ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2015/12

次へ>>

応援ありがとうございました[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/12/31(木) 17:43

4年の宮崎です。

先日の大阪大学戦をもって、我々の代のシーズンは終わりました。
監督、コーチを始め、同期や院生、後輩、応援してくださった全ての方々に感謝します。

私は農大戦で受けた負傷により、最後の試合に出ることは叶いませんでした。
未だに少し後遺症は残っていますが、最近ようやく普通に生活をすることができるようになってきました。

農大戦は、自分では今季一番調子がいい、と感じていたので、入れ替え戦進出を逃したことには悔しさが残ります。
部員のみなさんはどうだったでしょうか。

5勝でき、初の2部入れ替え戦を賭けた戦いができたことは、チームにとって大きな進化だったと思います。
しかし、それに望むにあたって、チームに浮かれすぎた部分があったのではないでしょうか。
「勝ったら入れ替え戦じゃん」「2部にいったらどうしよう」…こんな、取らぬ狸の皮算用をせず、チームに目の前の試合に全力で取り組む雰囲気があったでしょうか。相手にも、応援してくださった方々にも失礼な思い込みであったと思います。

院生の活躍もあり、今年は春シーズンから自分たちの実力以上の結果が出せたと思います。
「チームの過信」これに激を飛ばせなかったことが、主将として大きく反省するべきところでした。

いろいろな意見があります。戦力的にもよく頑張った、とも言われます。特に、未経験者や下級生は、2部に行くことに抵抗感があったでしょう。

それでも、勝って2部に行きたかった。

他の4年生はどうだったでしょうか。阪大戦で、自分のベストパフォーマンスは出せたでしょうか。
阪大戦は、タッチジャッジで見守る事しかできませんでしたが、正直もどかしさがありました。
しかし、これもラグビー。W杯でも、ナミビアの闘将や、南アのデヴィリアーズ主将も、予期せぬ負傷で引退を表明しました。

東工大生の強み、3部で戦うにあたって、不足するスキルを補う長所は、頭脳しかない、と思っています。
しかし、頭がいい、ということは、先が見えてしまって、予定調和を練習中に起こしてしまうことがあります。
「最終的に何とかなればいい」そういう考え方もありますが、そうやってギリギリにならないと力が出ないようだと、予定外の事態に弱くなってしまいます。
(リレー日記は1、2年生が頑張って回してくれましたが、未だに書いてない3年生もいて、来年正直に言って心配です)
もっとハングリーな集団に。それが「規律」として徹底できなかったのが、私の今年のチームの反省です。

今はオフシーズンですが、来年のチームは早く動き出すべきです。
同じ轍だけは踏まないよう、積極的にサポートはしたいと思います。
今の、体制が適当な状況では、ラグビーがしたい、という意欲はあまり起きません。
日本代表が作ってくれた流れに、後ろから踊っているだけでは、チームは何も変わりません。
ムーブメントは自分が起こすものです。

長々と上から目線になってしまいましたが、おそらく最後の更新なので、書けることは書いてしまおうと思いました。
このチームでラグビーができて楽しかったです。ありがとう。
よいお年を。

 

時間は無くても[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/12/24(木) 12:44

1年の萱原です。
阪大戦が終わり2015年のシーズンが終わりました。個人的には十分に納得のいく練習、試合ができなかったと少し後悔しています。

大学でも中間試験が終わり、冬休みに入ろうとしています。高校の時のように期間が長くないので、予定をちゃんと決めないとすぐに終わってしまいそうです。

時間が無くてもできることはたくさんあります。この寒い時期はお布団の誘惑がきついですが、ラグビーも、勉強も、遊びも、無駄な時間がないよう貪欲にこなしていきたいです。食トレは特に頑張りたいですね。

では次に回します。

来年に向けて[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/12/24(木) 09:18

2年の船橋です。

シーズンも終わり、来年度のこともすぐ考えなければと思います。
特にハーフでプレーする時間が今年よりもさらに多くなると思うので、
しっかりと体力をつけていきたいです。
春先に1で運用していた時は80分の試合の連続から疲労が抜けず、
試合後に池袋の駅で倒れたので、来年は連戦にも耐えられるフィジカルを作っていきたいです。

最後に冬休みの過ごし方ですが、
シーズンも終わってしまったもで今は早いところ名古屋に帰って、食欲を満たしたいです。
3日までにどれだけのことができるかですか
やはり冬休み短すぎます。
短い休みですが、実家で休んで、
しっかりと母校のラグビー部にも出向いて勧誘していきたいと思います。


次に回します。

 

最終戦とこれから[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/12/19(土) 08:18

1年の野見山です。
 
リーグ戦も終了し、今シーズンも大阪大学さんとの定期戦を残すのみとなりました。高校時代には見るだけのものだったラグビーを始めてから9ヶ月、その母校が花園出場を決めたので自分も負けないようにこれまで練習してきたことをぶつけたいと思います。
大阪大学戦が終わるとシーズンオフになります。来年の春シーズンには、難しいことは考えずに思い切ってやるだけの1年生としてではなく、頭を使い責任のあるプレーが出来る2年生として試合に出れるように、まずは筋力アップと体重増加に取り組みます。
 

復帰戦[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/12/18(金) 23:47

こんにちは。一年の溝尾です。

自分にとっては明日の試合が東工大として出る初めての試合です。
高校生の頃とはフィジカルも違って、チームカラーも異なり、怪我明けということもあり不安な気持ちもあります。
でも基本的に試合は好きなので、今は久しぶりの試合にとてもワクワクしてます。
アタックがかみ合わなかったりするかもしれませんが、まずタックルで体をはって、ラグビーを楽しみたいと思います。
次へ>>

<< 2015年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

2015年12月

<<前月翌月>>
2015/12/31(木) 17:43
応援ありがとうございました
2015/12/24(木) 12:44
時間は無くても
2015/12/24(木) 09:18
来年に向けて
2015/12/19(土) 08:18
最終戦とこれから
2015/12/18(金) 23:47
復帰戦
2015/12/18(金) 23:14
シーズン最後の試合
2015/12/18(金) 22:03
予想外
2015/12/18(金) 21:50
最後
2015/12/18(金) 17:08
終わりよければ全てよし
2015/12/18(金) 10:25
しめくくり
2015/12/18(金) 09:35
初めてのシーズン
2015/12/18(金) 01:24
振り返り
2015/12/17(木) 19:10
長い冬
2015/12/16(水) 23:28
定期戦
2015/12/16(水) 22:11
成長
2015/12/07(月) 19:36
スクラム
2015/12/06(日) 12:27
閉会式
2015/12/04(金) 09:49
今やる

ブログ最新記事