ログイン マイページ レイアウト

ブログ 小泉 和稔さんが書いた記事

<<前へ次へ>>

新チーム[2014年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2014/11/30(日) 20:44

こんばんは、2年の小泉です。
日記の更新が遅くなり申し訳ありません。

先週秋季リーグ戦がおわり結果は書かれているとおり5勝2敗と目標には届かず今季が終了しました。
毎試合反省すべき点が見つかり、秋シーズンの始めに比べれば成長しているとは思えますが、そのせいもあってか尚の事
初戦の国際武道戦が悔やまれます。
悔しさをバネに。などとかっこいいことは言えませんが、来年もまた同じ思いはしたくないので、もっと頭を使い状況判断力を磨きたいと思います。

中村キャプテンの下でのチームが結成されたばかりのように感じますが
先日、新チームのキャプテン決めが行われました。
自分たちの代も今までより重要な役割を与えられるようになり、正直なところまだ不安が残ります。
来年は3年となるものの4年生がいるので先輩方に甘んじてしまうこともあるかと思います。
ただ、いつも言われているとおり4年生はプレーに集中してもらい、我々下級生が運営を行う。
これをきちんと確立することが重要です。
ですので、新チームがスタートした今、なるべく早いうちに仕事を引き継ぎ、春までには先輩方が信頼して任せられるよう完璧に仕事を行えるよう精進したいと思います。

雪辱[2014年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2014/10/17(金) 23:53

2年小泉です。 後期が始まり3週間弱。漸く朝練に体が慣れ始めてきました。 昼頃はまだ暖かい陽気ですが、朝は寒いので体が冷えないよう注意が必要です。 明後日に控えたリーグ戦4戦目。駿河台大学。春の合宿ではなんとか勝てましたが、私個人的には外側抜けそうな場面で止められてしまった記憶があり、その雪辱をなんとしてでも晴らしてやりたい。そんな思いです。あれから半年多少の怪我はありましたが、昨年ほど大きな怪我もなく練習をやってきました。 今回の試合では勢い良くボールをもらい、振り切ってトライを狙いに行きます! 駿河台大戦、張り切っていきましょう!

指導[2014年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2014/05/08(木) 08:36

新2年の小泉です。

GW中の練習では、基本の部分を再確認し、チームスキルも細かく確認していきました。
今までは見るだけだった試合にも出場させてもらい、自分の課題が明確になったので、
きちんと書き留めて、今後の成長の糧としていけると良いと思います。

GWの練習より、新入生も参加し始め、自分も後輩を持つ立場になったのだと実感しております。
これまでは、先輩の姿を見て学ぶ、もしくは教えてもらうことがほとんどで、あまり考えたことがなかったのですが
人に指導することの難しさ、また自分がまだ基礎を徹底できていないことを感じさせられました。
指導するためには、もっとラグビーを知り尽くし、他人のプレーをきちんと見ることが絶対条件です。まだまだ自分はどちらもできていません。
これからは、自分の姿を見て学ばせる、教えることもできるようにならなければならないので、
基礎の徹底をし、日々精進していきたいと思います。

では、次に回します。
 

声が大事[2013年度東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2013/09/30(月) 20:35

一年の小泉です。
先日、東大とB戦を行いました。
結果は24-27と惜敗のようにですが、後半に逆転をされるという完全な敗北でした。

敗因は様々ありますが、一番に思うことは声の少なさでした。
声がないことで悪い流れを断ち切れず、どんどん悪くなってしまっていた気がします。
80分もあればきつい時間は必ずあるので、そこでチームで声を掛け合って流れを変えていかなければ
同じ事を繰り返すだけとなってしまいます。

声を出すことは簡単なようで、意外と難しいので日頃の練習から意識していくことが必要です。
一人ひとりが自分がリーダーなんだという想いで声をはりあげて盛り上げていき、さらによりよいチームにしていきましょう!

目標[2013年度東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2013/05/26(日) 16:53

こんにちは、一年の小泉です。 ラグビーは大学から始めました。 今日は東大との試合でした。試合内容の詳しい所はまだよくわかりませんがとりあえず勝てて良かったと思います。 早く試合に出られるようになりたい。と改めて思いました。 ただ今のままでは、お荷物になるだけなので早いところルールを覚えて、体つくり、スキルの向上もして早く経験者においつこうと思います。
<<前へ次へ>>

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ最新記事