ログイン マイページ レイアウト

ブログ 三栖 花梨さんが書いた記事

<<前へ次へ>>

努力[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/10/28(水) 11:37

こんにちは。2年マネージャーの三栖です。

今年はワールドカップがあり日本対南アの試合で日本が歴史的勝利をしたことでラグビーがかなり注目されるようになりましたね。私の友達も興味を持ってくれるようになり嬉しく思います。浅はかな考えではありますが、この影響で来年の新入部員が増えてくれればな~と思います。
話を戻しますが、日本代表の試合は4年間の努力が伝わってくるような試合でした。ベスト8進出という目標を掲げ、長い期間でそれに向かって努力してきたことを本当に尊敬します。私は計画性がない上に、意志が弱いタイプなので見習わせていただきたいと思います。
このリーグ戦もやはり1年どれだけ頑張ったかが結果にでると思います。今週には国武戦もありますが、残り一ヶ月全力で臨みたいと思います。

講習会[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/07/03(金) 23:21

2年マネージャーの三栖です。

7月に入り、春シーズンもあと数日となりました。もう今年も半分終わってしまったということが信じられません。そして、1か月後の夏休みが待ち遠しいですが、その前に期末試験があるので勉強にもそろそろ力をいれなければと思います。

少し前のことになりますが、5月にメディカルに関する講習会に参加する機会がありました。今までは先輩方から教わったり、本を読んだりだったので、プロの方から実際に話を聞けたということはとても刺激になりました。たくさんのためになる話を聞けたのですが、一番印象的だったのは「チームにとって一番良いことはケガをしないこと。」という言葉です。たしかに、ケガをしてしまえば試合に出ることは出来ませんし、その間にまわりと差がついてしまうかもしれません。
ケガの後の対処の仕方で復帰時期が変わってくるといいます。マネージャーは試合にでることはできないので直接には勝利に貢献できないですが、ケガの予防はもちろん、ケガの後の迅速な対応やメディカル以外でもチームが良い状態で練習できるようサポートできたらと思います。



 

ゲーム大会[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/04/16(木) 21:51

こんばんは。二年マネージャーの三栖です。

昨日はゲーム大会が行われ、たくさんの新入生が来てくれました。来てくれた新入生のみなさん、ありがとうございました。大学から新しいことを始めたいと思ってる子や何かに熱中したいと思っている子は是非ラグビー部を考えてみてほしいです。プレーヤー、マネージャーともにやりがいのある部活だと思います。

さて、新学期が始まってもうすぐ2週間が経とうとしています。課題などが出されてきて忙しくなってきたと思いますが、いくつか試合を控えているので、体調には気をつけながら集中するべきときには集中して、試合に備えていきたいと思います。
 

合格発表[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/03/07(土) 20:16

こんばんは。
1年マネージャーの三栖です。

本日は今年初の照沼コーチによる練習が行われました。パスを始めとして基本を中心とした練習が行われ、以前よりも未経験者の割合が増えた新体制のチームにとって基礎を一つ一つ確認でき、内容の濃い練習になったのではと思います。同時に、私にとってもどういう形が正しいのかなどラグビーの理解の勉強になりました。目標である入れ替え戦出場のためにも、未経験者の割合を感じさせない、しっかりとした基礎がチームの強みになればと思います。

さて、本日は合格発表もありました。合格したみなさん、おめでとうございます。どの部活やサークルに入ろうかと考える時期になると思います。最初は私はマネージャーをやる気はなかったのですが、いろいろな部活をみてまわった結果ラグビー部のマネージャーに興味を持ち、入部に至りました。最初から限定せずに色々な部活を見学してみることで、思いがけず自分に合う部活が見つかるかもしれません。なので、新入生のみなさんにはぜひ一度ラグビー部に足を運んでほしいです。ラグビー部の魅力をうまく伝えられるよう、頑張りたいと思います。

変化[2014年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2014/12/02(火) 21:53

こんばんは。一年マネージャーの三栖です。

12月に入り、2014年も残り約一か月となりました。ついこの前大学に入学したばかりだと思っていましたが、月日が経つのは早いと改めて感じます。同じ時期に入部した同期部員も入部時と比べて体重や筋力、スキルなどがあがっていて同じ時間を過ごしている中でもしっかりと前進しており、プレーヤーとマネージャーという枠は違えど私も頑張らなければと刺激をうけています。来年からはまた新たなチームで始動しはじめることになりますが、ただ時間に流されるままに練習をこなしていくのではなく、部はもちろん自分個人としても成長することを常に心がけていきたいです。ひとまず入部してから今までの間で私の中での1番の変化といえば、ラグビーというスポーツがかなり好きになったということです。好きなことをしている時間というのは早く過ぎるもので、80分の試合なんてあっという間に終わってしまいます。だからこそ、1試合1試合しっかりと目に焼き付けて部の成長を感じていきたいです。
私が入部した春シーズンから始まり、昨年の成績を上回り5勝したリーグ戦まで良い試合をたくさん見せてもらいました。年内最後の試合となる阪大戦もどのような試合になるのか楽しみです。
<<前へ次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログ最新記事