ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2007/5

CAB戦観戦記[OBの呟き]

投稿日時:2007/05/17(木) 12:22

だいぶ時間が空いてしまったが
先週の土曜にあったCAB vs JAPAN XVの試合のことについて

もうなんか
すごいもん見たっていう感じ

11時50分の開場に10時半から並んだかいがあった
ピークは超えたって言ってもやっぱりスーパースター
接点へのスピード、パスの正確性
いちいちうまい

特にカルロス
マジックキックやノールックパス

なんか陳腐な感想しか書けないや

JAPANはなんかひよりながらやってるのか
いらんミスとかノッコンとかがあって残念だったけど...

次は6月24日に秩父宮でやる
JAPAN vs JAB

こりゃ見るっきゃないでしょ
かなりの大物も来る可能性もあるし(永井情報が確かなら)
モセとかジョーとか!?
しかもバックA自由2000円。
安い!
買いです

参考リンク : チケットぴあ

清宮革命 早稲田ラグビー再生[OBの呟き]

投稿日時:2007/05/02(水) 21:25

「清宮革命 早稲田ラグビー再生」(新潮文庫 松瀬学著)を読んだ
その読んだ所感をいくつか

全体的には清宮前早稲田監督がいかに「すごい」かってことが永遠と述べられている
特に現役が読んでどうこうという訳でもないが(四年生は読んでもいいかも)参考にしてもいいことが幾つか書かれていた
最近のOBさん方から言わせればそんなことずっと言ってるだろ
と言われかねないですが…

まずメディカル体制の整備
適切な応急処置と、怪我の再発が無いように、しっかりリハビリをして復帰させている
というかそのリハビリはかなり過酷で復帰するころには怪我以前よりも体力アップして戻ってくるとか
でも人数の少ないうちの部でそこまで実現できるかは難しいかも

他に注目する点は成果を徹底的に数値にしたこと
毎月体力測定(3000M 50M 懸垂とか)をしてトレーニングの成果を数値で直感的にわかるようにしていたし
試合でのプレーにポイントをつけて点数化して一目で誰が良くて誰が悪いかがわかるようにしていた
これによって部員のモチベーションはかなり上がったという

またミーティング時のビデオは編集し、何がポイントかを明白にしていた
これによって試合への理解度が増したという

■■■
野暮な感想を言うと
これだけカリスマ性を持った監督に優秀で早稲田に身を捧げたスタッフ、また大学や巨大なOB会からの潤沢な支援があればそりゃ強くなるわなっと
東工大にもっとも無いのは大学からのサポートかも
東工大のグランドが人工芝になる日はいつになるのであろうか…


本は部室にでも置いておくんで興味ある人とか、早稲田ファンもとい清宮ファンの人とか読んでみたらいいじゃない

<< 2007年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ最新記事