ログイン マイページ レイアウト

ブログ 塔ケ崎 礼詩さんが書いた記事

次へ>>

最後[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/11/18(日) 08:35


大学1年の4月
未経験で始めたラグビーにこんなに夢中になり取り組むとは思っていませんでした。

高校時代、自分は野球部でしたが、主将等を任せられるようなポジションではなく、責任を感じてプレーすることはありませんでした。

チームが負けても自分さえ相手を抑えていれば満足していました。

そんな自分が4年間でチームの勝利の為にプレーするようになり、 少しながらにも成長させていただきました。

それは、監督、コーチ、先輩、同期、後輩、全員のおかげだと心の底から思っています。

本日、4年最後の試合があります。
目標は入れ換え戦をかけて今日戦うことでしたが、その目標は達成できませんでした。
しかし、
自分の4年間の成長、4年間のプライド、4年間やってきたという意地を見せ相手の経験を上回り
相手のチームより自分のほうが努力し成長したんだと思える試合にしたいと思います。
 

リーグ戦[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/08/31(金) 17:39



もう8月も終わり、リーグ戦がまもなく開幕する時期になりました。

自分は大学院でもラグビーは続けますが、今年のリーグ戦でひとつの区切りになります。



去年、奥田さんが3年の自分達を集めたとき

「4年が勝ちたいと思うのと1、2、3年が勝ちたいと思うのは違う」と言っていたのが今になって本当に身に染みます。



この違いを言葉にするのは難しいのですが、練習頻度が来年からは落ちることを考えるともう一生この思いになることはないのかなと思います。



だからこそ今を大事にラグビー部のことを第一に考えどうすればより良い方向へ変えられるのか、どうすれば目標達成できるのか残りの時間必死に自問自答したいと思います。



 

春シーズン[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/06/21(木) 16:00





春シーズンの練習試合も残すところあと2試合になりました。



今年は毎週試合があり、昨年より試合数も多く怪我人も多く出てしまっています。







苦しい今の状況をマイナスととらえる部員も多いかもしれません。







しかし、昨年の秋からメンバーが大きく変わらない今のチームでボトムアップするには今の状況はうってつけです。



春シーズンに試合を経験しているプレイヤーが多ければ層は厚くまた、一人で異なるポジションができればお互いにカバーできる範囲が広がります。







まさに今年のスローガンである「ハードワーク」が一人一人に求められる今の状況は秋シーズンの辛いときに活きてくると信じています。







これから夏オフ~夏合宿~秋シーズンという流れで秋シーズンに突入していきますが



誰よりも動き、体を張り、後悔しないよう時間を無駄にせず過ごしていきたいと思います。

新学期[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/04/05(木) 12:27

ついに4月になり正式に4年になりました

研究室にも先日配属し、また新たな生活が始まりそうです



4月の大学の風物詩となっているのが新歓です

何もわかっていない新入生に対し授業、部活、サークルについて説明していると自分も新入生だった頃の気持ちを思い出します



絶対野球を続けると思っていた自分がラグビー部に惹かれ入ることを決めたように

新入生にラグビー部の魅力を伝えていきたいと思います

幸運[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/03/16(金) 18:50

いよいよ、日曜日からオーストラリア遠征になります。

突然ですが、

自分は本当に幸運だなと思います。



自分が1年生のとき、細すぎる自分を伝統のあるラグビー部に誘ってもらったこと

自分が在籍している間にラグビー部が80周年を迎えたこと

OBさんに遠征を支援して頂けたこと

そして何より、遠征が自分が4年生になるタイミングで行われたこと

そう思うと浪人して本当によかったと思います。



OBさん方にここまで支援して頂いて結果を残さないわけにはいきません。

春シーズン、オーストラリアで学んだことを吸収し、

必ずチームの力を伸ばす材料にするよう心掛けて遠征に挑みたいと思います。
次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログ最新記事