ログイン マイページ レイアウト

ブログ 石川 広朗さんが書いた記事

<<前へ

2年生になって[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/05/19(火) 15:20

こんにちは、新2年の石川です。
今年たくさんの1年生が入ってくれてとても嬉しい反面、自分が2年になって後輩を持ったことを自覚させられます。
勉強も学科に所属してガラッと去年と学ぶ内容が変わって戸惑っていますが、ラグビーも後輩ができたことにより教わるだけの立場ではないということをしっかりと自覚していくようにしています。
今年から試合に出してもらっていますが、まだまだ不甲斐ないプレーばかりだけなので、後輩に恥ずかしくないよう、そして教えてくれた先輩方に落胆されないよう頑張っていきます。

新年度へ[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/03/17(火) 20:47

新2年生の石川です。
東工大合格者のみなさんおめでとうございます。
来年から新チームということで、まだ見ぬ新入生に期待しています。

今年のチームのFWが、主力の4年生が卒業してしまって全体的に身体が小さくなってしまいます。
自分にはまだまだ何もかもが足りませんが、身体を大きくすることを第一の目標にしたいと思います。
来年の新一年生から頼られる先輩になれるよう頑張ります。

阪大にむけて[2014年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2014/12/10(水) 17:52

どうも1年の石川です。
僕らの代はB戦がなかなか組めず、阪大戦が2回目のB戦になります。
実戦経験がとても少ないのですが、今まで練習で培ってきた経験を活かして、試合に臨みたいと思います。
高校からラグビーをやってきた人たちに比べて、自分の体は細いですが、とにかく肩を当ててまずは勝利したいと思います。
さて練習が週3になって、練習がないとやっぱり暇だなと感じることが多々あります。
週5のときはそれはそれで大変できついです。でも僕の大学生活はこのラグビー部で充実しているなあとしみじみと感じます。
東工大のラグビー部は楽しいですよ!!!
と宣伝しましたが、実際充実はしています。
まずは阪大戦がんばります。

自分の目標[2014年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2014/10/30(木) 20:16

ラグビー部に入って半年あまりたって、ようやく部に馴染めました。
リーグ戦も中盤になって、いよいよこれからという感じです。ぼくはまだ試合に出れないけれど、試合に出ない代わりにどんな風にして自分のプレースキルを上げていくか、それが今シーズンの自分の目標としました。
今、自分の中の大きな目標は「とにかくビビらない」ことです。
ビビったらまともなヒットもできないし、アタックもできません。一瞬でも腰が引けたらすぐ相手に抜かれることは今までのヒット練習で学びました。速いスピードで向かってくる相手にいかにビビらず低く当たれるか、これが自分の目標です。
自分が低く、と意識しても実際は全然低くなかったり、バインドが弱かったりするので、それらはこれから練習で改善していこうかと思います。
まだまだまともな選手にはなれそうにはないですが、まずはラグビーの基本のタックルを磨いていきたいと思います。

ラグビー新参者[2014年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2014/06/25(水) 17:04

1年の石川と申します
ラグビーは大学に入って初めて挑戦します。
ぼくは中高陸上をやっていてラグビーの多いルールを少しずつ覚えながら練習に励んでいます。
最初は半分ダイエット目的でラグビー部に入りました。
まあそれにしては練習はハードで、正直「陸上部より走ってるんじゃないの!?」と思うことさえもあります。
でも練習を重ね試合を見ていくと、ルールの中で数々の戦術が存在し、各校によって色んな違いがあることに気づいて、「あっ面白そうだな」って思えました。
まだまだ身体も大きくなく、技術も未完成で、経験値も0のピーピーの1年ですが精進して参ります。
このサイトを見て「ラグビー始めてみようかな」って思ったらぜひラグビー部に入ってみてください!
<<前へ

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ最新記事