ログイン マイページ レイアウト

ブログ 長濱 遥香さんが書いた記事

次へ>>

マネージャーとは[2022年度 リレー日記]

 written by 長濱 遥香投稿日時:2022/11/13(日) 22:17

こんにちは、4年マネージャーの長濱です。



南山の長タイトルリレー日記が久しぶりに更新されて安心しました。今回は今までよりも2倍タイトルが長いと気付いて驚きです。



最後のリレー日記に何を書こうか悩みましたが、自分とマネージャーのことについて書きたいと思います。



この4年間は思いがけず、マネージャーとはどうあるべきかを考えさせられる機会が多くありました。特にきっかけとなったのはコロナ禍に入ったばかりの頃で、部員がトレーニングをしているのをただ画面の前で見ているだけ、いかに普段マネージャーに出来ることが小さな事であるかを痛感していました。実際今マネージャーの役割になっている仕事の中でも、部員には出来ないことなんて結局は何一つ無いです。それが理由でマネージャーの存在意義がわからなくなる時もありましたが、部員が大学生の貴重な時間をラグビーに捧げていることがわかっているからこそ、もっとラグビーに集中できる環境にしたいという気持ちでずっといました。ドリンクを用意したり洗濯をしたりというのも結局はそこに繋がると思っていて、地味ではあるけれど、私はマネージャーの全ての役割に誇りを持っています。



またマネージャーのモチベーションというのは、部員のモチベーションに比例して然るべきだと思っています。2,3年の間はコロナ禍での活動制限が多く、部員にとってモチベーションの維持が難しかったことはよく分かっています。でもやっぱりオンライントレーニングを嫌がられたり、グラウンドでの活動が再開しても参加率が悪かったり、私は大したことはしていないけれど、マネージャーが部員のためを思ってしていることに対して反応もない時は、続ける気持ちが無くなってしまっても当然かなと思います。今年残ったマネージャーにも、辞めていってしまったマネージャーにもそう感じる瞬間はあったと思いますし、辞めた事に対して責めたいという気は全く無いです。



でもこのチームは、1年間で少しずつではありましたが大きく変わったと思います。日々の練習からも感じていましたが、ミーティングや毎日更新しているリレー日記で、言葉となってより強く感じています。後輩プレーヤーが強くなるため、チームを勝たせるために考えて練習を重ねていること、後輩マネージャーがチームのためを思って活動してくれていることが伝わります。院生の先輩方は試合への参加はもちろん、後輩の指導や4年に発破をかけてくださっていて、試合にはたくさんのOB・保護者の方が観戦してくださっています。全員が同じ勝ちたいという気持ちであること、そしてそれを多くの方に支えていただけるチームであることが嬉しくて、感謝してもしきれないです。



4年生に対して私も書こうかと思いましたが、何を書いたらいいかわからなくなってしまったのでやめておきます。でも私にとっては同期が1番大事なので、今年が今までで1番良いシーズンにする気持ちでやってきました。少しでも伝わっていればいいなと思います。



長々と自分のことについて書いてしまいましたが、ここまで続けてこられて、このチームのマネージャーが出来て本当に幸せです。都立大戦で、全員が今までの全てを出し切れることを心から願っています。



残り1週間、まだまだ個人のスキルや話し合えることなどあると思います。マネージャーももちろん、今年度全ての反省を活かして万全の体制で臨みます。不安要素が一切無いくらいの準備をして、ただの勝ちではなく、最大限の達成感と今年度の集大成に相応しい勝利を必ず掴み取りましょう。



順番が前後しましたが、次は正木に回します。リハビリ頑張れ!

ゲームプラン[2022年度 リレー日記]

 written by 長濱 遥香投稿日時:2022/10/09(日) 07:30

4年マネージャーの長濱です。



初戦前のミーティングでも思ったのですが、今年度は制限が少ない中で活動できている分、情報量がとても多いです。



連戦が続く中、前の試合の反省をし、相手校のこれまでの試合を分析し、ゲームプランを全員で共有して体に覚え込ませる。当たり前のことかもしれませんが、昨年一昨年は連戦がほとんどなく、元々ミーティングの機会が少ないこのチームにとってこのスピード感は課題となっていたと感じます。



これだけ多くの事前情報がありながら、試合中も相手の傾向を分析して対応していくというのは、私には想像もつかないくらい凄いことで、プランやトレンドというものがしっかりあるラグビーならではの面白さなのだなと改めて思いました。



これまでの2週間でどれだけこれらの情報を意識して練習ができたか、頭で整理して体に覚え込ませられたかが、今日の試合で試されるのだと思います。



今年度より有観客での開催ができ、今日も多くのOB・ご家族の皆様がご観戦くださいます。ホームという安心感を力に変えて、気を引き締めて臨んでいきましょう。

菅平合宿[2022年度 リレー日記]

 written by 長濱 遥香投稿日時:2022/08/31(水) 00:14

4年マネージャーの長濱です。

最後の菅平合宿が昨日終わりました。



3年振りに練習試合も行えた合宿でしたが、部員の半数以上が初めての合宿で、マネージャーの人数も3年前から半分に減り、私自身も2度目の合宿参加という中で、今までのようなマネジメントを行っていけるのか非常に不安でした。



しかし結果的に、初参加の後輩達は驚くほど飲み込みが早く、同期・先輩方もサポートをしてくださったおかげで、無事合宿を終えることができました。本当にありがとうございます。



今年は特に、「リーグ戦のための合宿」という意識を何度も確認できたのではないかと思います。



ミーティングで学年がバラバラのグループで何度も意見を共有したことで、4年生・院生だけが全力なのではなく、全員が同じ方向を向いていくのが練習や試合から日に日に感じることができ、とても嬉しかったです。



初戦までこの気持ちを保てるよう、一層気を引き締めて臨んでいきましょう。

春シーズンの役割[2022年度 リレー日記]

 written by 長濱 遥香投稿日時:2022/05/25(水) 08:47

こんにちは。4年マネージャーの長濱です。

更新が遅れて申し訳ございません。



迫ってくると思っていたGW練も終わり、春シーズンも半分を過ぎようとしています。他の4年生も書いていましたが、コロナ禍で失われたものを取り戻すことは今年度の第一の目標です。ですが、今年度を「体制を立て直した学年」だけで終わらせたくないというのが私の正直な気持ちです。



GW練やホームでの試合は3年ぶりというのもあり、想定外のことも多くバタバタしてしまいました。マネジメントにおいて進化するためには、まずはこれまでの運営体制を引き継ぎ、安定化させることが必要だと感じています。昨年度はこれも出来ていなかったと反省しています。



夏合宿までに体制を整えるためにも春シーズンの間に、昨年までの反省を踏まえて計画を立てるべきと頭ではわかっているのですが…目の前のことに追われ、管理できていない状況です。



このままで春シーズンを終えることがないよう中長期的な計画に力を入れ、リーグ戦でベストなマネジメントをしたいと思います。



反対に、今年度から始めた試みも少しながらあります。これまでとやり方を変えることは、便利になることもあれば負担が大きくなることもあります。私のわがままで決めてしまった部分も多くあると思いますが、協力してくれている同期・後輩マネージャーには感謝しきれません。



一昨年と昨年は活動が少なかったこともあり、同期が試合や練習で指揮を執っているところを見ると、まだたまに不思議な感じがしてしまいます。後輩プレーヤーが初めて試合に出る時など、活動する中で嬉しいと思うことはいくつかあるのですが、やっぱり同期の活躍を見るのは特別嬉しいと感じます。だからこそ、今年度私にできることはやり切りたいです。



研究との両立には苦戦する毎日ですが、1日も無駄にすることがないよう気を引き締めて頑張ります。

駿河台大戦[2021年度 リレー日記]

 written by 長濱 遥香投稿日時:2021/11/14(日) 22:44

こんにちは。3年マネージャーの長濱です。



駿河台大戦が終わり、残すは順位決定戦のみとなりました。3年目のリーグ戦ですが、試合の結果に対してどう向き合えばいいのか未だに掴めていません。



悔しい、残念などと思うのは烏滸がましい気がして、無意識にそう思わないようにしてしまっているのですが、それだとなんだか結果に興味がない人のようになっている気もします。



でも、素直に悔しいと思えないくらい、自分がチームに貢献できている気がしないことが悔しい、と思うのは間違いじゃないかなと感じました。



1年の頃は試合に勝って喜ぶのさえも忍びないと感じていたので、少しは成長できているのかもしれませんが…プレーヤーと同じように、勝って嬉しい、負けて悔しいと思えるようになれたら、マネージャーとして全うできたと思えるような気がします。

引退までの時間をかけて、そうなれるように頑張りたいと改めて思いました。

 



今シーズンのリレー日記は最後になると思うので、試合はまだ残っていますが…

今年度は幹部として、マネージャーの最上級生として、どうしていいかわからないことが多く何度も嫌になりました。



でも、

院生の先輩方がお忙しい中試合に出てくださって、

4年生が部活を第一に引っ張ってくださって、

同期が先輩として練習を仕切っているのを見て、

後輩が個人練やトレーニングに励む姿を見て、

私も頑張らなくてはと何度も思わせてもらいました。本当は引っ張っていかなくてはならない立場なのに、恥ずかしい限りです。



至らない点が多く、たくさんご迷惑をおかけしてしまったと思います。でも何か少しでも、役に立てたことがあれば嬉しいです。



今シーズンが終わるまで残り少し、後悔のないように頑張ります。

次へ>>

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログ最新記事