ログイン マイページ レイアウト

ブログ 村上 康介さんが書いた記事

モチベーション[2023年度 リレー日記]

 written by 村上 康介投稿日時:2023/02/13(月) 03:29

こんにちは。2年の村上康介です。スプラトゥーンは始めて7年目になります。畑川君が言うように、ゲームをしている時の方が喋っているのはもしかすると事実かもしれません。友達とやるゲームにはそれだけ楽しめる魅力があるということですね。来年度からは上級生になるので、ラグビーをするときも声を出せるように頑張ります。

ラグビーに限らず、物事に向き合うにあたって、誰にでもモチベーションのアップダウンはあると思います。僕に関しては、昨年の最後の試合が終わったあたりからラグビーに対するモチベーションが低下し始めていました。現在では徐々に楽しくできるようになってきていますが、1月は筋トレ等にもあまり身が入らない状態でした。
この経験を通して、モチベーションを保つにはやはり自分が成長したことや目標に近づいたことを実感できることが重要だと改めて感じました。これからは試合に出る機会が増え、特にスクラムにおける自分の責任が格段に重くなるので、モチベーションの維持も課題になってくると思います。春シーズンからは自分なりにプレーに関する課題や目標を細かく設定し、モチベーションをうまく高く保ちながらプレーできればと思います。

次は東工大ラグビー部のブレイン、石田くんです。彼のようにラグビーとパソコンの両方が似合う男は中々いないと思います。

リザーブとして[2022年度 リレー日記]

 written by 村上 康介投稿日時:2022/10/26(水) 02:40

こんにちは、2年の村上康介です。

確か「川上」ではなく「河上」だった気がします。すでに何の話か分からなくなっているので、このことに関してこれ以上書くのはやめておきます。

9月末から始まったリーグ戦が折り返しを迎え、チーム全体では残り3試合に向けてより気合の入った、いい雰囲気の練習が出来ていると感じます。

東工大はこれまでのリーグ戦で、点差の詰まった、80分間気を抜くことが出来ない試合を多く経験しています。僕はPRのリザーブとしてベンチに入っていて、試合が厳しい状況の中交代した時どのようなことを心掛けるべきか考える機会が多くありました。今回はそのことについて少し書きたいと思います。

まず第一に、PRとしてスクラムは必ず安定させ、勝ちにいかなければなりません。スクラムはFWだけでなくチーム全体の試合中のムードを決めうるセットプレーです。
また、プレーだけでなく、声によってもチームを盛り上げなければなりません。僕は練習を含め、チームに対して声掛けをすることがほとんど出来ていないので、来年以降のことも考えて、厳しい状況でも声でチームを盛り上げられるようなプレイヤーを目指していきたいと考えています。

今のところリーグ戦ではほとんど試合に出場できていませんが、残りの約1か月間、プレーの精度やスクラムの強さを向上させるだけでなく、声を出す意識やそれに伴う精神力も鍛えていき、試合に備えたいと思います。

次は2年の中でのリーダー的存在である畑川健勝君です。きっと芯のある熱い文章を書いてくれるでしょう。

これから戦っていくために[2022年度 リレー日記]

 written by 村上 康介投稿日時:2022/08/23(火) 09:53

こんにちは、2年の村上康介です。



人から誉められるのは嬉しいことですが、僕は畑川君に入試の点数で1点負けているので、彼から優秀だと言われても素直に喜べないのが悩ましいところです。



2年生のリレー日記は僕で最後になります。内輪ネタのバトン繋ぎによる仲良しアピールもできたところで、僕が春シーズンの怪我を通して考えたことを書こうと思います。



僕は6月の東北大戦で3番を務めた際に腰を痛めてしまい、以来腰の調子を気にしながらラグビーをする状態が続いています。この怪我を通して初めて、自分がスクラムで腹筋をほとんど使わず、腰に必要以上の負担をかけていたということに気づかされました。



今年だけでなく来年以降もリーグ戦を戦っていく上で、このような自分に非がある怪我はできるだけ減らさなければなりません。そのために重要なのは、正しい知識を基にした個人・相互のフィードバックだと僕は考えています。つまり、本人ないしチームメイトが、現時点での自分のプレーを正しいものと照らし合わせ、改善・改良していくことが必要です。ラグビーにおいて正しいとされているプレーは基本的に安全であり、それを行えば、怪我のリスクは格段に減らすことができます。



話は変わりますが、いよいよ今日から菅平合宿です。僕の今の一番の課題はスクラムの強化なので、相手に好きにさせない組み方と、できるだけ怪我をしない組み方を見つけるため、この合宿で試行錯誤していきたいと思います。また、我々2年生にとっては大学ラグビーで初めての合宿となります。個人でスキルアップを図るのはもちろんですが、同期で楽しむことも忘れないようにしようと思います。合宿中に2年生全員がトライをとるなんてことがあったら最高ですね。

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログ最新記事