ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2006/12

次へ>>

2006年を振り返ります[OBの呟き]

投稿日時:2006/12/23(土) 17:25

流行にのって2006年を振り返ってみたいと思います。
僕はもう卒業した身なので、自分のことは棚の上のほうに上げて振り返ってみたいと思う。


最も、反省しなくてはいけないのは、練習の人数が少なかった
原因は結構いろいろ考えられる。

まず、今年はけが人が多かった。
こればっかりは結構仕方がない面があるかもしれないけど、それだけで終わりにしては駄目だよね。

怪我が多い人はなんで怪我が多いんだろう。
やっぱり何か原因があるんじゃないか。

今後怪我をしない体にするにはどうしたらいいんだろう。
筋トレ、ウォーミングアップ、クールダウン、マウスピース、風呂にゆっくりつかる、よく寝る…

この怪我を早く治すには何をすればいいのだろう。
また、再発しないためには何をすればいいのだろう。
マネージャーに相談したか?
早く寝たり、家でケアをしたか?

怪我をしているときでも、積極的に練習に参加できたか。
怪我人でもできること、怪我人だからこそしなくてはいけないことをおろそかにしていなかったか?


他には、風邪で休む人が結構いたけど体調管理はちゃんとやったのだろうか?
うがい、手洗い、食事、睡眠。
気をつけてればそう簡単に風邪とか引かないと思うんだけどなぁ。


あとは、無断欠席、遅刻
特に言うことなし。


来年は、がっつりラグビーをやるつもりはないが、練習の頭数くらいになれれば、ちょっとは役に立てるかな?

no title[OBの呟き]

投稿日時:2006/12/23(土) 07:03

今ブログを書こうとしていたら、朝のニュースで

 

「 動いている(生きている)大王イカの撮影を、世界で初めて成功した。 」

 

という報道がやっていた。

 

 

隣の部屋に行き、興味深く見ていたところ

 

「 まだ子供で体長は3.5mほど、子供なのでまだ小さいが成長すると18mの大きさにもなる。 」

 

とのこと。すごい。。。

 

 

しばらくして、

 

「 世界初の撮影により大王イカに関して分かったことがある 」

 

「 泳ぐ力がとても強いことが分かった。 」

 

 

 ……… ブログで書きたいことたくさんあったのに一気にやる気なくした。もう今日はやめる。

       そして寝る。

来年度へ向けて[OBの呟き]

投稿日時:2006/12/20(水) 23:50

今年一年ももう終わりましたね。

 

現役の皆さん・マネさんお疲れさま。

鹿野さん、応援してくれたOBの皆さん、修士にも関わらず練習に来ていただいた先輩、

とりわけ試合に出ていただいた先輩、そして今年現役に復帰していただいた佐藤さん、

本当にありがとうございました。

 

 

さて~来年へ向けてですが、やれることはたくさんあるはずです。

 

筋トレ・走りこみなどはすぐに思いつくよね、がんばってください。

 

それ以外にも

今年一年チームとして何に取り組み何をしようとしたのかを整理するのも大事だと思います。

逆に、必要なのに取り組まなかったこと・諦めたことは何か?なぜ諦めたのか?

なども考えてみるのも◎

下級生の立場として、「なぜこれに取り組まないんだろう?」と感じたことは少なからずあると思います。

 

自分たちの目標の達成のために、何ができなきゃいけなくて何ができなくてもいいかをきちんと考えよう。

これを見誤ると目標は達成できない。

満足な結果を残せなかった今年の方針は何がダメだったかを把握して、それをつぶしていくべし。

 

ただ単に個人が弱かったのか?集中力が低かったのか?戦術がダメだったのか?なども考えよう。

その対策も。。

 

そういうことを一人一人が踏まえた上で、新4年生が来年のチームの方針として

どれをチョイスしてどれを切り捨てるのかをチーム全体で理解できるととてもいいですね。

最後の午後練[OBの呟き]

投稿日時:2006/12/13(水) 23:27

今日は午後練ということもあるのか、OBさんも含め、多くの人が集まった。
やっぱり人数が集まるといい練習ができる。
練習に来ない人は、練習に来ている人の練習の機会も奪っていると思ったほうがいいかもね。

さて、練習はまず、AD。
また80分くらいやったんじゃないか?
課題はラック。
キャリアのダウンボールも悪いし、オーバーも悪い。
シーズン通して永井が言っていたキャリアーと一緒にオーバーに入るってことができていないんじゃないかって思う。

その後はゼミがあったので何をやったのかわからない。


今日は、ゆきちゃんに昨日が12月12日の12の日ってことで、クッキーをもらった。
かなりのポイントアップです。↑↑

今年を振り返って[■07年度卒リレー日記■]

投稿日時:2006/12/12(火) 12:34

今年ももう終わるので、この一年を振り返ってみようとおもう。

春の出だしは太郎、野村、永井さんが怪我してて
No.8をつとめることもあったのでとても新鮮だった。

一番ひどいときには
4E藤、7Y島 みたいなこともあったけど
勝ててとても感動的だった。

東北大学戦ではnomuさんは戻ってきていたものの
さらに柴田、野口、酒井、丸田を欠き苦しい試合だった。
本当によく勝てたと思う。

春の打ち上げでは敢闘賞ももらえて、本当に充実したシーズンだった。


PS.
夏合宿編、秋シーズン編はまたの機会にお送りいたします。
概要:MVP、腸炎 etc

乞うご期待。
次へ>>

<< 2006年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

2006年12月

<<前月翌月>>
2006/12/23(土) 17:25
2006年を振り返ります
2006/12/23(土) 07:03
no title
2006/12/20(水) 23:50
来年度へ向けて
2006/12/13(水) 23:27
最後の午後練
2006/12/12(火) 12:34
今年を振り返って
2006/12/10(日) 17:49
気ぃ抜けすぎ
2006/12/09(土) 11:35
暗い
2006/12/05(火) 23:23
いよいよ引退3
2006/12/03(日) 16:57
早明戦観戦記
2006/12/02(土) 20:39
タッチフット地獄
2006/12/02(土) 12:56
いよいよ引退2

ブログ最新記事