ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2022/10/20

けがを経て[2022年度 リレー日記]

 written by 樋口 裕大投稿日時:2022/10/20(木) 23:48

こんにちは、1年の樋口です。
リレー日記で1年生の最初に書かせていただきます。

前のリレー日記を書いた時ぐらいに肩をけがして、10月末に完全に復帰となるので、耳から始まって長かったけがの期間がようやく終わろうとしています。チームは今リーグ戦の最中で、ディフェンスなどでちゃんと止めないとチームのためによくないという場面が少なからずあり、それもあって早く復帰したいという思いです。

この期間で全体練習に入れないときは主にキックとハーフパスを練習していて、先輩や同級生が手伝ってくれて少しずつうまくなってきています。ただ先輩たちに比べて飛距離や再現性がまだまだなので、試合に出たときにちゃんと役割を果たせるように頑張りたいと思います。

4年生や院生の方々と一緒にプレーすることは難しいと思いますが、残りの期間全力でサポートしたいと思います。

少しでも後悔しないために[2022年度 リレー日記]

 written by 佐々木 雄大投稿日時:2022/10/20(木) 13:37

こんにちは

4年の佐々木です。
更新が遅れてしまい申し訳ありません。

先日リーグ戦第4戦である東京農業大学との試合が行われました。これで今年のリーグ戦も4試合が終わり、折り返しを迎えたことになります。ここまでの成績は玉川大と防衛大に勝ったものの駿河台大と東農大に負け2勝2敗、すでに今シーズンの目標としていた入れ替え戦出場を自分たちの力だけで達成することはできなくなってしまいました。

ここまでの4試合を振り返ってみて、自分の中で一番悔しさが残っているのが第4戦の東京農業大学との試合です。この試合で自分は前半に2回ノットストレートをしてしまいました。あの場面でノットストレートさえしていなければ、前半の点差をもっと少なくすることができたし、後半の流れも変わっていたのではないかと思います。HOとしてセットプレーを安定させるのが自分の役割であり、FWのリーダーとしてセットプレーから引っ張っていかなくてはならない立場です。そのような立場の人間がセットプレーでミスをしてしまったこと、そして勝ててさえいれば目標である入れ替え戦出場が見えてくるという試合において、その敗因を作ってしまったということに非常に後悔が残ります。

自分たちの代の公式戦も残り3試合となってしまいました。まずは次の試合で必ずラインアウトのスローミスを無くしたいと思います。そして少しでも悔いが残らない形で自分たちの代を終え、次の代に引き継げられるよう、日々の練習からしっかりと準備し、残り3試合全て勝ちきりたいと思います。

毎日更新始めます[2022年度 リレー日記]

 written by 正木 駿兵投稿日時:2022/10/20(木) 13:30

 


みなさんこんにちは、4年の正木です。





先日は東農大との試合がありました。



結果は河端が書いている通り惨敗。



チームとして切り替えて前を向いていかなければならない中私はというと、、





左膝の前十字靭帯を損傷してしまいました。





残念ながら今シーズン中の復帰は厳しそうな状況です。



4年の1番大事な時期に怪我をするなんて本当に馬鹿なことをしました。



言葉にならない程悔しいです。



ちょっとまだ切り替えはできていないのですが、残り3戦、チームの為にできる限りのことをサポートしていこうと思います。





今日から最終戦まで、1年生から順に毎日更新でリレー日記を回していきます。



彼らのリーグ戦への「決意」や、どんなことを考えているのか、楽しみにしながら覗くのを日課にしようと思います。



では失礼します。

東農大戦を終えて[2022年度 リレー日記]

 written by 伊藤 史紘投稿日時:2022/10/20(木) 13:17

こんにちは
4年PRの伊藤史紘です

先日リーグ第4戦、東京農業大学戦がありました
結果は河端君が言っていたように惨敗でした

戦術の話はリーグ戦期間ということもあり、書くことはできませんが、自分達のやりたいプレーをプラン通りに行うことができませんでした
分析を通して相手がどういった戦術やプレーでくるかどうかはあらかじめわかっていましたが、相手のチーム力やプランニングが上回っていました
チーム力をすぐに向上させることはなかなか難しいですが、対戦相手に合わせた戦術を立てたり、ゲームプランニングは出来るはずなので、残り3試合はそこをもっと突き詰めていかなければいけないと思います

FWとして必ずやらなければいけないことはスクラムを押す、LOモールでゲインする
この二つだと思います

次の千葉大学戦はこの二つを徹底的に拘って圧倒的な勝利を手にします

<< 2022年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

2022年10月

<<前月翌月>>
2022/10/29(土) 17:21
FWの練習から学んだこと
2022/10/28(金) 23:10
ラグビー部の谷井
2022/10/27(木) 11:27
脳震盪
2022/10/27(木) 00:46
成長
2022/10/26(水) 02:40
リザーブとして
2022/10/24(月) 00:30
規律
2022/10/23(日) 14:07
成長
2022/10/22(土) 23:52
リーグ戦
2022/10/21(金) 06:00
武器
2022/10/20(木) 23:48
けがを経て
2022/10/20(木) 13:37
少しでも後悔しないために
2022/10/20(木) 13:30
毎日更新始めます
2022/10/20(木) 13:17
東農大戦を終えて
2022/10/18(火) 15:41
リーグ戦
2022/10/09(日) 07:30
ゲームプラン
2022/10/07(金) 18:20
リーグ戦

ブログ最新記事