ログイン マイページ レイアウト

2022年度 リレー日記

MISSION

投稿日時:2022/05/13(金) 09:58

こんにちは あるいはこんばんは 皆さん

濱本です。



下級生がリレー日記を始めたところ突然の割り込み失礼致します。

昨年度主将を務めていた者です。

諸事情があり今年度は学業に本腰入れようかと考えておりましたが、監督からたってのお願いもあり今年度微力ながら助力することになりました。



皆には言っていなかったのですが、実は昨シーズン中に肉体的にも精神的にも限界に達しかけたらしく朝立ち上がると同時に倒れたことがありました。疲労による立ちくらみは経験していましたが、倒れたのは初めての経験で場合によっては大怪我に繋がっていたかもと今更ながら思っております。幸い怪我もなく無事だったのですが。

体のケアには積極的に取り組んではいたのですが、皆さんも体のことをより一層気にかけるようにしてください。



その一方で、やはり現状普通の頑張りでは勝てるチームにすることは無理だとも思っています。

今のチームに足りていないのは「考える力」だと思います。普段の練習風景を見てて、全てのプレーに明確な意図を持って動けている人がいない、自分の選択を客観視し次に活かすにはと考える人がいない、のは問題だと思います。

その為には、深いラグビー理解と普段から考えるという癖が必要です。

まだまだその努力が足りていないと思うので、ほんとに勝ちたいって思ってるなら、もう少し頑張れることがあると思います。その為の相談ならできる限り乗ります。

やはり1人ではどうしようも変えることができないので、全員の意識が変わることを祈っております。



4年生はかい1人に練習の進行等やらせないこと、役割を決めるのはいいと思うけど、それ以上に全員が全部のことをやること

2,3年生は来年以降チームを引っ張る立場になることを自覚し今から積極的に取り組むこと、

1年生はまだまだなれない部分が多いと思うけど来年後輩が入ってきたら教えてあげられなきゃいけないので、今のうちに如何に吸収できるか、

が大事だと思います。



今年度こそは勝てるチームになりますように。

あくまでも皆さんの考えは尊重します。積極的に手を貸したいと思えるチームになりますように。

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

この記事を書いたメンバー