ログイン マイページ レイアウト

ブログ 倉嶋 宏樹さんが書いた記事

次へ>>

僕のラグビー[2020年度 リレー日記]

 written by 倉嶋 宏樹投稿日時:2020/12/06(日) 08:22

こんにちは、4年の倉嶋です。

いよいよ最終戦、

他の人たちの日記にも書いてある通り今年度は

いろんなアクシデントが重なり大変なリーグでした。

既にリーグ戦優勝の希望は断たれ、表には出さないものの

不完全燃焼のやるせない思いを抱いているプレイヤーもいるかと思います。

不測の事態に何をいっても仕方がないので、

リーグ戦を行えること自体に感謝をして

最終戦に全てを出しきるつもりです。



僕は今年度で学部卒業となり、

一区切りとなるため僕のやりたいラグビーについて

少しだけ書いてみようと思います。



僕は高校で3年間ラグビーをやって、

正直ゲーム自体の面白味をあまり感じることができませんでした。

理由は自分自身の役割を全うするのに必死になりすぎて

周りを全く見れていなかったからです。



僕は大学で4年間いかにみんなが楽しめるようなラグビーをできるか

ということを個人的な目標にしてきました。試合や練習の時以外でも

交流を増やすことが大事だと思っています。



僕はハーフとして試合に出るとき

チームのメンバーをポジションで区切るのではなく、

一人一人の個性を意識したラグビーを心がけてきました。

その方が各プレイヤーが楽しめ、また自分自身は高校の時よりも

ずっと楽しんでプレーすることができました。



先発にしても途中交代にしても、グランドに出るだけで

チームの士気を上げ、全員が楽しんでラグビーをする

そんなラグビーをしたいと思います。



最終戦頑張ります。







 

夢見る航海士[2020年度 リレー日記]

 written by 倉嶋 宏樹投稿日時:2020/04/10(金) 19:08

夢は無限大!! でも今は動きたくありません!!

みなさんお久しぶりです。東工大新4年、倉嶋宏樹です!

突然キャッチフレーズからはじまって

「なんだこいつ!?」
と思った方が多いと思います。

今回はコロナの影響でみなさん暇な方も多いと思いますので、いつもよりもグレードアップしてブログを書いていきたいと思います!どうかこのテンションにお付き合いください。笑

最近は家族みんなで家にいるので、ずっと妹と話しています。
(同期のみなさま、最近妹の話が多くなってしまい申し訳ありません)
普段からとてもレベルの低い会話でふざけあっているのですが、あまりに長い間ふざけあっているのでもう脳みそが溶けてますね。笑
 
そんな妹ですが、いまさらながらワンピースにはまっているようで、最近はスマホ片手にずっとアニメを見ています。昨日なんかは突然深夜1時に僕の部屋に入ってきて、夜中の3時半までずっとワンピースを見ていました。
別に僕は一緒に見ているわけではないのでほんとうに訳が分からないです。そして長い。笑

そしてワンピースの序盤の物語と言えば、かんたんに言うと航海術を持たない青年が海賊王を目指して海を漂流する話ですね。笑

この冒険がとても危険なんです!なにせ航海術を持ってないからね。



話のつなげ方が多少強引ではありますが、今回のブログの本題になります!


この度わたくし、船舶免許を取ることにいたしました!!


いや本来ならもうすでに取り終えているはずだったのですが、コロナの影響で外出自粛していて日程をまだこなせていません。(講習自体はやっているのですが、さすがに自粛しています。)

何が言いたいかというと、

「ルフィは海賊王になれないが、私はなれる」


ということです。免許持ってるので。笑


沖にでて、釣りをして、船上バーベキューをする。そんなことを夢見て日々を過ごしております。


はやくコロナが終わったらいいな~



最後にブログを読んでくださったが皆さま
くれぐれも不要不急の外出を控え、お体にお気を付けください。
 

美酒[2020年度 リレー日記]

 written by 倉嶋 宏樹投稿日時:2020/01/16(木) 13:11

新年あけましておめでとうございます。
ラグビー部3年の倉嶋です。皆様は今年の正月はどのようにお過ごしだったでしょうか。
お正月と言えば宴会が多い時期です。年末に忘年会があり、新年には新年会をやった人も多いのではないでしょうか。
私も高校時代の友人、先輩たちとお酒を飲む機会がありとても懐かしい思いでした。

最近よく思うことは、一緒にお酒を飲むという文化についてです。
先日10年ぶりに親の実家に帰り、親戚の方々に再開する機会があったのですが、親戚同士の飲みの席で私は初めて親戚と、そして父親とお酒を飲みました。普段は寡黙であまり話さない父親ですがその時ばかりは「ようやく宏樹と乾杯することができた」と嬉しそうにしていて、親戚のおじさんも成人になった私とお酒が飲めることをとても喜んでいるようでした。
お酒自体はあまり好きではない私ですが、やはり杯を交わすということは特別な意味があるように思えます。
父親と初めて飲んだお酒は、普段のものより少しだけ後味の良いものでした。

ラグビーというスポーツ[2019年度 リレー日記]

 written by 倉嶋 宏樹投稿日時:2019/11/02(土) 21:02

こんにちは3年の倉嶋です。

 この日記を書いている現在の時刻は11/2の午後9時、つい1時間ほど前にラグビーワールドカップ決勝戦を南アフリカが制し表彰式を見終えたところです。
南アフリカ主将のコリシ選手が優勝カップを空に掲げ、メンバーは笑顔で両手をつきあげサポーターは強く抱きあう、この光景は南アフリカのファンに限らず世界に感動を残したのではないでしょうか。
ラグビーというスポーツががいかに熱く、ドラマチックで素敵な物語であるかをこの瞬間に痛感しました。
世間のメディアなどでは「にわかファン」の盛り上がりがよく取り上げられていましたが、
このワールドカップで多くの「にわかファン」がラグビーのすばらしさを知ったとともに
僕もまた一つラグビーが好きなりました。

 話は変わりますが、明日は防衛大学との試合があります。1年生のリレー日記を読んでみるとどうやら彼らは試合での上級生のプレーをよく見ているようで、僕たちが部活を引っ張っていく存在であることを再認識させられます。ところが実は僕はリーグ戦1週間前に鎖骨の骨折をしてしまいまだ出場できていません。ちょうど今日完全にケガから復帰したため明日以降の試合で後輩たちに良いプレーを見せられるように、前半出られなかった試合の分も頑張りたいと思います。

ポジション変更[2019年度 リレー日記]

 written by 倉嶋 宏樹投稿日時:2019/08/24(土) 19:41

こんにちは、3年の倉嶋です



前回はラグビーとは関係ない記事を書いたので、今回は合宿中というのもあるのでラグビーのことを書きたいと思います。



4月頃からスクラムハーフからウィングのポジションを、多くやるようになったのですがなかなか苦労しております。

というのも自分は高校からずっとスクラムハーフばかりやってきたので、ラインアタックの事情がよくわからないのです。

今回の合宿でのミーティングなどでラインのプレイヤーと深く話し合い、今後もっと勉強していきたいと思います。
次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログ最新記事