ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2022/8/23

これから戦っていくために[2022年度 リレー日記]

 written by 村上 康介投稿日時:2022/08/23(火) 09:53

こんにちは、2年の村上康介です。



人から誉められるのは嬉しいことですが、僕は畑川君に入試の点数で1点負けているので、彼から優秀だと言われても素直に喜べないのが悩ましいところです。



2年生のリレー日記は僕で最後になります。内輪ネタのバトン繋ぎによる仲良しアピールもできたところで、僕が春シーズンの怪我を通して考えたことを書こうと思います。



僕は6月の東北大戦で3番を務めた際に腰を痛めてしまい、以来腰の調子を気にしながらラグビーをする状態が続いています。この怪我を通して初めて、自分がスクラムで腹筋をほとんど使わず、腰に必要以上の負担をかけていたということに気づかされました。



今年だけでなく来年以降もリーグ戦を戦っていく上で、このような自分に非がある怪我はできるだけ減らさなければなりません。そのために重要なのは、正しい知識を基にした個人・相互のフィードバックだと僕は考えています。つまり、本人ないしチームメイトが、現時点での自分のプレーを正しいものと照らし合わせ、改善・改良していくことが必要です。ラグビーにおいて正しいとされているプレーは基本的に安全であり、それを行えば、怪我のリスクは格段に減らすことができます。



話は変わりますが、いよいよ今日から菅平合宿です。僕の今の一番の課題はスクラムの強化なので、相手に好きにさせない組み方と、できるだけ怪我をしない組み方を見つけるため、この合宿で試行錯誤していきたいと思います。また、我々2年生にとっては大学ラグビーで初めての合宿となります。個人でスキルアップを図るのはもちろんですが、同期で楽しむことも忘れないようにしようと思います。合宿中に2年生全員がトライをとるなんてことがあったら最高ですね。

合宿[2022年度 リレー日記]

 written by 畑川 健勝投稿日時:2022/08/23(火) 09:02

みなさんおはようございますこんにちはこんばんはラグビー部2年の畑川です。未来のキャプテン並木君からありがたいバトンをいただきました。



 



 さて、今日はラグビー部の合宿1日目で自分は行きのバスでこのリレー日記を書いています。去年はコロナの影響で満足に部活ができず、合宿もできなかったので合宿にいくのは初めてです。それでも7日間の合宿で毎日練習があるんだと思うとキツそうだなと思います。ラグビー未経験だった自分にとって今年の春夏は初めての事の連続でした。自分のラグビープレーヤーとしての始まりは去年の一橋戦でした。最初は試合中の動きが全くわからず、ディフェンスではとりあえずボール持ってそうな相手に突っ込み、アタックではボールをもったらとりあえず相手に当たっていました。それから半年とちょっと、今年は去年から試合数も増えて出場させていただくことも多くなり、練習ではわからなかった試合中独特の雰囲気や立ち回りも去年よりはわかってきました。さらに自分も知らなかった自分の特性というか、長所短所が少しですがわかってきました。まだまだプレーヤーとしては不完全で短所が多いですが、、もっとタックルも低く速く入れるようになりたいしボールを持った時のコンタクトの強さ、テクニックもまだまだ強くしたいです。さらにFWとはいえいざというのときにパス、キックもできるようになっておきたいです。中高ではサッカーをやっていたのでキックはラグビーで1番好きです。



 



 筋トレも頑張らないといけないです。最近はベンチプレスを結構やっていて暫く伸び悩んでいた記録がまた上がってきました。自分は今まで脚トレばっかしていたのでもっと早くやっておけばよかったです。自分は脚の太さに少し自信があったのですが、前に高校の同級生に会った時、高校では痩せていた同級生が入らなかったズボンが自分は普通に入ってしまって、ショックでした。まさか一般人に負けるとは思いませんでした。まだまだ脚も鍛えないといけないですね。



 



 また、後輩が入ってきて指示を受ける立場から指示する立場になりつつあります。守備、攻撃両面で率先してコーチングしてチームに貢献します。



 



 ピッチ上で圧倒的なプレーヤーになるために日々反省日々成長していきます。



 



 つぎは2年で1番優秀な村上君です。彼は最近バイトを始めたそうです。自分バイトをやっていて実家暮らしなので支出は少ないと思うのですがなんか使っちゃって貯金できないんですよね、、



 

今日からの一週間に向けて[2022年度 リレー日記]

 written by 並木 練作投稿日時:2022/08/23(火) 05:21

こんにちは、2年の並木練作です。



 



自分の前のリレー日記で谷井くんが「並木君は冴えわたるギャグで常に周りを笑わせてくれる人」と言ってましたが初めて言われましたね。その役割は谷井君な気がしますがリレー日記を書いていこうと思います。



 



 



まず、学年がひとつ上がり去年のように先輩方について行くだけではいけなくなりました。そこで、後輩に何かを残せるような先輩にならなければいけないのですが今の自分にはそういったものは残せそうにないという状況で今年はそういったものを1つでも見つけられたらいいなと思います。

 



また、このリレー日記を書いているのが合宿初日なので合宿にむけて目標とかも書いていこうと思います。



 



菅平合宿の予定では毎日午前と午後に練習か試合があり夜にはミーティングがあるのですぐその日ごとの反省点を次の試合に活かせるので少しでも成長して帰ってきたいです。特に自分は一対一でのヒット、タックルの技術を上げられるようにしたいと思ってます。これは合宿までの試合で自分が感じた一番の課題だと思ってるからで特に東京学芸大戦で特に感じました。この試合では相手の選手に何度かビッグゲインを切られとても反省点が多い試合でした。



 



今年のリーグ戦では少しでもチームに貢献できるような選手になるためこれから一週間頑張ってきます。



 



 



次は、2年の中で1番リーダーシップのあるけんしょうです。彼ならきっとチーム全体を熱くさせてくれるような文章を書いてくれるはずです。

<< 2022年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

2022年8月

<<前月翌月>>
2022/09/01(木) 00:00
進化~動けるデブを目指して~
2022/08/31(水) 21:50
合宿
2022/08/31(水) 15:45
菅平
2022/08/31(水) 00:47
菅平合宿
2022/08/31(水) 00:14
菅平合宿
2022/08/30(火) 21:29
合宿おわり
2022/08/30(火) 09:05
多謝・深謝 ~最後の菅平~
2022/08/29(月) 22:02
合宿を終えて
2022/08/23(火) 09:53
これから戦っていくために
2022/08/23(火) 09:02
合宿
2022/08/23(火) 05:21
今日からの一週間に向けて
2022/08/22(月) 20:34
2年の夏
2022/08/22(月) 18:52
秋に向けて
2022/08/22(月) 16:49
大学でなにをするか
2022/08/14(日) 23:53
夏から秋に向けて
2022/08/12(金) 12:16
合宿に向けての目標

ブログ最新記事