ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2015/7

次へ>>

観戦から実践へ[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/07/28(火) 14:00

はじめまして、1年の野見山陸人です。

入部してからこれまでは長いようであっという間に過ぎて、気が付けば期末試験が始まってしまいました。

さて、春シーズンですが自分は練習試合に3試合そして他大学との合同練習と実践に出場させて頂く機会を多く頂きました。
自分は大学に入ってラグビーを始めましたが、出身高校の影響でラグビーを観戦する機会は多くありました。当たり前のことですが、観戦するのと実際にプレーするのでは大きく異なり、思いどおりにプレー出来ないどころか何をすればいいのかすらも分からないことも何度もありました。
しかし、実践で得られるものはかなり大きく、何より、何も出来なくても出場していて楽しくて仕方なかったです。
ただ、それではチームの力にはなれていないので、得られたものを生かしてこの先の練習に臨みパス、ラン、キックといったスキルを向上させたいです。何よりそうすることで試合をもっと楽しめると思います。
ありがたいことにこのシーズンで新人賞を頂きましたがそれを秋シーズンそしてその先に対する期待であると捉え頑張っていきます。

来シーズンに向けて[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/07/24(金) 19:40

はじめまして1年の塔ヶ崎です

東工大を入学してまもない頃怪我しそうなスポーツだけは勧誘をうけても絶対入らないぞと思っていたのがもっと前のことのように感じる位密度の濃い充実した春シーズンを終えて痛感したのはやはり身体の細さです

技術面も、もちろん足りないのですが、試合中にもっと体重があれば、筋力があればもっと活躍できるのにと思ったことが何度もありました

来シーズンに向けて、技術向上だけでなく、身体をしっかりつくっていくことを頑張っていきたいです
 

春シーズンの怪我[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/07/22(水) 08:41

はじめまして、1年の田村です。
 
オフシーズンに入り一息つく暇もなく、期末試験がやってきました。1類の先輩!過去問をください!
 
さて、春シーズンを振り返ると悔やまれるのが怪我です。他の1年が試合に出ている姿を見てもどかしさを感じました。幸い、すぐに復帰できたので練習の遅れは小さく済みましたが、試合経験の差ができてしまいました。試合のビデオを見る等して補おうと思います。そして、オフシーズンで個人スキルを上げ、秋シーズンには同期だけでなく、先輩にもポジション争いでプレッシャーを与えられるようになりたいです。

ふと振り返ると[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/07/19(日) 11:43

はじめまして。一年の萱原(かやはら)です。

ラグビーを始めて早3ヶ月がたちました。ただボールを必死に追いかけた春シーズンはあっという間でした。
区切りがいいときに過去を振り返ってみることは良いことだと思います。問題点を見つけて改善できるし、良かったことを思い返してみるのもいいかもしれません。前を向いてひたすら進むのも大事ですが、このような時間も取れたらなと思います。
個人的に振り返ってみるとラグビーをはじめたことそのものが一番良かったことだと思います。できるだけ早くチームの力になりたいです。また体格差で負けないためにも体作りをオフシーズン中にがんばりたいです。

では、次にまわします。

目標[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/07/12(日) 13:04

1年マネージャーの川崎です。

入部から早くも3カ月が経ち、春シーズンをなんとか乗り切ることができました。この3カ月で私が一番感じたことは、ラグビーはやはり危険を伴うスポーツだということです。だからこそ、マネージャーも気を抜かず、集中して練習や試合に臨まなければならないのだと実感しました。オフシーズンに入り、少し時間に余裕が生まれたので、怪我の対処法やテーピングの仕方を勉強したいと思います。もちろん怪我がないことが一番ですが、もしもの時に適切な知識で選手を安心させられるマネージャーになれるよう、努力したいです。
また、ラグビーのルールを学ぶことはもちろん、動けるマネージャーを目標に、パスやキックの練習もしていきたいです。
次へ>>

<< 2015年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

2015年7月

<<前月翌月>>
2015/07/28(火) 14:00
観戦から実践へ
2015/07/24(金) 19:40
来シーズンに向けて
2015/07/22(水) 08:41
春シーズンの怪我
2015/07/19(日) 11:43
ふと振り返ると
2015/07/12(日) 13:04
目標
2015/07/12(日) 00:22
はじめまして
2015/07/08(水) 12:40
春シーズンを終えて
2015/07/03(金) 23:21
講習会
2015/07/03(金) 00:30
未熟さ

ブログ最新記事