ログイン マイページ レイアウト

2014年度東工大ラグビー部ブログ ブログテーマ:日記

<<前へ次へ>>

最後の夏

[日記] 投稿日時:2014/08/21(木) 17:39

4年の宮原です。

自分がラグビー部に入部して早いものでもう3年が経ちました。
今週末から向かう夏合宿の菅平も4度目で、大学の学部生としては最後の夏になります。

私は高校でもラグビーをやっており、大分の久住で合宿を行っていました。
そこのグラウンドは小学生、中学生のジュニアスクールにいた時から合宿で使っていた場所であり、
思い入れのある場所だったのですが、最後の一回、高校3年生の合宿は、
合宿前に怪我をして、参加することができず、今でも悔いが残っています。

菅平では悔いを残さないよう、怪我をせず、また、試合に全力で臨み、秋を最高の状態で迎えたいと思います。

新1年の船橋です

[日記] 投稿日時:2014/07/21(月) 20:54

はじめましてラグビー部一年の船橋大輝です、フナハシです。
 
僕は高校からラグビーをしていましたがまさか大学でもラグビーをするとは思っていませんでした、死んでもやらないと思ってました、できないと思ってました。

入部する前に一番心配していたのは高校のラグビーと大学のラグビーのレベルの差でした。
これは身をもって体感しました、骨が折れました。

ただ怪我のおかげで大学のラグビーについていこうというモチベーションが生まれたので、これはこれでよかったのかなとか思ってます。

早く復帰してチームに貢献したいです。

これからよろしくお願いします。




 

ラグビー新参者

[日記] 投稿日時:2014/06/25(水) 17:04

1年の石川と申します
ラグビーは大学に入って初めて挑戦します。
ぼくは中高陸上をやっていてラグビーの多いルールを少しずつ覚えながら練習に励んでいます。
最初は半分ダイエット目的でラグビー部に入りました。
まあそれにしては練習はハードで、正直「陸上部より走ってるんじゃないの!?」と思うことさえもあります。
でも練習を重ね試合を見ていくと、ルールの中で数々の戦術が存在し、各校によって色んな違いがあることに気づいて、「あっ面白そうだな」って思えました。
まだまだ身体も大きくなく、技術も未完成で、経験値も0のピーピーの1年ですが精進して参ります。
このサイトを見て「ラグビー始めてみようかな」って思ったらぜひラグビー部に入ってみてください!

指導

[日記] 投稿日時:2014/05/08(木) 08:36

新2年の小泉です。

GW中の練習では、基本の部分を再確認し、チームスキルも細かく確認していきました。
今までは見るだけだった試合にも出場させてもらい、自分の課題が明確になったので、
きちんと書き留めて、今後の成長の糧としていけると良いと思います。

GWの練習より、新入生も参加し始め、自分も後輩を持つ立場になったのだと実感しております。
これまでは、先輩の姿を見て学ぶ、もしくは教えてもらうことがほとんどで、あまり考えたことがなかったのですが
人に指導することの難しさ、また自分がまだ基礎を徹底できていないことを感じさせられました。
指導するためには、もっとラグビーを知り尽くし、他人のプレーをきちんと見ることが絶対条件です。まだまだ自分はどちらもできていません。
これからは、自分の姿を見て学ばせる、教えることもできるようにならなければならないので、
基礎の徹底をし、日々精進していきたいと思います。

では、次に回します。
 

GW

[日記] 投稿日時:2014/05/05(月) 20:08

新2年の川村です。

GWも残り1日だけとなりました。
今回のGWの2部練では、午前は新しく入部した1年生も交じって一緒に基礎練習をして、午後は練習試合やチームスキルという感じのスケジュールでした。午前の基礎練習ではボールの持ち方から始まり、基本的なことを1年生に教えながらやることで自分たちも改めて基礎を再確認をすることができて良かったと思います。そして午後の練習試合やチームスキルの練習で、だんだんとチームの形ができつつあるように感じます。

もうすぐ国公立大会も始まるので、GW最後の明日の練習もしっかりやっていきたいです。
明日の上智戦ではしっかり体をぶつけていきます。
«前へ次へ»

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ