ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2006/7

今日学んだこと その2[☆マネ日記☆]

投稿日時:2006/07/23(日) 20:08

アミノ酸  BCAA

 

タンパク質(アミノ酸)が不足すると・・・

    疲れやすくなる

    筋肉が衰える

    皮膚のはりやつやが失われる

    貧血を起こす            etc

 

 

持久系スポーツのプレーヤーに必要な一日のタンパク質の量

    体重1kgあたり   1.2~1.4g

    体重70kgの場合 84~98g

 

この量のタンパク質を全て食事で補うにはかなりの食事をしなければなりません。そうするとハイカロリーな食事になってしまいます。 よって、プロテインなどを有効活用して下さい。

 

タンパク質は運動直後に吸収が非常に良くなるので、プロテインは運動直後に飲みましょう!!!

 

 

 

BCAA (Baranched Chain Amino Acid)について

 

BCAAとは、バリン・ロイシン・イソロイシンの、筋肉をつくる3つの必須アミノ酸のことです。

 

BCAAの性質   

   ・筋肉に最も多い

   ・乳酸を作らない   →乳酸の性質である疲れや脂肪分解の妨げを抑える

   ・筋肉のタンパク質を合成し、筋肉の分解を抑制  →筋肉の損傷をおさえ、筋肉痛を軽減

   ・脳の疲労をたまりにくくする   →集中力を維持

 

 

BCAAは運動時に最も必要なアミノ酸であり、その働きは摂取30分後にピークになります。したがって、運動の30分前にとることをすすめます。

 

BCAAは2000mg以上とるのが理想です。

一運動で4g以上のBCAAをとると、疲労感や筋肉痛軽減の体感が得られます。

 

 

また、BCAAには断続的運動のときにパフォーマンスを衰えにくくする効果もあります。

走り続けるマラソンと違って、ラグビーは急激に動いたり立ち止まったりを繰り返します。

BCAAはそんなときの着火剤の役割をはたします。

今日学んだこと  その1[☆マネ日記☆]

投稿日時:2006/07/23(日) 19:43

熱中症

 

熱中症の主な症状と応急処置

 

   ・熱射病   体温が必要以上に上がる  重傷の場合は救急車

   ・熱痙攣   体内の塩分が不足      イオンのはいった飲み物を飲む

   ・熱失神   血圧が下がる

   ・熱疲労   体内の塩分と水分が共に不足する

 

   熱失神と熱疲労の応急処置

     ①きつめの服を着ている場合は脱がせる

     ②首・わき・足のつけねを氷で冷やす

     ③体全体に水をかけ、扇風機やうちわであおぐ

     ④水ではなくスポーツドリンクを飲ませる

     ⑤足を高くし、血液を頭に送るため足をマッサージする

 

 

脱水により起こる症状

   体内の水分の1%が失われる→喉が渇く

            2%       →パフォーマンスの低下

            3~4%     →熱中症に至る

            8%       →死亡

 

よって水分摂取は非常に大切ですが、ただ水を飲めばいいわけではありません。

ただの水をのみつづけると、体液のイオン濃度が低下していき、だんだん体が水を欲しなくなります。しかし汗はかき続けているので、最終的に脱水症状にいたってしまいます。これを「自発的脱水」と言います。

 

理想的にはNaが40~80mg/100ml含まれたスポーツドリンクを飲むといいです。これは、ポカリのそのままの濃度と同じです。甘くて飲みづらいですが、ポカリの甘さはイオンの吸収を高めるために必要な物なので、薄めずにのむほうがいいです。しかし、甘すぎて逆に水分摂取ができなくなってしまっては意味がないので、その場合は薄めるしかないです。また、0.1~0.2%の食塩水を飲む方法もあります。

 

水分摂取の方法

   5~15℃に冷やしたドリンクを

     運動前  250~500ml

     運動後  30~60分毎に休憩を入れつつ200~500ml   飲む

 

*お茶には利尿作用があるぶん、ただの水よりも体から水分が失われるのが早くなります

 今のお茶の内容を考え直す必要がありそうです。

 

春シーズンを振り返ってみた[2006年度]

投稿日時:2006/07/06(木) 22:08

 

 きょうは、森秋紗にぶっちされた酒井隆がお送りします。

あ、ちなみに僕も情報処理概論出ませんでした。出なくても大丈夫って聞いたんで。福田さんすいませんでした!

 

 今年になってから僕は、1番で試合に出ることが多くなった。僕は3番は苦手なので、すぐ首取られる。

HOに転向するって話もちらほら。結局フロントか・・・。生まれ変わったらセンターやりたいです!

春シーズンでなんか良くなったところってあるのかなぁと考えてみた。スクラムは強くなったと思う。

モールもちょっとはわかってきた。ポイントサイドにばっか立たないようになった。

ランナーにも入れるようになったかなぁ。同じのばっかやってるけど。

でも、抜ける快感を味わいたくなってきたので、そろそろいろんなのに挑戦してみようと思う。

高校の大先輩でもある、の○ちさんのようなキレキレのステップをきってみたい!ささっ=3=3

 

 なんか話がよくわかんなくなったので、きょうはこのへんで。次は飯島、書きなさい。

昨日の日記[2006年度]

投稿日時:2006/07/04(火) 12:23

昨日の予定は

1限 情報処理概論

2限 腹ごしらえ

3限 テツのお見舞い

4限 化工数学

でした。

でも、私は寝坊してしまい、1限には出れず。。。福田先輩ゴメンナサイ!!

酒井君とは、12時に病院で待ち合わせることに。。

でも2時到着!!

ごめん!!酒井君。。

酒井君はすでに学校にもどっていて、面会時間は3時からって書いてあったので、しばらくは、病院の椅子でテツへのお土産のpopteenをよんでいました。でもつまらなくなって、周囲を散策。喫茶店2軒、エーピー、ファミマ、和菓子屋といった感じで、何もなかったです!!早くついちゃったら、北品川じゃなくて、品川で遊ぶのがよいと思います!!

 

テツのところにいくと。。

たー君がもってきた、たけのこの里を発見!!!!テツと一緒に食べながら、二時間くらいいろいろ話しました!!

長い時間はなしたのは、こないだ珈琲館で話したとき以来だったけど、やっぱり楽しかったです!

テツの中学校?は修学旅行で一発芸をやって先生からokもらわないとねれないこととか、トンペイとの話とか、芸の話とか、昔やってた土曜九時のドラマのはなしとか、まぁかなりくだらない話です!!

 

5時くらいになって、お母さんもきたので、帰りました。

楽しかったです☆

 

あっ、次は、たーくん!!

前村さん浪人中はアフロ[■07年度卒リレー日記■]

投稿日時:2006/07/04(火) 02:02

今まで見て見ぬフリをしたきたが、自分のところで止まっているのも気分が悪いので書きます。

春シーズンが終わったということで、今シーズンの印象深かったことを自分のことメインで振り返ってみようかなと思います。

 今年のシーズン最初の試合であり、また自分が主務として迎える始めてのホームでの試合……
「レフェリーって今日来るの?」 キックオフ二時間前に太郎と会話 
そりゃ主務が呼ばなきゃ来る訳ないよね 
阿多さん本当に本当にありがとうございました。

 セブンス大会……
これは一生忘れることのできない日  みんなの優しさがとにかく辛かった。
そしてニヤニヤしながらイジリにきた迫田さんも忘れない。

 新歓……
謝りに西8号館に足繁く通った。

 国公立決勝前日……
寝不足・緩んだ地面・久々のセンターにウキウキ  その結果、捻挫
決勝当日の朝八時半に電話でゴメンナサイを連呼


今年は主務になり、また怪我ばかりでプレーできなかったこともあり去年までとはだいぶ違うシーズンだった。
今まで気づかなかったこと、気づいてもなんとも思わなかったことが目に付いてしょうがなかった。
そのせいもあり(もともとの性格でもあるが)やたらと口うるさかったなと少し反省。

このシーズンをポジティブに生かし、秋はプレーしつつも色んなことに目が行くようになれればなと
そしてついでに視野も広くなってキックケアも上手くなればと


ということで上手くまとまらないまま次に回します。
よしみちゃんよろしく!

<< 2006年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

ブログ最新記事