ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2018/10

次へ>>

目標と継続[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/10/31(水) 11:00

こんにちは、3年マネージャーの八嶋です。



明日から11月、今年も残すところ2ヶ月です。

年を重ねるにつれて1年を短く感じるような気もしますが、振り返ればやはり1年で経験できることは数え切れないくらいあります。個人的には特に今年は毎日が密な生活を送れており、短いようで長かったと既に感じます。

その1年間を、目標を変えずに頑張り続けることは強い動機とそれなりの意志がないとできないと思います。今年のラグビー部の目標はリーグ戦での入れ替え戦出場です。目標が達成されるか試される時はすぐそこにありますが、この1年が終わったらその目標やそれに向けてやってきたことが終わるわけではありません。必ず、次の目標へとつながります。今ある目標のために残された時間を1回1回大切にするのはもちろんですが、泣いても笑っても先輩に頼れる期間はあとわずかです。教えてもらうこと、試合で感じたこと、日々の反省全てをこれから先のためにも心に刻みながら過ごそうと思います。

未投稿[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/10/29(月) 12:00

記事が投稿されていません。

期待と結果[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/10/27(土) 17:31









こんにちは三年の小林です。







ここまでのリーグ戦では4戦全勝といい勢いでやってきています。そんな中明日は防衛大戦ということもあり、午後はしっかり体を休めました。







その午後には、日産スタジアムで行われたブレディスローカップをみて楽しませてもらいました。この試合は学内や電車だったりといろんなところにポスターが貼られていて、とても大事な試合であることを再確認させられてました。選手にとっては、ワールドカップのための大事な遠征でもありました。渋谷だったり、二子玉川に行った、という話を聞くとすごく身近に感じて嬉しかったです。また、渋谷や二子玉川に聖地巡礼しに行きたいです。









では次へ回します。

残り3戦[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/10/24(水) 12:00

3年の落合です。
季節が秋から冬に変わりつつあり、半袖が怪しくなってきました。私は季節変わり目に弱いので鼻水に苦しんでいるこの頃です。
リーグ戦は残り3試合となり、目標の入れ替え戦のために大事な試合が続きます。これからの試合は1点の重みが大きく、ミスが命取りになります。自分に求められるのはキッカーとして全てのPG・CGを決めることだと思います。今まで直接的にチームに貢献してこれなかったので、このチャンスを生かして期待に応え、ラグビーを楽しもうと思います。
また1ヶ月後にはリーグ戦が終わり、いよいよ私たちの代となります。自分が入学したときの克樹さんの代に相当すると思うと、時間はとても短いと感じます。4年としての責任は大きなプレッシャーですが、まだ未熟で、人も少ない私たちの代が1年でどう成長できるのか楽しみでもあります。頑張ります。

勝つためのマネジメント[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/10/22(月) 12:00

3年マネージャーの井上です。



リーグ戦は残り3試合となりました。今年1年間練習してきた結果が出ようとしていると思うと、自然と緊張感が高まっていきます。同時に3ヶ月後には自分たちが幹部の代となります。意識はしていましたが、現実として目の前に迫ってきている感覚が最近は特にあります。マネージャーが掲げている、「勝つためのマネジメント」もはっきりと説明できる答えは見つからないままです。こうすれば勝てる、という絶対的なものはないのだと思いますが、最近では無駄になるかもしれないと躊躇することは減りました。私は悩むだけ悩んで行動する前から答えを出そうとしがちなので、そこをまずは直していきたいです。



次の試合は今年のリーグ戦初のホームでの試合です。残された練習が最高の練習になるようにマネージャーができるサポートは全てしていきます。




 
次へ>>

<< 2018年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

2018年10月

<<前月翌月>>
2018/10/31(水) 11:00
目標と継続
2018/10/29(月) 12:00
未投稿
2018/10/27(土) 17:31
期待と結果
2018/10/24(水) 12:00
残り3戦
2018/10/22(月) 12:00
勝つためのマネジメント
2018/10/19(金) 12:00
リーグ戦が始まって
2018/10/17(水) 12:00
試合に出るために
2018/10/16(火) 13:00
仕事
2018/10/12(金) 12:00
ポジション
2018/10/10(水) 12:00
リーグ戦初スタメン
2018/10/05(金) 12:00
伝え方
2018/10/03(水) 12:00
未投稿
2018/10/01(月) 12:00
未投稿

ブログ最新記事