ログイン マイページ レイアウト

マネージャー日記 2011/6/4

マネのお仕事 ザ・マネ日記 #1

投稿日時:2011/06/04(土) 09:23

おはようございます!昨日も書き換えのマネ日記が消えました~
最近ついてない、2年 マネージャー せっきー です~
どうも、どうもぉ。

さてさて今回はですね、マネ日記の新企画の発表であります★

じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃーん


マネのお仕事 ザ・マネ日記


ぱちぱち~ひゅーひゅー
まぁこの企画はですねぇ、わたくし、せっきーがみなさんの疑問になんでも答えちゃう、そんな誰得な日記です

週1くらいのペースで書いていくんでみなさん必見ですよ!(キリッ


おっとぅっ!!!
さっそく質問のオハガキが届きましたよ(←嘘。だけど質問されたのは嘘のような本当の話)

『せっきーさん こんにちは
\こんにちは!/
 足つりはどうして起きるのですか?教えてください!』 By とある部員君


きましたね~いい質問ですっ(キリッ

てことで記念すべき初回です★


マネのお仕事 ザ・マネ日記 #1 「どうして足つりしちゃうの?」


はいはい~てことで夏になるにつれてね、足つっちゃう人増えてきますしね。

私も風呂場でよく足の裏 びきーーーーーーーーーん なります


そんな感じで意外と知らない?足つりの原因に答えちゃいます!


そもそも足がつるというのは筋肉が痙攣してるんですね~ぴくぴく

多いのが ふくらはぎやもも と言ったところでしょうか…?


つる原因として
・ビタミンやミネラル(カリウムやマグネシウムなど)の不足
・水分不足
・運動による疲労
・筋肉が十分に暖まっていない状態で運動をする
  …etc

ミネラルや水分を失いがちのときに足がつっちゃうことがあるんですね~はい。

今回は特に「水分、ミネラル不足」についてみていきます

水分やミネラルが不足する

筋肉が十分な代謝を行えない

神経が異常な興奮状態

筋肉の痙攣

という流れです。

みなさん、試合前のことを思い出してください・・・
マネージャーがなんか配っていませんか?

「塩いる人ー?」


あれも、つり防止のひとつなんですね!


「つってしまったら?」

ゆっくりと筋肉を伸ばす必要があります。
マネージャーに言って筋肉を伸ばしてもらいましょう!

具体的には
ももの場合→寝た状態で足を90°に伸ばし上から垂直に押す
ふくらはぎ→座った状態で伸ばす

ゆっくり、伸ばすこと!
大事です。

痙攣した部分をさすったり、伸ばすこと!
大事です。

これがつりの対処法です♪

試合のときなど ぱぱぱっ と対処したいときなんかは
もも→足をクロスして前屈
ふくらはぎ→アキレス腱を伸ばす感じでふくらはぎを伸ばす

痙攣おこしてからしばらくは、その筋肉に負荷のかかるような運動は避けた方がいいですよっ


原因にもあるように
筋肉が十分に暖まってないとつりが起きやすいので、
特につりやすい人はその部位を入念にストレッチして、十分に暖めましょう。
ストレッチは大事です★きりっ

さらにさらに注意!!
つったときはアイシングしちゃだめ!
筋肉を伸ばしてあげましょうっ



そんな感じで #1 「どうして足つりしちゃうの?」でした~





てことで!質問大大大募集です★
宛先は せっきー までです^^

みなさんどんどんネタ提供してくださいっ!
待ってま~~~~~す



<< 2011年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログテーマ