ログイン マイページ レイアウト

ブログ 萱原 正彬さんが書いた記事

<<前へ次へ>>

分割するということ[2017年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2017/05/11(木) 22:59

こんばんは、3年の萱原です。
ここ数日テストや課題が続いているので勉強の話でもしてみます。

東工大は昨年からクウォーター制を導入して1年を4分割しています。学期が増えることでテストの回数も増えてしまい、毎月のようにあるテストに追われているところです。3年生になり講義の内容も難しくなって混乱しそうになりますが、そんな時、テストや課題の予定をカレンダーにまとめています。それを眺めると今週はここまで、来週はここまでやらないと、といった具合に短期の目標が見えてきます。来月までは毎週のように課題をこなさないといけないみたいです・・・

部活でも年間目標である入れ替え戦出場のために今月は、今週はどこまでやらないといけないのか、小さな目標を立てて1つずつクリアしていくように心がけていきたいです。

最終戦まで[2017年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2016/10/25(火) 14:26

こんにちは、2年の萱原です。

リーグ戦も後半に差し掛かり、最終戦までもう1ヶ月を切っています。この期間が短いか長いかは時と場合によると思います。
ふと自分の手帳を眺めると1ヶ月前の9月25日は駿河台大学戦でした。ごく最近の出来事だと思っていましたが、それほどラグビーでは時間が経つのが早く感じます。自分がこの1ヶ月間でどれだけ成長できたのか、そう考えるとまだまだすべきことはたくさんあったと思います。
もう1回この時間を過ごすとシーズンが終わっている、そう考えると1日1日をより大切にしなければいけないと思います。

1ヶ月が長く感じることもあります。1ヶ月後にテストって言われるとまだまだ先だなって思ってしまいますね。明後日、中間テストがあるんですが…頑張ります。

刻一刻[2017年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2016/08/27(土) 17:23

こんにちは、2年の萱原です。

夏合宿も早5日目となりました。菅平での試合も全て終わり、残すは明日の練習のみです。
自分は合宿中にケガをしてしまい、チームに貢献できないもどかしさでいっぱいです。しかしリーグ戦の初戦までの時間は刻一刻と近づいています。
今、自分がすべきことは何か。それは状況や時期によって変わってはきますが、全てリーグ戦への準備ということに変わりはありません。
残された時間を有意義に使ってチームに貢献していきたいです。

基礎と実践[2017年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2016/05/04(水) 21:11

こんばんは、新2年の萱原です。更新が遅れてしまい申し訳ありません。

新学期から早1ヶ月が経ちました。横国大との定期戦も終わり、今はGW中ということで二部練や練習試合をやっています。
普段の練習では新入生と一緒に基礎練習を、試合では状況に応じた実践練習をしています。基礎と実践はラグビーだけでなく勉強でも大事だと思います。2年生になり専門科目が多くなってこのことを痛感しています。
しかしどちらにしても、まずはやってみないと上達しないことは確かです。積極的に練習に参加してチームに貢献できる選手になっていきたいです。

では次に回します。

時間は無くても[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/12/24(木) 12:44

1年の萱原です。
阪大戦が終わり2015年のシーズンが終わりました。個人的には十分に納得のいく練習、試合ができなかったと少し後悔しています。

大学でも中間試験が終わり、冬休みに入ろうとしています。高校の時のように期間が長くないので、予定をちゃんと決めないとすぐに終わってしまいそうです。

時間が無くてもできることはたくさんあります。この寒い時期はお布団の誘惑がきついですが、ラグビーも、勉強も、遊びも、無駄な時間がないよう貪欲にこなしていきたいです。食トレは特に頑張りたいですね。

では次に回します。
<<前へ次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログ最新記事