ログイン マイページ レイアウト

2020年度 リレー日記

長い1年

投稿日時:2020/03/10(火) 22:22

1年マネージャーの長濱です。



春休みも半分を過ぎ、東工大に入学してからはもうすぐ1年が経とうとしています。



今年度は私にとって最も長く感じられた1年でした。中高の6年間では、毎年時が過ぎるのがだんだん早くなるのを感じていたので、新しい経験が重なるとこんなにも時間の流れは遅くなるのかと驚いています。新しく出会った友達、クオーター毎に変わる授業、初めてのアルバイト、そして何よりもこのラグビー部での経験が、この1年間を濃いものにしました。



1月から新シーズンが始まり、新歓期が終われば私にとって2度目となる経験が増えてきます。2年目も、今年度を超えるくらい充実させるにはどうすればいいでしょうか。私は、ラグビー部をより良くするために「変える」ことだと思っています。



部活という環境では特にですが、前例があるとそれと同じようにしようとしてしまいます。中高の部活でも来年はここを変えたい、と思う点はいくつもあったはずなのに、実際に自分が運営する立場になると、今までと同じように進めていくだけで精一杯でした。



今までの慣例を打ち切って改革をするためには、メリットやリスクを理解することや、周りにそれを共有すること、準備のための時間など多くが必要になります。私には自分だけで慣例を大きく変える力はありませんが、常にラグビー部がもっと良くなるにはどうしたらいいかを考え、時には発信していけたらと思います。



 

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

この記事を書いたメンバー