ログイン マイページ レイアウト

ブログ 岡村 汐桜さんが書いた記事

一年生を終えて[2023年度 リレー日記]

 written by 岡村 汐桜投稿日時:2023/02/17(金) 12:08

しばからバトンを受け取りました。1年マネージャーの岡村です。8月から教習所に通っているのですが、教習所の優先順位が低すぎて1月にやっと仮免が取れました。通いで免許を取るのは絶対に向いてなかったと今更後悔しています。頑張って新学期が始まる前に免許を取りたいです、、



さて、早いものでもう2月中旬です。ついこの前入部したと思ったのにこの春休みが明けたら2年生、先輩という立場になってしまいます。時の流れが早すぎて気持ちが追いついていません。しかし気持ちが追いつかないからといってこの春休みをぼーっと過ごすわけにはいきません。最近になって新歓に向けた準備が徐々に始まっていて私もその仕事に携わっています。この部活はとても人数が少ないです。その分仲がいいというメリットはあるのですが、3学年で活動する今の時期はプレーできる選手が15人に満たないこともあり新歓はこの部活にとってとても重要なものです。



私は主に広報でSNS更新をしています。新歓に向けてどのような情報を発信すべきなのか、どういう宣伝をしたら新入生に入ってもらえるのか、日々考えていますがまだなにもできないでいます。あまり新歓方法が確立されていないので失敗を恐れずに思いついたことにどんどん取り組み、来年以降に向けてどの方法が有効なのか模索していきたいところです。



最近の部活は頻度は少ないものの密度の濃い練習ができているように感じます。代が変わってどうなっていくんだろうと不安でしたが、先輩方がとても頼もしく感じられてその不安な思いもなくなってきています。まだまだ自分でできることが少なく先輩に頼ってばかりですが、この一年を通して自分なりに部の役に立つ存在になれるよう頑張っていきたいです。



次は絶賛免許合宿中の五島くんです。普段からご飯を苦しそうに食べているので合宿でちゃんとご飯を食べられているか心配です。

リーグ戦[2022年度 リレー日記]

 written by 岡村 汐桜投稿日時:2022/10/22(土) 23:52

1年マネージャーの岡村です。



 



リーグ戦が始まったかと思えばもう半分ほど終わってしまいました。10月から大学の授業も始まったので時間が過ぎるのがとてもあっという間に感じます。



 



リーグ戦期間に入ってから、チームの分析をしてゲームプランを立て、試合前の練習でそれに沿った練習をしていくということを繰り返してきました。



そのようなことを通じてチーム全体が同じ目標に向かっているという意識が明確になったので今まで以上にチームとしての一体感があり、練習の質があがっているように感じます。



 



先月のことになりますが、講師の方をお招きして栄養講習会を行なっていただきました。そこで教えていただいたことをもとに、最近では試合前に軽食タイムを設けたり、平日練の直後に食事が摂れるようにおにぎりづくりを再開したりしています。



こういったことはすぐには効果が現れないかもしれませんが、日々の積み重ねが勝利につながれば嬉しいです。



 



残り3戦、目標を達成するために負けられない試合が続きます。これまでの4戦で得られた経験を残りの試合にぶつけられるように一回一回の練習を大切にして、集中力を切らさずに最終日まで駆け抜けていきましょう。

学びの多かった一週間[2022年度 リレー日記]

 written by 岡村 汐桜投稿日時:2022/09/01(木) 13:32

1年マネージャーの岡村です。
初めての菅平合宿を終えてから3日が経ちました。

合宿中は1日1日が長く感じて1週間の合宿が1ヶ月くらいのようにも感じられましたが、今思うとあっという間だった気もします。

6泊7日という期間で新しくできるようになったことは少ないかもしれませんが、練習試合では今までの試合ではあまりやったことのない仕事をやらせていただいたり、先輩方と朝から晩まで共に過ごしたことで先輩方が普段から練習外で行っている仕事を間近で見ることができたりして学ぶことは本当にたくさんありました。
合宿から帰って一段落したのでこの経験を来年に活かせるよう、忘れないうちに何か形に残しておきたいです。

また合宿を通してまだまだ自分はできないことだらけだということを痛感したので、これから徐々にできることを増やしていってチームに貢献できるようになりたいと思います。

多くの先輩方が書いているように、合宿中は想像以上にミーティングの時間が多く、特にグループワークをする機会が多かったです。このグループワークを通して普段あまり話す機会のない先輩の意見が直接聞けましたし、みんなで意見を出し合って部活への意識を高め合えたと思います。その甲斐あってか合宿の終盤では私が入部してから1番と言っても過言ではないほどの熱量を感じました。この熱量を維持してリーグ戦に臨み、いい結果を残せるようにサポートしていきたいです。

入部理由と1年の目標[2022年度 リレー日記]

 written by 岡村 汐桜投稿日時:2022/07/23(土) 13:59

初めまして。1年マネージャーの岡村汐桜です。

シバからバトンをもらったので文章力に自信はないですし、エネルギッシュかと言われるとそうでも無いと思いますが書いていきたいと思います。



入部して一番最初のリレー日記で何を書こうかなぁと考えていたのですが、まずはラグビー部に入部した理由を書こうと思います。私は中学、高校と女子バスケ部でしたが、大学ではもう自分でプレーする気はなかったので最初から何かの部活のマネージャーになろうと思っていました。そこでラグビー部を選んだ理由は二つあります。一つ目は小学校から仲のいい女の子のお友達がずっとラグビーをしていたのでラグビーがとても身近なスポーツだったからです。二つ目は新歓に行った時に先輩方がとても優しくて雰囲気が好きだったからです。入部前は心配事が色々ありましたが、今となっては毎日が充実しているように感じるので入ってよかったなと思っています。


入部してから約2ヶ月、練習や試合でのマネージャー全体としての仕事は自分でできることも増えてきました。しかしこれからは合宿や公式戦などまだまだ私の知らないことが待っていて、そういうことをこなしているうちに次は先輩という立場になってしまいます。今のほんのわずかな仕事で精一杯の私がそんな立場になれるのか、と今から不安しかないですが、先輩方がいらっしゃる今のうちにたくさんのことを吸収して1年後には先輩を支えられる存在になりたいです。



シバからの紹介でもあったように私は一浪して東工大に入りました。浪人期間は基本的に一日中予備校にこもっていたので去年は夏の暑さを知りませんでしたが、それとは真逆に今年の夏はほぼずっと炎天下の元で生きているので体がおかしくなりそうです。そんな中、ぶつかったり走ったりし続ける選手を見ると自然と応援する気持ちになります。



まだまだ夏は始まったばかりです。リーグ戦に向けての練習、暑さに負けずに先輩方について行けるよう頑張ります!

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログ最新記事