ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2015/8

合宿を終えて[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/08/30(日) 21:19

4年の山下です。
 
大学院入試が一通り終わり、あとは合格発表を待つばかりとなりました。あと2年、ここで学ぶことを願っています。
 
先日、菅平での1週間の夏合宿がありました。勝ち負けはありましたが、チームとしてまとまることができ、個人の、そしてチームのやるべきことが分かった合宿だったと思います。怪我でラグビーができていなかった自分は3月以来の試合に出場することができました。怪我中に増やした体重にまだまだ体がなれておらず、怪我前より全く動けていなかったのでしっかり走って動けるようにしていきます。
 
春シーズンは怪我でチームに多くの迷惑をかけてしまったので、秋シーズンはそれを払拭するようなプレーをし、チームの勝利に貢献したいです。
 

七転八起[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/08/20(木) 22:22

何回転んでも、また起き上がればいい。
八回目で倒れたままか、起き上がるか。
意味は全然違ってくる。

4年の宮崎です。
高校時代の恩師の言葉を借りてきました。

というのも、春シーズンはまさに「七転八倒」であったからです。
シーズン最初の試合で肉離れを起こし、焦ったリハビリで膝を壊した。
やっと復帰できて、試合に出れたと思ったら、細菌感染による入院で長期離脱。
身体が動かせない日々が続き、非常にもどかしかったです。

責任を感じずにはいられなかったし、正直投げやりになった時もありました。
そんな時に、冒頭の恩師の言葉を思い出しました。

--君は倒れたままでいいのか。

ラグビーは「倒れて起きる」スポーツだと思います。
倒れてから起きるまでの「リバイブ」のスピードが速い選手は例外なくうまい選手の条件の一つになると思います。
このことは、人生の様々な局面にも応用できると思います。
うまくいかないことが続いたとき、その流れを底打ちし、軌道を戻せるか。
「ラグビーは人生の縮図」という人は多いですが、その意味を少しは理解できるようになったと思います。

身体を動かせなくても、できることはあります。
入院中はラグビーの本を読み、大学院入試の勉強をしていました。
(入学時からの努力が実り、院試の方は推薦日程で合格内定しました。
これまた恩師の「継続は力なり」という言葉が身に沁みます。)

さて、明日から、菅平合宿が始まります。
自分にとっては、大学生最後の合宿であるとともに、
自分の人生でも10年連続10回目という、節目の合宿になります。
春シーズン休んだ分は、身体を張って取り戻さなければなりません。
みんなに認められるようなプレーをしていきたいと思います。

倒れても、すぐに起き上がるプレーヤーを目標にして、最後の合宿で、
レベルアップして、秋リーグで勝ちきれるチームを目指したいと思います。
 

シーズンイン[リレー日記]

投稿日時:2015/08/12(水) 17:27

こんにちは、1年の溝尾航です。

早いもので入部から3ヶ月以上が経ち、いよいよ来週末から夏合宿が始まろうというところです。
自分は高校時代に前十字靭帯断裂の怪我を負い、現在リハビリ中の身で、入部して未だ完全に練習に参加できていません。
ラグビー出来ないうっぷんを、筋トレで晴らす毎日です。
プレイヤーとして練習に参加できず、かといってマネージャーのようにサポートする訳でもなく、ただ部のオニギリやプロテインを消費するお邪魔虫のような存在でしかありませんが、復帰したときに先輩方をガッカリさせない為に、今はパスなど基礎技術を磨くとともに、どのポジションでも出れるような体を作っていきたいです。

いつもみんながラグビーしてるのを見て、一刻も早く復帰して一緒にラグビーしたいと思います。
秋のリーグ戦や入れ替え戦に間にあうかどうか分かりませんが、部に迷惑をかけないようにじっくり治していきます。

栄養チェック[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/08/01(土) 16:45

はじめまして、1年マネの藤井です。

もう夏真っ盛りですね!
期末試験も(結果はどうあれ)消化されていき、ようやく夏休みが訪れそうで嬉しいです。

さて、オフシーズンに入り新たな取り組みも始まりました。その内の一つが栄養チェックです。日々の部員の食事管理を行っています。
勝利という目標を掲げることは勿論大切ですが、その為の策を考え実行していくことも同じくらい大事だと思っています。栄養チェックもその一つとして、マネージャーも出来うる限り貢献していきます。

夏休みに入ると練習が再開されますが、自身も気を引き締め直して臨む所存です。また時間も出来るのでパスやキックの練習も積んで動けるマネージャーを目指します。

<< 2015年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

2015年8月

<<前月翌月>>
2015/08/30(日) 21:19
合宿を終えて
2015/08/20(木) 22:22
七転八起
2015/08/12(水) 17:27
シーズンイン
2015/08/01(土) 16:45
栄養チェック

ブログ最新記事