ログイン マイページ レイアウト

ブログ 伊藤 正紀さんが書いた記事

健康で文化的な生活をする[2023年度 リレー日記]

 written by 伊藤 正紀投稿日時:2023/01/29(日) 21:08

先日麻雀に誘っていただいた、だいさんからバトンをいただきました、伊藤正紀です。麻雀はアプリで少しやる程度でしたが、いわゆるビギナーズラックというやつで、最初の半荘で40000点でトップをとれたのでとても気持ちよかったです。またいつでも誘ってください!あと、リレー日記の更新が遅れてしまいすみません。



「水は低きに流れ、人は易きに流れる」という言葉があります。これは、水が自然と低いほうに流れるように、人は安易な方を選びがちであるという意味で、つまり、これは人が安易な方向へ簡単に流れることを戒めるための言葉です。よくわかりますが、正直難しいことですよね。

これは、自分が高校生のころにテストの結果が悪く、部活に参加するために顧問の先生に対して提出した反省文に赤い字で返していただいた言葉で、妙に記憶に残っていました。当時を振り返ると、人は易きに流れることを理解し、受け入れて、それでもその流れに抗うことが大切なのだということで、部活や受験に励んだことを思い出ました。

さて、大学二年生も終わりに近づいた今の自分はどうでしょうか、見事に易きに流れ、易きの果てに流れついたような気さえします。高校生や浪人生の頃の自分を振り返るともはや別人のようです。もちろんこのままではいけない、という気持ちはあるので、当時の自分の気持ちを思い出し、これからは易きへと向かう流れに抗っていきたいと思います。

まずは、第一歩目として夜に寝て朝に起き、しっかりと部活や授業に出席する、ということを目指します。



次は同期で唯一の幹部である夏樹くんにバトンを渡します。

感情爆発[2022年度 リレー日記]

 written by 伊藤 正紀投稿日時:2022/11/02(水) 10:36

 こんにちは、2年の伊藤正紀です。

 4年生に伊藤(史)さんと、正木さんがいるので、名前を呼ばれたと思って振り向いたら勘違いだったということがよくあります。おそらく、人生で一番イントネーションにはうるさくなってる時期ですが、自分を呼ぶときはま↑さきと呼んでもらえるとわかりやすくて嬉しいです。ちなみに夏樹くんは、ま→さきと呼んでいますよ。

 さて、リーグ戦も残すところ後2試合となりました。昨日、都立大戦が終わったら3年が主体のチームになると聞いて、もうそんな時期か、としみじみと感じてしまいました。残り2試合に向けて、先輩がたを勝たせられるように、また、自分自身にも後悔が残らないように、頑張ろうと思います。特に、ラインアウトのボールキャッチ、モールやヒットの時の姿勢や判断、味方への指示出しは、課題だと思っているので、そこをこだわっていきます。

先日の千葉大戦は、最後になんとか逆転勝ちという、なんともギリギリの勝利でした。3部は実力の拮抗した、見る分には面白いリーグだと思いますが、プレーする側としては、油断のできない難しいリーグだと改めて思いました。ちなみに、最後のトライを獲ったのはぼくなのですが、笛が聞こえなくて、トライが認められなかったと勘違いしているうちに試合が終わってしまって、喜ぶ時間もなく、なんだか締まらない終わり方になってしまいました。次の試合は、トライを獲りまくって千葉大戦の分も含めて感情を爆発させたいと思います。

 二年生のリレー日記はぼくで最後で、次からは三年生です。自分で言うのもなんですが、多少の遅刻はありましたが、二年生がリレー日記を毎日繋げるなんて、素晴らしいですね。

菅平[2022年度 リレー日記]

 written by 伊藤 正紀投稿日時:2022/09/02(金) 21:37

こんにちは、伊藤正紀です。

合宿が終了しました。みんなが書いている通り、この合宿はチームにとって大成功だったと思います。この雰囲気のまま、シーズンを過ごすことができれば、このチームは良い結果を残せると思いました。



自分のことをいうと、、この期間中、ラグビーのことに徹底的に集中した結果、自分の修正しなければならない点が明確にわかりました。それだけでも、この合宿に来た意味は大きかったと思います。

しかし、また骨を折ってしまいました泣(大学で三度目)

自分は怪我が多いので、その面においては、人一倍気をつけてプレーしなければならないですね。

18日の初戦に間に合うかはわかりませんが、今のモチベーションを維持して、できる範囲で良い調整をしていきたいと思います。

合宿に向けての目標[2022年度 リレー日記]

 written by 伊藤 正紀投稿日時:2022/08/12(金) 12:16

こんにちは、2年の伊藤正紀です。



ぼくは今、北海道にもどって合宿に向けて英気を養っているところです。北海道は湿度が低く、気温のわりに非常に過ごしやすくて東京に戻るのを迷うくらいにはすばらしい環境です。しっかりリフレッシュしたいと思います。



春シーズンが終わったということで、個人的な点数をいうと70点くらいです。成績なら、まあ、単位は取れたかな、といったくらいの手応えです。昨年はラグビー部に入ったものの、コロナのせいで、練習試合などはほとんどなく、自分は初心者だったので、この練習がどの場面を想定しているのかなどが分からないことも多かったです。今年は、ほぼ毎週試合があるようなスケジュールで、実戦を積むことができて、自分は何ができて、何ができていないのかといったことがわかりやすく、練習にも身が入りました。しかし、試合の中で身をもって体感したのはただ身体が強ければよいというわけでなく、それに加えて、しっかり周りを見て冷静に考えるということが大事だということです。サッカーをやっていた時には、しっかり首を振って周りを見ることの重要性についてよく言われていましたが、それはラグビーでもおなじことだよなぁとおもいました。口でいうのは簡単ですが、実際に試合でやることは難しいというのはよくわかってます。合宿では、たくさん試合ができると思いますので、その感覚を掴めるように頑張りたいです。

筋トレ頑張ります[2021年度 リレー日記]

 written by 伊藤 正紀投稿日時:2021/11/03(水) 20:05

一年の伊藤正紀です。



僕は大学からラグビーを始めました。高校まではずっとサッカーをやっていたので、初めてサッカー以外のスポーツを本格的にやります。半年ほどやってみて思ったのはラグビーはサッカーと違った魅力があるということです。なんといってもラグビーではプレーが激しく、体で負けないようにすることが大変です。まずは筋トレは頑張って当たり負けしない体を作っていきたいです。



最近、リーグ戦が始まって、僕は悔しいけどまだまだ試合は出れないので、それ以外でチームのためになることはやって貢献したいです。

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログ最新記事