ログイン マイページ レイアウト

マネージャー日記

おひさま。

投稿日時:2011/06/12(日) 06:48

こんにちは!ゆみです。
最近朝ドラの「おひさま」にはまってます。

練習の様子をあまり書いてなかったので、久しぶりに書きたいとおもいます!


今週から新しい取り組みとしてマネージャーが練習中にノートをとることと、ビデオ撮影を始めました。
ビデオはフォームの改善などに活用されていて、下のように練習後にアイシングをしながら、みんなで見ています♪


















ノートは練習内容の記録と、マネージャーからの指摘をズバズバ書いてます。
今まではなんとなく練習を見ているだけだったので、ノートを書くようになってからは、プレーヤー1人1人の良い点悪い点が前よりは見えるようになった気がしますし、意外とマネージャーだからこそ気づく部分もあると思うので、それなりには役立つのではないかなーと思ってます。
あと、練習中にこうした方がいいよなーと思うことをなかなか言える機会がなかったので、マネージャーも戦力になれているような気がして前よりとても充実しています。
・・・と言いつつ、ノートを書く日はみんなビクビクしながら練習に来ているんですけどね。笑


マネージャーの仕事紹介みたいになってしまいましたが、今年度になってからは、メディカルや筋トレなど全部員をグループ分けして、全員がチーム運営に取り組むようにしています。
だから、どうすれば練習がうまくできるか?、どうしたら良いプレーができるか?などをみんなで考えて、共有しあおう!!という雰囲気があるのが今年のチームの特徴だと思います。




ところで、個人的な趣味で(笑)、昨日今現在の春シーズンのトライランキングをだして見ました!!

1位は・・・・・




大島さん 3トライ!!!





でした。さすがナンバーエイト^▽^
そのあとを矢部さん、本多さん、村田さん、もちさん、石川さん、蜂谷、小吹が1トライで追っている感じです。
あっ、ちなみにこれは公式戦(横国大・農工大・学芸大戦)だけです。練習試合も含めると・・・・


大島さん
村田さん
小吹


が3トライずつとって1位です。小吹は今年から本格的に試合に出だしたプレーヤーなので、すごいですね。これからが楽しみです^^
個人的には同期の3年が1トライもとってないのが残念です。。。
残りの公式戦は東北大とOB戦で誰でも挽回可能なので、まだまだ誰がトライ王をとるかわからないですね。



ということで、今日は明大MRCとの練習試合、来週はアウェーですが東北大との定期戦があるので、応援よろしくお願いします♪
ではでは♪


トラックバック一覧