ログイン マイページ レイアウト

2022年度 リレー日記

2年の夏

投稿日時:2022/08/22(月) 20:34

どうもこんにちは。2年の谷井叶です。

最近はカッサイ君のほうがムードメーカーとなってくれてる中でこのバトンパスはやはり今年21歳の大人からの洗礼でしょうか。頑張って書いていきたいと思います。

2年の夏というタイトルを先に決めて書き始めたのですが、夏っぽい記事になると思えないので先に甲子園の話だけさせてください。今日の決勝で仙台育英が東北勢初の優勝を飾りました。でも試合は見ていないので感想は特にないです。今大会のハイライトを個人的に挙げるなら、準々決勝で大阪桐蔭を下した下関国際のトリプルプレーですね。これもダイジェストでしか見てないので感想は特にないです。

全く関係のない話題のわりに少し長くなってしまいました。ここからラグビー部の話題に入っていきます。ここより上は無視してもらって結構です。

自分の東工大でのラグビー人生が2年目に入りました。成長できたことを感じることもありますが、まだまだ実力が足りていないと感じることのほうが多い日々です。去年と今年で一番変わったのは試合に出場する機会があるということです。いろいろなスポーツをやってきているので分かっていたことですが、試合で感じることは練習の何倍も何十倍もあります。試合の中で新しくできたプレーがあると夜眠れなくなるくらい興奮しますが、その反面、それ以上にたくさんの課題を感じます。自分で振り返るだけでも感じることはたくさんありますが、試合に出るとチームメイトや監督からもフィードバックもあります。つまり去年と比べて今年は、ラグビーのプレーで自分ができること、できないこと、できるようになったことを感じる回数が格段に増えました。パスやキックの精度、ヒットの強度、パスやランといったプレー選択、声出し、自分の課題はたくさんありますが、自分が一番早く上達したいのはプレー選択の質です。特にアタック時においてです。次にどんなプレーをするのか悩んでる時間が長く、そのせいでヒットも弱かったり、パスをしてもタイミングが遅く外まで回しきれなかったりするように感じます。プレー選択を間違うことは無くならないかもしれませんが、もう少し迷わずにプレーできるようになりたいです。もちろん上達が難しい部分だとは思っていますが、ここが上達すればできることが増えていくと思っています。今年の春シーズンは試合には出してもらましたが、活躍できませんでした。まだ今年のリーグ戦まで時間はあるので、それまでに上達したいです。試合に出してもらい、なおかつ結果を残せるくらい上達したいです。

こうやって今年を振り返ってみましたが、うまくなるためにはこれから練習する必要があります。そうです。明日から菅平での合宿です。このリレー日記も合宿の準備の傍ら、いえ、やっぱりリレー日記に対しては真摯に向き合って書いております。(そうじゃなかったら準備が何もできていないことの説明がつきません。)準備は間に合うはずであると、この日記を書き終えた自分に期待しています。明日の朝の集合時間に絶対に間に合うという決意と共にこの日記を締めくくりたいと思います。

6時大岡山に着く!!!
 
次に書いてくれるのは2年の並木君です。前に書いたカッサイ君が面白いことを書いてくれるとか何とか言ってハードル上げられたことがきつかったので、自分はそんなことしません。ちなみに並木君は冴えわたるギャグで常に周りを笑わせてくれる人なので期待しておいてください。

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

この記事を書いたメンバー