ログイン マイページ レイアウト

ブログ 新居 知紗さんが書いた記事

次へ>>

私のやりたいこと[2021年度 リレー日記]

投稿日時:2021/07/08(木) 21:18

こんにちは。3年マネージャーの新居です。

悪天候が続くこの頃ですが、梅雨明けが近づき、暑さとの戦いが始まる季節となってきました。

今シーズンが始まってから既に半年が経ち、リーグ戦開始までは残り3ヶ月を切っています。

この半年の間に私は3年生に進級はしましたが、私が受けている前期の授業は全てオンラインで行われ、昨年とあまり変化のない日々を送っています。私が大学へ行く理由は部活しかないため、朝練の後に対面授業へ向かう1年生を見るととても羨ましくなります。私も教授の顔を見て、友達と並んで授業を受けたいなと思ってしまいます。
一方で、オンラインの方が学びやすい講義もあったり、満員電車に乗る必要がなかったり、昼休みに昼寝ができたりとオンライン授業のメリットがあるのも事実です。もしも全ての授業を対面にすると言われても私は不平を言ってしまうだろうと想像でき、どうしても無いものねだりをしてしまう自分に少し寂しい気持ちになります。できることなら、無いものねだりはせずに今ある環境で精一杯を尽くしたいと思うばかりです。最近はオンライン授業で空いた時間に、新たな趣味を見つけ、少しずつ前向きに取り組んでいるところです。

この半年間、東工大ラグビー部で部活をする理由を考え続けた毎日でもありました。部活の中で上級生になったことが考えのきっかけだったように思われます。
この部活で自分自身の頑張りたいことがある一方で、たまに部活をやっていない自分を想像し、思いを巡らすこともありました。
なかなか結論が出ずにいましたが、結局そのように考えてしまうのも無いものねだりでしかなく、部活に全力を注ぎたいというのが今の私の思うところです。東工大ラグビー部での活動が私のやりたいことだと改めて思い直しました。
コロナになる前の年に入学したからこそ、ラグビーにもマネージャーにも興味がなかった私が今こうして東工大ラグビー部でマネージャーをやっています。
世の中にはたくさんの可能性がありますが、ここでの出会いに感謝して精一杯やり切りたい所存です。

話は変わりますが、今シーズンのマネージャーミーティングで私が立てた目標について半年経った今、振り返ってみました。新シーズンを迎えるにあたって今年の1月に目標を立てました。私の中では目標と言っても手の届くかどうかわからないものではなく、最低限大切にしたいことという位置付けで立てた目標です。目標という言葉が正しいかはわかりませんが、今シーズンの2つのマイルールです。
1つ目は、マイペースに進むことです。コロナ禍でどのような状況に置かれようと、大学の勉強が忙しくなろうと、自分自身のやるべきことは変わらずにいようという心持ちです。小さなやるべきことをきちんとやれないようでは何事も上手くいかないだろうと思っています。
2つ目は、コミュニケーションを取ることです。コミュニケーションはマネージャーともプレーヤーとも、必要な対話から雑談まで多岐にわたります。当たり前のようで案外難しいことですが、少しずつコミュニケーションを取れる関係を築いていきたいです。
この半年を振り返り、あまり上手くいっていないなと反省する部分が多いですが、振り返ってみて、新たに進み出すことができそうです。目標を立てた当時と今とでは、状況も思うことも変化しましたが、自分の中で揺るがない部分を思い出す機会となりました。
活動していく中で上手くいかないことも多くありますが、そのような時、一度立ち帰り、やるべきことを1つずつ積み上げていきたいです。

感染症の影響で先行きはまだまだ不安ではありますが、今できることに全力で取り組んでいきます。

ただやるのみ[2020年度 リレー日記]

投稿日時:2020/11/14(土) 22:59

2年マネージャーの新居です。



段々と寒さが厳しくなり、秋も終わりに近づいていることを日々実感します。



先週初戦の東京都立大戦を迎え、リーグ戦が開幕しました。明日行われる予定であった国際武道大戦は中止となり、順位決定戦まで残すは駿河台大戦のみとなりました。



今日の練習では1年生マネージャーが入部してくれました。1年生のプレーヤーも新たに入部を決めてくれています。この状況の中で後輩ができたことを本当に嬉しく思います。入部してくれたことを後悔させないよう、共に充実した活動を行う事は今の自分の務めです。今晩はとても幸せな気持ちで眠りにつきたいと思います。



部活が再開されてからあっという間にリーグ戦期間に突入しました。思い返してみれば1年前には例年のようにリーグ戦が行えないことなど想像もしませんでした。逆に半年前には試合をできる未来がやってくるのかさえわからない状況にありました。ここまで過ごした期間で、試合に臨めることへの感謝を忘れてはいけないと身をもって学んでいます。だからと言ってやるべき事が変わるわけではありません。思い通りに活動できなかった期間を補うことはそう簡単ではありませんが、今年のチームの目標のため、そして私たち後輩は来年以降チームを繋いでいくために一人ひとりがそれぞれの役割を果たす必要があります。



チームに貢献したいという思いから今年はマネジメント面で上級生を支えられるようになりたいと考えていました。その思いが消えたわけではありませんが、心境に変化が生まれたなと感じています。物事を良い方向にという目的を考えたときに人に助けてもらうことが悪いことではないと思えるようになりました。今後チームで活動していく上で自分自身の中で大きな気付きになった気がします。



今シーズン残り1ヶ月、4年生に力を貸してもらえるだけ貸してもらいながら全てを吸収して、1年間で最も成長する時にします。

1日24時間[2020年度 リレー日記]

投稿日時:2020/04/27(月) 20:54

2年マネージャーの新居です。



早いもので4月も終わりを迎えようとしています。オンラインではありますが、大学の授業の始まりが近づき、少しずつ新学期の始まりが感じられる頃となってきました。



私自身はマイペースなこともあり、ゆっくりとした時間を送ること自体にあまり抵抗はありません。時間が許す限り寝ていたいと思うし、だらだらと人とおしゃべりする時間も楽しいと感じられます。ただここ最近過ごす毎日の中で、普段の勉強や部活にバイトと忙しい日々だからこそ、そういった時間に価値を見出せるのだと実感しています。1日のすべてが自由であるとなんだか退屈してしまいます。



1日の中でいかに生産性のある時間を増やすかがいま現在の自分自身の課題です。1日24時間という時間は誰にでも平等に与えられています。日頃から心に留めるようにしていますが、特にこの機会に意識するようになりました。やりたいこと全てができる状況ではないですが、やれること、逆に今しかできないこともあります。何もしないでいても同じように時が進んでいくことを覚え、自分の糧となる時間を過ごしたいと思います。



ラグビー部において活動を見直すきっかけにもなりました。いつも通りの春シーズンを送っていたら深くは考えなかったであろうことが数多くあります。どんな活動がチームのためになるか、何か新しくできることはないのか、自分がやるべきこと、マネージャーとしてできること、チーム全体としてのこと、口で言うのは簡単ですが、現状として自分自身が前に進んでいるのかと問えば疑問が残ります。それでも確実に月日は流れていきます。近い将来、ラグビー部の活動の中で活かせるときが来るように、また遠い将来振り返ったとき、人生の中で意味のある時間だったと思えるように今日を過ごそうと思います。



個人的な話ではありますが、2年生になり、専門に分かれた勉強が始まります。昨年とは内容も環境も変わることに不安もありますが、楽しみにしている部分も大きいので、新たな気持ちで取り組んでいきたいと思います。あまり変化のない毎日が続いていますが、刺激を受けることができそうで今の1番の楽しみです。



どうか一日も早く日常生活に戻れることを祈ります。みなさん元気にお過ごしください。



 

おおぞら 雲は美しく[2020年度 リレー日記]

投稿日時:2020/04/09(木) 20:56

2年マネジャーの新居です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はと言うと家で過ごす時間が増え、部員のトレーニングや体重管理の前に、自分自身が体を動かしたほうがいいなと思う今日この頃です。



今回家で過ごす時間にみなさんにぜひ観てほしいと思い、ディズニー映画の「アラジン」を紹介させてもらいます。魔法のランプと言われるとなんとなく思い浮かぶ方も多いかと思います。もともとアニメーション映画として人気だった「アラジン」ですが、昨年ついに実写版が公開されました。

おすすめしたい理由は数え切れないほどありますが、まずはなんといっても音楽が素敵です。有名な「ホール・ニュー・ワールド」から、実写版で新たに加わったヒロインのジャスミンが思いの丈を訴えるシーンまで必ずその世界観に引き込まれること間違いありません。

またその他にも、外見の美しさだけでなく女性としての強さも持ち合わせたジャスミン、陽気な青いランプの魔人ジーニーなど登場するキャラクターもとても魅力的です。中でも主人公のアラジンには強烈に心奪われます。この映画に登場するある台詞以上に素敵な台詞はこの世に存在しないような気さえします。

とにもかくにも語り尽くせない良さがあります。ラグビー部員にはあまり響きそうにない気もしますが、もし何かの拍子に思い出したら観てみてください。きっと明日を生きる活力になるはずです。

それではくれぐれも元気にお過ごしください!



 

新シーズン[2020年度 リレー日記]

投稿日時:2020/02/07(金) 22:33

1年マネージャーの新居です。



2月に入り、大学では今年度の授業が終わろうとしています。大学生活、部活ともに、あっという間の1年間だったと感じています。



部活は新シーズンに入り、目標に向かい新たな気持ちで活動に取り組んでいます。先月行われたキックオフミーティングではマネジメント面での目標、方針も発表されました。4年生が引退し、上級生が少ない中でいかに自分が貢献できるかは今年一年間の課題だなと感じます。いつまでも後輩ではいられないことに不安も感じますが、自分の役割に対して1つずつ責任を持って取り組んでいきたいです。



今年度のマネジメントの目標としては準備が掲げられました。昨年のリーグ戦を振り返り、自分自身に対する不安の大きさを実感します。その不安を払拭するためには万全の備えが必要です。今シーズンこそ、来たるべき時に自信を持っていられるよう自分を成長させておきたいと思います。まずは小さな目標を着実に達成していくことを心掛けていきます。



新しいシーズンの目標の1つとして、このリレー日記を活動の一環として盛り上げることにも取り組んでいきたいです。それぞれが自分自身のため、また部の成長のために活かしていければと考えています。部員全員で心を込めて更新できるよう努めようと思います。

次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログ最新記事