ログイン マイページ レイアウト

2014年度東工大ラグビー部ブログ ブログテーマ:日記

<<前へ次へ>>

NO LIMIT

[日記] 投稿日時:2014/11/13(木) 19:15

4年生の前角です。
先日の埼玉工業大学との試合に敗北し入れ替え戦出場という目標を達成することができなくなりました。
試合が終わったと きよりも時間が経った今のほうが悔しい気持ちが強いです。入れ替え戦出場という目標を話し合って決めたのは自分たちの代になってからですが2年生の頃には自分のなかにその目標は強くありました。僕が1年生のときの3部昇格を果たした4年生の達成感に満ちた表情が忘れられなく、自分たちは先輩以上の達成感を 味わいたいとずっと思っていました。しかし、そのためにするべきプレーヤーとしての努力、幹部としてチームをまとめる力が足りなかったのかもしれません。

去年の成績は4勝3敗で4位、現在の成績は4勝2敗ですが得失点差によっては次に敗北したら5位に落ちる可能性もあります。毎年先輩たちが積み上げ、前に進 めてきた歩みを自分の代でとめるわけにはいかない。最終戦に勝ち去年の成績を超えないと今年自分たちがやってきたことはすべて無駄になってしまいます。
スローガンで掲げているように最終戦までの一つ一つの練習を自分の限界を超えて努力し続けていきます。

体調管理

[日記] 投稿日時:2014/10/16(木) 22:30

こんばんわ二年の相澤です

今回は「体調管理」というテーマの下
リレー日記を書かせてもらいたいと思います

今は季節の変わり目の時期であり、
雨が降ったりしてすごく寒い日が来たと思えば
次の日かなり晴れて暑い日になってしまう、
そんな日によって気温がかなり変わってしまうような
体調を崩しやすい季節です

現に、大学構内でも風邪を引きマスクをつけている人を見かけることが多く、
部活の方でも「体調管理に気を付けてください」という呼びかけがありました

僕はこのような季節の変わり目に人一倍体調を崩してしまいやすいタイプですので
日頃よりしっかりとした体調管理を実践していきたいと思います

では次に回します

愛される

[日記] 投稿日時:2014/10/10(金) 22:56

3年の山下です。

 

10月に入って夏休みが終わり授業に追われる日々が始まりました。これからは練習時間が限られてくるので質の高い練習をしていきたいです。

 

先日、後輩の親御さんの経営するお店がラストということでお邪魔させていただきました。店には常連と思われる方も数多くいらっしゃり、愛されているお店だと感じることができました。とても美味しい料理をご馳走になり、幸せな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

愛されているチームというのは、やはり強いものです。

防衛大戦では多くの方が応援に駆けつけてくださいました。

愛されていることを実感しながら、より一層多くの人に愛されるようなチームになっていけばと思います。

 

東大合同練習

[日記] 投稿日時:2014/09/08(月) 09:14

4年の前角です。

先日東大との合同練習がありその中で試合形式のアタックディフェンスを行いました。
結果としてブレイクダウン、運動量と色々な課題がでてくる結果となり、菅平合宿でまとまりつつあった東工大としての形が崩れてしまいました。
リーグ戦初戦まで2週間、4年を中心にもう一度チームをまとめていかなければならないと強く思いました。

自分たちがリーダーとしてむかえる最初で最後のリーグ戦。誰よりも激しくコンタクトをし、プレーでチームを引っ張っていこうと思います。

合宿の意味

[日記] 投稿日時:2014/08/23(土) 22:15

4年の横地です。   
ついに明日から合宿ですが、合宿に向けてやるべきことを全てやったかと言われると、正直やりきる事ができなかった気がします。
自分たちが最上級生になってから目標を決めて練習をしてきましたが、その目標を達成するためにやるべきことがあまりに多く、最初からわかってはいましたが、やはり時間との勝負だと思い知らされました。
春はいい結果を残すことができましたが、秋はそんなに甘くはなく、この課題が残ったままで勝つことはできないと思います。
課題を克服するために、考え、実行して皆を引っ張っていくのはとても大変ですが、自分で考えて行動することは楽しい面もあります。
部員皆がその楽しさに気づき、普段からラグビーについて考えて自分の意見を持てるようになれば、課題のうちのいくつかは解決できるのではないでしょうか。

合宿は、一日中ラグビーについて考えるといった意味でもいい機会だと思うので、7日間で少しでもレベルアップできるように頑張りたいです。
«前へ次へ»

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ