ログイン マイページ レイアウト

マネージャー日記 ブログテーマ:日記

次へ>>

マネージャーのお仕事 おにぎり

[日記] 投稿日時:2012/03/31(土) 19:36

こんにちは!新2年マネージャーの柳澤理奈です。

もう明日には4月というのにまだまだ寒い日が続きますね。
練習中も寒くて・・・(TT)早く暖かくなってほしいものです!!!

さて、今回も マネージャーのお仕事 を紹介していきます(^0^)

今回紹介するのは おにぎり です!

私たちマネージャーは練習後に部員さんに食べてもらうべく、練習ごとにおにぎりを握っています。

へぇ~いかにもマネージャーって感じ!!


しかし、これにも試合で勝つためのきちんとした理由があるんです・・・・!

実は運動後30分間は体の筋肉がもっとも栄養素を取り込もうとする時間帯なのです。
この時間帯にきちんと栄養を取ることが、試合で戦える体づくりに大事なんです(^^)!

ラグビーは非常に激しいスポーツで、何よりも戦う体が必要です。
そのためにおにぎりを握って、マネージャーとして選手の体づくりをサポートしています。

どうでしょうか。
単なる おにぎりを握る といった仕事もきちんと意味があり、チームの勝利のために行っていることなのです!


昨年度、東工大ラグビー部は3部に昇格しました。その時の感動は今も忘れられません。
そして何より、東工大ラグビー部の一員で本当に良かった、と思いました。
こんな風に思えたのも、ただ練習のサポートをするだけではなく、勝つためのサポートにも関わっていたからだと思います。


新入生のみなさん!ぜひ私たちと一緒にラグビー部の一員として、チームの勝利に携わってみませんか??

マネージャーのお仕事☆ノート

[日記] 投稿日時:2012/03/30(金) 01:37

お久しぶりです。
新3年マネ辻本です!

花粉の季節となり、マスクが手放せない日々です...

それと同時にラグビーシーズン到来ですね!!
オリンピックやらセブンスやら楽しみです(^^)


さて、今日は私もマネージャーのお仕事についての紹介をしようと思います。

東工大では照沼コーチの元で練習に励んでいるのですが、コーチは練習の中でいろいろなアドバイスをくださいます。
基本スキルから始まり姿勢や練習方法、試合前には戦術の指導もあります。
そして練習の中で、コーチは1つ1つの練習メニューに対して様々なコメントをくださいます。

マネージャーのお仕事は練習の様子やコーチのコメントをノートに記録することです!

こうすることで、練習中だけでなく練習後もどんな練習をしたか、どんなことに気をつければよいのか等その日の練習をフィードバックすることができ、効率的な練習ができます。
もちろんコーチのいない日も、練習メニューや練習に対するマネージャーの感想をノートに記録して練習後に発表しています。
そして、記録の回数を重ねることにより、毎回指摘されるポイントから自分達の弱点を見つけることもできます。

記録をとることによってマネージャーのラグビーに対する理解も深まります!
そして「一緒に戦うマネージャー」へより近づくことができるのです!!!


東工大は必ずしも多くの時間を練習に割けるわけではありません。
その限られた時間の中でいかに効率よく練習をするか、が重要になってくると思います。
そこで、このノートの記録を活用すると効率の良い練習ができると思います。


ノートをとることを通してチームの戦術やコーチの意図がわかってくるのでとてもやっていて楽しいし、ラグビーを好きになる仕事です!!


「チームの一員」
って言葉って簡単なようで達成するのはなかなか難しいと私は思います。
でも、東工大ラグビー部なら
マネージャーも含めてみんなが「チームの一員」になれます!!

あなたも「東工大ラグビー部の一員」になりませんか?

マネージャーのお仕事2

[日記] 投稿日時:2012/03/25(日) 10:05

こんにちは、新3年マネの北島です。

引き続き東工大ラグビー部のマネージャーの仕事を紹介したいと思います。

ラグビーは頭を使うスポーツで、相手チームのデータや自チームのデータがとても重要になってきます。
私たち東工大ラグビー部のマネージャーは自チームの分析を担当し、試合におけるタックル表の作成を行っています。

簡単に言うと、タックル表とは試合時に各選手のタックル数やボールタッチ数、チームのスクラム数などを数えたものを表にしたものです。

このデータはそのままその試合評価につながったり、照沼コーチの判断材料になります。
そしてなにより選手自身が試合での自分の活躍を確認でき、モチベーションのアップになるとも思っています。

シーズンに入るととても忙しくなる仕事ですが、戦術的にもっとも深く関われる仕事であるとも思うのでやりがいがあります。

私たち東工大ラグビー部のマネージャーは今年度さらなる分析力の向上を目指し、勝利に貢献したいと思います。


私自身もラグビー部に入るまではラグビーのことはほとんど知らなかったので知識がなくても大丈夫です。
私たちもまだまだ発展途上なので一緒に成長しましょう!

新入生待ってます!



タグ

[日記] 投稿日時:2012/03/24(土) 00:19

本格的な新歓も始まってきた今日この頃です。
お久しぶりです、新3年マネージャーの関です。みなさんお元気でしょうか。
 
現役マネージャー7人となかなか人数の多いなかで、さまざまなことに挑戦している東工大ラグビー部ですが、新入生に仕事の紹介もかねて7人で1人1つずつマネージャーの仕事の紹介、近況報告をしてもらいたいと思います。
 
さて、最初からうちのラグビー部にしかない、特徴あるマネージャーの仕事を今回は紹介しようと思います。みなさんがマネージャーといって思い浮かぶことはなんですか?私はいつも人から「やかん持って走ってるんでしょ?」とか「洗濯とか大変そう」など言われます。たしかにそのような仕事もこなしてはいますが、それだけではありません。試合の分析やテーピングなどといったこともやっています。それでは他のチームのマネージャーとなんの変りもありません。うちの部はマネージャーの質をあげるために、一緒にボールを追いかけています!
 
部員と一緒になってラグビーボールに去年から触れ始め、コーチの言っていることの理解や、練習に対するコメントなど様々なところで成果が出始めていると感じています。
今年はさらにタグラグビーにも挑戦しています。タグラグビーというのはコンタクト(体の接触)をなくしたラグビーで、男女年齢関係なく楽しめるスポーツとして普及しています。
 
先日は小学生のタグラグビーの大会を国立競技場にてマネージャーで観戦してきました。小学生とは思えない1対1、スピード、展開に圧倒され、とても刺激をうけました。なかでもびっくりしたのは小学生の男の子に混ざって女の子もプレーヤーとして試合にでていたことです。コーチからも「女子がいるチームは強いんだ!」という話を聞いていましたが、実際に見ていると男の子に負けないプレーの数々にびっくりした私たちでした。
 
最近では週3回を目標にマネージャーだけでちょっとした練習をして、ハンドリングの基礎やタグラグビーの練習をやっています。(マネージャーいっぱい入ってくれたらみんなでできて楽しいな!)プレーヤーもスキルアップのため最近ではタグラグビーの練習もとりいれています。
 
まだまだ動き始めたばかりで、なかなかうまくいっていませんが今年中にタグラグビーができるようになる!を目標に日々頑張っております。
 
1人の部員としての自覚を持って、やりがいのある私たちです。もし気になったら東工大のラグビー部のぞいてみてください!

スタートライン

[日記] 投稿日時:2012/02/08(水) 00:22

こんにちは!はじめまして?
新しくボスマネになった3年マネージャーの関です。
東工大は今テスト期間中です。そして明日から新歓も始まります。
そんな中なのですが、少しチームとマネージャーの近況報告です。
そして新しいチームの私の意気込みをつらつらと…

新キャプテン大畑のもと、新しいチームが動き始めました。

さて、私はというか、マネージャーはどのような感じで行こうかなぁ…と思い悩んだあげく
チームマネージャーとして2つあげたいと思います。

1 もっと積極的になる
2 判断する力をあげる

まず、積極的にということですが…どうでしょう?
マネージャーといえば…で思い浮かぶことと言えばまず最初に水運びではないでしょうか?
もちろん、それもあるかもしれない…でもマネージャーってそんなもんじゃないと思うんです。

部員と同じ感覚でラグビーを楽しみ、勝ちにこだわる。
そうすればもっともっとマネージャーがチームを進化させる…その力は大きいはずです。

今少しずつ変わってきています。
去年から「戦うマネージャー」として進化してきました。
部員と一緒になってハンドリングなどの練習は参加しています。
自分たちのレベルが上がっているのを、ひしひしと感じています。

けど、まだいけるはず…
まだ始動したばかりで試行錯誤の状態ですが、いろいろ準備しています。
その報告はまた後日ゆっくり書きますね!楽しみにしていてください。

次に判断する力というのをあげてみました。
私、個人的にマネージャーをしていく中で(ラグビーでもよく言われることですが)判断力ってとても大事だと思うんです。

怪我の対応は言うまでもなく、色んな場面での状況、雰囲気…などなど
それをいちはやく察し、自分が今なにをするべきか、そしてそれを行動に移すこと、大事だと思います。
マネージャーも最高のパフォーマンスを(そういえるなら)見せてやりましょう!


とまぁ…チームとしてはこんな感じなのですが、私個人のことを少しだけ・・・

ここ数年で東工大マネージャーって大きく変わってきたんですね(それは部としてもそうかもしれませんが…)
私が入学したときと比べればそれはまぁ、戸惑いを隠せないほどに。(おおげさじゃないですよ!)

きっとこれからの東工大マネの方向性をキメルのは去年からの2年間じゃないかと!!(そう思って頑張ってるだけかも)
この1年間はボスマネってこともありますが、これからのマネをきめる!(?)という意味でも本当に頑張っていきたいと思ってます。

まぁ何度もやめようと思って結局ここまで来ちゃったわけなんですが…苦笑
だからこそ私個人的な目標として

1年たったとき マネージャーみんなに

やり終えた~!やりがいあった!

って言わせることです。そのためならなんだってします。

そしてみんなで かっこいいマネージャーになる!ってこと。

かっこいいマネージャー…
私が目指すかっこいいマネージャーについてはまだ内緒です。
これから少しずつそのかっこいいマネージャーになるべく色々頑張っていきます。

あっ、もちろんその報告はここでやりますから、みなさん応援のほうよろしくお願いいたします。



明日から新歓ですね!
新入生のみなさんに会えるの楽しみにしてます~!


みなさん、東工大ラグビー部のこれからに期待してください!
そしてこれからも応援のほうよろしくお願いします。
次へ»

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ