ログイン マイページ レイアウト

2022年度 リレー日記

春シーズンの振り返り

投稿日時:2022/07/19(火) 10:38

こんにちは。東工大ラグビー部3年の鱒村です。

2022年度の春シーズンの試合が全部終わったこのタイミングで、春に自分が感じたことを振り返ろうと思います。

勝ち試合:5試合
vs 駒澤大学    ○ 35- 13    
vs 海洋大    ○ 35- 5    
vs 一橋大    ○ 38- 21    
vs 東北大学    ○ 12- 10    
vs 横浜国大    ○ 66- 12
    
負け試合:2試合
vs 東京学芸大学    ● 28- 48    
vs 駿河台大学    ● 7- 14

全体としては去年よりも勝てており、コロナでの練習禁止からチームとして復活させていこうと練習した結果が
出ていると思います。(試合相手の強さ問題もありますが…)
試合数も多く組まれていたことから、ラグビーをやっていた選手・大学で初めてやった選手ともに試合勘を
取り戻す・養うことができたことは大きな収穫だったと感じます。

負け試合の2試合については、点数的に見れば大きく離れていませんが反省点の多い試合でした。
どちらの試合にも共通して言えるのは、自分たちの力が出し切れていないという点です。
その原因はいろいろあると思いますが、自分はミスの多さと相手に押されているときのペナルティが多いこと
にあると思います。これらによって、自分たちのボールを保持している時間が短くなって体力的にもきつく、
相手の強みを押し付けられた形になってうまくいかなかったように感じます。
また、自分たちがトライを取る・取れる絶対的な形も欲しいと感じました。

これらの反省を生かして、秋に向けて合宿などで完成度を上げていきたいと思います。

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

この記事を書いたメンバー