ログイン マイページ レイアウト

2015年度東工大ラグビー部ブログ

4年間を思い返して

投稿日時:2015/11/21(土) 18:00

4年の渡邉です。

昨日23歳の誕生日を迎えました。23歳になっても汗と泥にまみれてスポーツの真剣勝負をしているとは思ってもいませんでした。
高校で野球への情熱が燃え尽き、大学では野球を惰性で続けるか、それともサークルで遊ぶかで悩んでいました。ラグビーなんて野蛮なスポーツは自分とは一生関わりのないものだと思っていた気がします。たしか新歓チラシも直ぐに捨てました。

野球部の練習を見に行くためにグラウンドへ向かうと、隣でラグビー部が練習をしていました。みんな苦しそうにきついメニューをこなしていました。でも「うわぁキツそうだな、あんな競技やりたくないな」と普通は考えてしまうところ、何故か「すげぇかっけー」という感情が一気に湧いてきたことを今でもはっきり覚えています。

そこからはラグビーの魅力に取り憑かれ、たくさん練習しました。高校時代花園に出場した宮崎は同期の中でも、部全体でもレベルが段違いでした。そんな彼と同じグラウンド上に素人の自分が立てる日が果たして来るのだろうか…。途中何度も挫折を味わいました。諦めて逃げ出したくもなりました。しかし、宮崎を始め同期みんなでグラウンドに立ち、活躍しまくる光景を思い描き続けてなんとかここまでやってこれました。

最上級生として大変なことも多かったですが、この同期たちと共に戦うことの喜びの方が大きかったです。
明日の試合、このメンバーと共にラグビーで真剣勝負ができる80分間存分に楽しみます。