ログイン マイページ レイアウト

2022年度 リレー日記

皆さん頑張っていきましょう!

投稿日時:2022/06/21(火) 11:40

こんにちは、東工大ラグビー部3年の岡山宙央です。

 



長かった冬、春もあけて最近では夏の暑さが少しずつやってきているように感じられます。普段ラグビー部の仲間たちと一緒にいると気付きにくいですが、ラグビー部以外の人と関わる際に「なんでそんなに日焼けしてんの」なんて言われるので、個人的にはもう夏の気分で過ごしています。



リレー日記、何書こうかと色々考えて今年の活動を振り返ってみると、今年度も始まってまだ半年ほどですがさまざまなことがありました。下級生でチームを組み挑んだ一橋戦に始まり、2ヶ月程度のコロナによる自粛期間、また新入生勧誘で苦戦したことや、3年にして初めて体験したゴールデンウィークの2部練習は記憶に新しいです。自分はコロナ自粛期間ではウェイト、食事のトレーニングに励み5キロ程の増量に成功しました。対人コンタクト部分でも自信を持って当たれるようになりました。しかし余分な脂肪もついてフィットネスレベルも落ちてしまったので対策しなければいけないととは思っているところです。また、ゴールデンウィークの2部練は負荷も高く、ラグビーの基礎スキルから確認でき、自分の中では実り多いものだったと思っています。



思い返せばNO.8のポジションをやらせてもらえるようになったのはおよそ1年前の都立大戦でした。1年やって自分が成長できているかは微妙なとこですが、1年前よりは楽しくプレーできるようになりました。今年は練習試合も増え、毎回の試合で必ず課題が出るのでその課題を普段の練習や個人練で潰していく作業に力を入れています。自分は特にコミュニケーション、統率の部分が今年の大きな課題であり、毎試合で反省してる部分であります。今後はチームが負けてるとき、トライを取られた後など一番トークが必要な時にまとめられるようなNO.8になれるよう頑張りたいと思います。



ただラグビーはコンタクトスポーツで、体の当てあいが根本であり全ての戦術やスキルの土台になると思います。今後、もしチームが負けてる、チームの士気が下がっているような場面があるのならば声をかけるのはもちろんですが、最後は自分が体を張ってチームを盛り上げられるよう戦っていきたいです。



リーグ戦まであと3ヶ月ほどになりました。3部優勝だけをめざして皆さん頑張っていきましょう!

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

この記事を書いたメンバー