ログイン マイページ レイアウト

2022年度 リレー日記

成長

投稿日時:2022/10/27(木) 00:46

こんにちは。ラグビー部2年FLの畑川です。同じ学部で色々とお世話になっている村上くんからリレー日記のバトンをもらいました。

あまりリレー日記に書くことが思いつかず、参考にと、今までのリレー日記でどんなことを書いていたか覗いてみたのですが、1年生たちがチームに自分がどういった形で貢献できるかといったことを考えていて、自分が1年生だったときにそこまで考えられていたかなと、感服しました。1年生は練習でも一番早くに来て練習の準備をしていたりと、規律がしっかりしていて人として尊敬できるところが多いです。2年生はそこの規律がまだ甘いような気がしているので、自分はまず時間を守るというところから規律を守れるようにしたいです。このリレー日記はちょっと期限を超えているのですがこれを最後に規律をしっかりと守ります。

さて、リーグ戦も4試合が終わり、残すは千葉大戦、千葉商科戦、都立大戦の3試合となっており、このメンバーでできるラグビーは残りわずかとなっていることに寂しさを感じます。今年はラグビーの流れを全く知らなかったところから、ラインアウト、スクラムブレークなど、少しずつ、着実にラグビープレーヤーとして成長できていると感じていますが、それでもまだまだ課題を感じることも多いです。

その一つがヒットの強さです。最近気づいたのですが、自分は左でヒットするときは上体が浮かないのですが、右で当たると上体が浮きやすくなっていました。さらに自分は体重が他のFWと比べても軽いのでまっすぐ勢いをつけずにヒットすると不利で、後ろに返されてしまいます。スピードはある方なのでヒットの時は体全体を低くし、一瞬の加速でデカいFWにも勝てるようにしたいです。最近は食事をしっかりとると一緒に筋トレにもクリーンを導入して瞬発力の強化をしています。運動エネルギーは質量に比例して速度の2乗に比例するので、相手が自分より20キロくらい重くても自分がヒットの時に1.2倍くらい早いスピードであたればエネルギー的には有利なはずです。

さらにタックルも強化しないといけないなと最近思いました。自分は人に対してタックルで刺さる感覚がまだあまりつかめていないので、ヒットと同じですが低く、素早く入って相手を青天できるように意識してやりたいと思います。目標はポッドの頭に入った選手をタックルで5mくらい押し返すことです。

上に挙げた二つをしっかり出来ればラグビーはできるのですが、加えてラグビーのゲームを読む力も磨きたいなと思っています。院生や上級生はゲームを読む力に長けていてプレー選択や味方への指示が的確です。自分もそういったコーチングや立ち回りをできるようにラグビーへの理解を深め試合を通して経験を積みたいです。状況によってはキックを含めて沢山あるプレー選択肢の中から正しいプレー選択をできるようにしたいです。

リーグ戦が始まってからまだ10分も出ておらずBチームに甘んじていますが自分の課題に取り組んで残りの3試合、プレーヤーとしての成長を感じられるよう日々の練習から努力したいと思います。


次のリレー日記は並木練作くんです。あざす


 

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

この記事を書いたメンバー