ログイン マイページ レイアウト

2017年度東工大ラグビー部ブログ

勝つために

投稿日時:2017/08/28(月) 23:46

4年マネージャーの三栖です。

本日をもちまして今年の菅平合宿が終了しました。

昨年の合宿ではスケジューリングを始めとしたマネジメント業務に関して目先のことしか考えられず合宿の質を低下させてしまいました。1番の原因としてはやはり私の「勝つためのマネジメント」の意識が足りなかったことです。マネージャー長として迎える2回目の今年の合宿では昨年の反省を踏まえ、様々なことを想定した準備を行い合宿に臨みました。一杯一杯だった昨年よりは少し余裕ができ、臨機応変な対応が必要となった場面でも冷静に行動できたと思います。しかし、合宿の質を上げるために改善できる点はまだまだあると思うので振り返りをしっかり行いたいです。

さて、リーグ戦まで残りわずかとなりました。合宿でのミーティングでは運営面、プレー面に関しての課題やチームのルールの確認を行いましたが未経験者が多い東工大にとって全員が理解し共有していることが大切であるので、この合宿で得たことを忘れずに秋シーズンに活かしていきたいと思います。また、他大学に比べ部員数が少ないので勝つためには一人一人のこれからのコンディションもかなり重要になってきます。個人とチーム全体の両方に目を向け、残りの期間勝つために全力を尽くしていきます。