ログイン マイページ レイアウト

2022年度 リレー日記 2022/8

<<前へ

合宿

 written by 佐々木 雄大 投稿日時:2022/08/31(水) 21:50

お疲れ様です。4年の佐々木です。

先日2年ぶりの菅平合宿が終わりました。8/23~8/29で行われた6泊7日の合宿ですが、体感時間はそれよりもはるかに短く、あっという間に終わってしまったような感覚です。

今年の合宿ではミーティングの時間にラグビーについてや東工大ラグビー部についてなど、様々なテーマで学年の垣根を超えて話し合いを行いました。ミーティングで話し合い、意見の交換を行うことによってだんだんとチームが一つになり、同じ方向を向くことができてきていると感じました。

これからのリーグ戦に向けての練習や試合だけでなく、このようなミーティングを通してのチーム作りが出来たという意味でも、このコロナ禍で一人も感染者を出さずに合宿を行うことができてよかったと思います。

個人的には5日目の練習試合で少し怪我をしてしまい途中交代となってしまいました。(ちなみにこの怪我とチーム事情が重なり6、日目の練習試合で大学に入ってから初めて、高校以来5年ぶりにFLで試合に出場しました。)合宿終盤のきついときに4年生として、またバイスキャプテンとしてチームを引っ張らなくてはならないときに途中交代となってしまい正直悔しかったです。

リーグ戦初戦の駿河台大学戦まであと3週間、悔いの残らぬようまずは怪我を直してしっかりと準備していきたいと思います。

菅平

 written by 白石 魁 投稿日時:2022/08/31(水) 15:45

お疲れ様です。4年の白石魁です。

2年ぶりに菅平に行ってきました。僕は高校から何度も菅平に行っていますが、キャプテンとして、リーダーとして参加するのは初めてでした。そこで感じたのはチームにとってこの7日間の菅平合宿というものがどれだけ大きいものかということでした。

5回の練習試合を行う中で段々とチームとしての勝ち方、あるいは負けてしまうパターンも見えてきて、試合をどう運んでいくか、点差や時間、エリアによってどんなラグビーをするのか、リーダーとしてどんな声をかけたら良いかなど、多くのことが見えてきました。また、ホテルでミーティングを重ねる中で、後輩や同期たちと考えを共有でき、チームの雰囲気もリーグ戦初戦の駿河台戦に向けて1つになって来ているのを感じました。

合宿を終え、いよいよリーグ戦に向けて準備が始まります。4年として、キャプテンとして、悔いの残らないようにやり切りたいと思います。

 

菅平合宿

 written by 河端 省吾 投稿日時:2022/08/31(水) 00:47

こんにちは、4年の河端です。



菅平合宿が昨日終わりました。

2年ぶりの合宿はなんだかあっという間に終わってしまった気がします。

合宿中は常にラグビーについて考えさせられる時間でした。



この合宿で良かったことは、後輩たちと長い時間一緒にいれた事です。

コロナ期間で失われた物を少し取り戻せた気がします。



そして何より嬉しかったのは、キャプテンである白石魁の試合前の円陣でした。

胸が熱くなりました。



リーグ戦初戦、駿河台戦まで3週間。



みんなで勝とう!

 

菅平合宿

 written by 長濱 遥香 投稿日時:2022/08/31(水) 00:14

4年マネージャーの長濱です。

最後の菅平合宿が昨日終わりました。



3年振りに練習試合も行えた合宿でしたが、部員の半数以上が初めての合宿で、マネージャーの人数も3年前から半分に減り、私自身も2度目の合宿参加という中で、今までのようなマネジメントを行っていけるのか非常に不安でした。



しかし結果的に、初参加の後輩達は驚くほど飲み込みが早く、同期・先輩方もサポートをしてくださったおかげで、無事合宿を終えることができました。本当にありがとうございます。



今年は特に、「リーグ戦のための合宿」という意識を何度も確認できたのではないかと思います。



ミーティングで学年がバラバラのグループで何度も意見を共有したことで、4年生・院生だけが全力なのではなく、全員が同じ方向を向いていくのが練習や試合から日に日に感じることができ、とても嬉しかったです。



初戦までこの気持ちを保てるよう、一層気を引き締めて臨んでいきましょう。

合宿おわり

 written by 正木 駿兵 投稿日時:2022/08/30(火) 21:29

こんにちは、4年の正木です。



 



長かった合宿が無事終わりました!



個人的には宿のご飯が前より美味しくなってる気がして、練習で辛い時も、それをモチベーションにして頑張れました。ごちそうさまでした。



 



今年の合宿は試合やミーティングを重ね、かなり密度の濃い時間を過ごせたと感じています。



ラグビーについて、チームについて意見交換をし合い、試合に臨む。全員が100%ラグビーと向き合っているのが伝わって、心の底からラグビーが楽しいと思いました。



やっぱりスポーツはこうでないと。全員が全力でやっている時が一番楽しい。



合宿前は遅刻が多く、活気が足りなかった我々にとって、この合宿での経験はチームが変わるチャンスだと思います。



公式戦まで3週間弱、みんなまだ疲れは溜まってるだろうけど更にギアを上げて練習に取り組んでいこう!

«前へ

<< 2022年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2022年8月

<<前月翌月>>
2022/09/01(木) 00:00
進化~動けるデブを目指して~
2022/08/31(水) 21:50
合宿
2022/08/31(水) 15:45
菅平
2022/08/31(水) 00:47
菅平合宿
2022/08/31(水) 00:14
菅平合宿
2022/08/30(火) 21:29
合宿おわり
2022/08/30(火) 09:05
多謝・深謝 ~最後の菅平~
2022/08/29(月) 22:02
合宿を終えて
2022/08/23(火) 09:53
これから戦っていくために
2022/08/23(火) 09:02
合宿
2022/08/23(火) 05:21
今日からの一週間に向けて
2022/08/22(月) 20:34
2年の夏
2022/08/22(月) 18:52
秋に向けて
2022/08/22(月) 16:49
大学でなにをするか
2022/08/14(日) 23:53
夏から秋に向けて
2022/08/12(金) 12:16
合宿に向けての目標