ログイン マイページ レイアウト

ブログ 鱒村 颯太さんが書いた記事

新年[2023年度 リレー日記]

 written by 鱒村 颯太投稿日時:2023/01/22(日) 17:13

こんにちは。今年新4年になるFLの鱒村です。
 
新年あけましておめでとうございます。
自分は1月1日からコロナに感染してしまい不吉な年明けとなりましたが、
皆さんはよい新年を迎えられましたでしょうか。

今日は、院2年生と4年生の予餞会がありました。
去年のシーズンが終わってから自分たちの代に代わりチーム作りを頑張っていますが、今日の予餞会で今一度自分たちの番が来たことを実感しました。自分は大学に入った際に、部活が練習をほとんどできていないことを聞いてラグビーへのモチベーションが湧かず、1年生の時は入部しませんでした。そんな中先輩方は、ラグビーへの熱意を失わずに目標へ向かってラグビーをやってきました。そのことは素直に尊敬します。そんなラグビーへの熱意を自分たちが受け継ぐ時が来たのだと思います。

自分は、今年度FWリーダーを担当することになりました。
去年もセットプレイは何度も課題になりました。今年は去年に比べてもサイズが小さく、厳しい戦いになると思います。
去年のシーズンの悔しさをバネに、チームの目標を達成できるようキャプテンとともに頑張っていきたいと思います。

今の全力[2022年度 リレー日記]

 written by 鱒村 颯太投稿日時:2022/11/05(土) 16:58

こんにちは。
普段の会話中、話しながら「あ、今方言出た。」と時々思っている3年FLの鱒村颯太です。

明日は、リーグ戦第6戦 VS千葉商科大学です。

先週の千葉大戦では、チームの目標である「入れ替え戦出場」のために3トライ差以上での勝利が目標でした。
しかし、前半に相手に先制されたことで相手の調子が上がり、接戦になりました。ラストプレーで何とか逆転して勝利することができましたが、3トライ差以上のボーナス点を獲得することができませんでした。最後のトライを2年の伊藤正紀が獲ったときには勝利した喜びと安堵から声をあげる人もいましたが、自分はなんだか素直に喜ぶことができず挨拶のために並びに向かいました。というのも、自分たちのチームがいつものプレーをしたとするとあそこまで接戦になるとは考えていなかったからです。試合でいつものパフォーマンスを発揮することが難しいことも分かっていますが、合宿中の試合や防衛大戦から考えると自分には3トライ差以上での勝利をすることは十分に可能であるように思えました。

自分は夏合宿の1日目に膝の靭帯を怪我してしまい、合宿中練習や試合をすることができませんでした。幸いなことにリーグ戦1試合目には試合ができるところまで回復し、ここまで来ることができました。合宿でプレーできなかった分もこのリーグ戦で力を発揮したいと考えています。

明日は先週の分も含め、自分たちのチームの最高のパフォーマンスを出してボーナスポイント込みの完全勝利を目指して頑張ります。

月曜日に次の岡山宙央から良い報告ができることを願います。





 

春シーズンの振り返り[2022年度 リレー日記]

 written by 鱒村 颯太投稿日時:2022/07/19(火) 10:38

こんにちは。東工大ラグビー部3年の鱒村です。

2022年度の春シーズンの試合が全部終わったこのタイミングで、春に自分が感じたことを振り返ろうと思います。

勝ち試合:5試合
vs 駒澤大学    ○ 35- 13    
vs 海洋大    ○ 35- 5    
vs 一橋大    ○ 38- 21    
vs 東北大学    ○ 12- 10    
vs 横浜国大    ○ 66- 12
    
負け試合:2試合
vs 東京学芸大学    ● 28- 48    
vs 駿河台大学    ● 7- 14

全体としては去年よりも勝てており、コロナでの練習禁止からチームとして復活させていこうと練習した結果が
出ていると思います。(試合相手の強さ問題もありますが…)
試合数も多く組まれていたことから、ラグビーをやっていた選手・大学で初めてやった選手ともに試合勘を
取り戻す・養うことができたことは大きな収穫だったと感じます。

負け試合の2試合については、点数的に見れば大きく離れていませんが反省点の多い試合でした。
どちらの試合にも共通して言えるのは、自分たちの力が出し切れていないという点です。
その原因はいろいろあると思いますが、自分はミスの多さと相手に押されているときのペナルティが多いこと
にあると思います。これらによって、自分たちのボールを保持している時間が短くなって体力的にもきつく、
相手の強みを押し付けられた形になってうまくいかなかったように感じます。
また、自分たちがトライを取る・取れる絶対的な形も欲しいと感じました。

これらの反省を生かして、秋に向けて合宿などで完成度を上げていきたいと思います。

今シーズン最後[2021年度 リレー日記]

 written by 鱒村 颯太投稿日時:2021/11/28(日) 09:54

はじめまして。2年の鱒村です。



2年なのにどうして”はじめまして”なのかというと、1年のときはコロナの影響をもろに受けたせいで、夏まで地元から授業を受けていたことやサークルそのものの活動が止まっていたこともあって、ラグビー部に入っていなかったからです。

実際に入部したのは今年の5月で、再びコロナで練習がなくなってしまったり、試合数が少なくなったりでなかなか大変でしたが、ラグビー経験者であったこともあり、試合にも何度か出させていただきました。



今日は、今シーズン最後の公式戦です。

チームの勝利に貢献できるように、自分ができることを出し切りたいと思います。

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログ最新記事