ログイン マイページ レイアウト

リレー日記

スクラム

投稿日時:2015/12/07(月) 19:36

3年の川村です。

秋リーグも終わり世代交代の季節になりました。来年からは自分たちの代となり、不安もありますが最後に後悔しないように、必ず死ぬくらいに必死に頑張っていきたいと思います。

話は変わりますが、スクラムって不思議ですよね。よくラグビーやってない友達に「スクラムって何のために組むの?」「もっと良いプレー再開の仕方なかったの?」とか言われます。確かに8対8で組み合い、わざわざボールを真ん中に入れて、それを後ろまで足で蹴って送るなんて複雑で難しいことなんでやるんだろうってなりますよね。自分もラグビーを始めた頃はよくこんな8対8の押し合いに何の意味があるんだろうって思ってました。

しかし実際にやってみると劣勢なら上手くボールを出すために工夫しなければならないし、優勢なら相手の玉出しを遅らせて相手のやりたいことを止めることができるのでスクラムは重要だと思うようになりました。またただの力比べではなく、8人のまとまりや押す方向により大分変わってくるので、いろいろな要素がスクラムには詰まってます。あとスクラムはラグビーの象徴の1つであり、なんかカッコいいですよね。

何が言いたいのか分からなくなりましたが、とりあえずスクラム頑張ります。