ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2019/10/19

次へ>>

秋ですね~[2019年度 リレー日記]

投稿日時:2019/10/19(土) 23:56

 今年も読書の秋がやってまいりました。相変わらず小説にハマっている私ではありますが、今年はなかなか素晴らしい小説とよく巡り会える年だなと思います。





 最近、同期に勧められ即読んでみた作品にはとても衝撃を受けました。





 そこには孤独の果てに自分の存在を肯定できなくなった、死ぬ直前の人間の心理であろう描かれていました。



 過去に家にひとりでいたときに、ふと鏡の前に立ち自分が見えているのは実は自分だけなんじゃないか、とふと思ったことを今でも覚えています。自分という存在を確信できない、若さゆえの不安なのでしょうか。



 自分の存在を確かめる方法は自分以外の環境を見ることに他なりません。自分が確認できる自分以外の存在が自分を存在するものとして認めているという実感がなければ、自分がそこにいることを確信できないと昔から感じていました。



 この小説で最も残酷で、ストーリーの中心だったのが自分がいないということだけが現実と異なる異世界に迷い込み、現実との違いを主人公自身が見つけていくという構成でした。この違いを見つけていくうちに主人公は自分が現実世界に邪魔な存在であると感じ始めていくのです。



 先も述べたように、周りの環境からしか自分の存在を確信できない人間は、孤独の果てには自分の存在を否定してしまう。読み終えて数日経った今でも心に何かモヤモヤしたものが残っているような感覚が続いています。

進捗報告[2019年度 リレー日記]

投稿日時:2019/10/19(土) 22:33

肩の具合も良くなってきており、あと半月程で軽いコンタクトも出来るようになる予定です。



今自分が特に意識して行っていることは、アジリティとクイックネスの強化です。今からどんだけ頑張っても早船さんが持っているような素晴らしいRANスキルは身につかないとは思いますが、BKとしてSAQトレーニングを取り入れる事は重要な事だと思い、練習の日には毎回取り入れています。大きな成果はまだ実感出来ていませんが、少しだけ足使いが軽くなった気がします。今後はネットから新しいメニューを取り入れていき、復帰後も継続して行っていきたいと思っています。



パスとキックの練習も引き続き、練習前後で毎回やっていきます。



明日の国武戦、頑張りましょう!

自分にできること[2019年度 リレー日記]

投稿日時:2019/10/19(土) 21:57

1年マネージャーの新居です。



リーグ戦が始まり1ヶ月が経ちました。ラグビーワールドカップも始まり、日本代表が決勝トーナメント進出を決めたことに世間が盛り上がる中、私も同様にラグビーに囲まれた充実した日々を送っています。



初めてのリーグ戦は至らない部分が多い分、今自分が考えている事、感じている事を心に留めながら、最終戦までチームだけでなく自分自身としても成長できる期間にしたいと思っています。足りない部分を伸び代として前向きに捉え、日々奮闘して、自分の取り組みに自信を持てるようになりたいと考えています。



まだまだチームに貢献できることが少ない中で、私にできることは何かと考えさせられます。小さな事から行動に起こしたいと考えますが、チームのためだけでなく、誰か1人のためになる行動でさえ難しい事を痛感しています。何が相手のためになるのか、どんな言葉や行動で伝えたらよいのか、どれだけ考えてもなかなか答えは出ません。それでも模索し続ける事はきっと何かに繋がると信じて、将来の自分が後悔しないような自分でありたいです。チームとして活動していく中で部員との関わりやコミュニケーションは必要不可欠です。私にできるやり方で良い関係を築く事を目標に一歩ずつ進んでいきたいと思います。



いよいよ明日は国際武道大戦が行われます。11月に入ると連戦も控えています。チーム一丸となって戦うために自分自身にできることを探し続けて行きたいと思います。

リーグ戦[2019年度 リレー日記]

投稿日時:2019/10/19(土) 21:37

一年マネージャーの高石です。

大学では第3クオーターが始まり、早くも3週間が経ちました。最近、時間が経つのがますます早く感じるようになり、このままでは大学生活はあっという間に終わってしまうのだと危機感すら感じます。後悔のない大学生活にするために、大学生になったらやりたいと思っていたことを着実にすすめていかなければと思います。

部活では、リーグ戦が始まり二試合がおわりました。初戦は東工大で行われ、普段とは違う緊張感のある選手たちに圧倒されました。私はというと、今までやったことのない役割を担当しましたが、案の定分からないことだらけで何度も先輩に教えて頂き、もっとラグビーのことを勉強しなければと気が引き締まりました。

二試合目は、初めてスカウティングに行きました。東工大の試合が観られなかったのは残念でしたが、他のチームの試合を観て色々勉強になることがあり良い経験になりました。今、日本ではラグビーワールドカップが開催されており、テレビでもラグビーをみる機会が多くなり、テレビの解説はとてもわかりやすく勉強になります。

明日も頑張ります。

ラグビー難しいです[2019年度 リレー日記]

 written by 小森 翔太投稿日時:2019/10/19(土) 21:20

1年の小森です。



とりあえず自分の課題とそれに対する自分の考えを並べて書いてみたいと思います。



ラグビーは頭を使わなきゃだめだなと感じ最近は考えてラグビーをするようにしていますが、何を考えれば良いのか分からず困惑しています。また、筋肉量が入学時から変わらないので筋トレのメニューを変えようと色々試しています。プロップとして試合に出るためには体重を増やさないといけないと頭では理解しているのに未だに高校でセンターをやっていた時の体重を超えられないことに対して、高校時代と比べて真剣にラグビーに取り組めていないなと常に感じています。



もちろんマイナスな事ばかり感じている訳ではなく良くなっているなと感じる事もあって、タックルの入り方やヒットの仕方などをようやく思い出してきたなという風に思っています。しかしまだラグビーを楽しめていないので、早くラグビーが楽しめるレベルまで体を大きくしてスキルを上げていきたいと思います。筋トレに関しては同期の伊藤くんが化け物なので彼に追いつけるよう精一杯頑張ります。来年はスタメンで試合に出たいです。



ちょうど今NZ対アイルランドの試合が終わりましたがNZはボールが常に動いていて凄かったです。日本代表の試合もそうでしたがオフロードを上手に使ってトライを取りに行くシーンが頭に残っています。

ワールドカップで色々学べる事があると思いますが、僕はまずフォワードはどんな感じでプレーをするべきなのか掴みたいです。

 
次へ>>

<< 2019年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

2019年10月

<<前月翌月>>
2019/10/24(木) 17:46
頑張るぞ
2019/10/22(火) 07:19
半年
2019/10/21(月) 23:55
リレー日記
2019/10/21(月) 16:24
筋肉
2019/10/21(月) 14:31
成長
2019/10/21(月) 11:45
ラグビーワールドカップ2019
2019/10/20(日) 22:53
試合に出場するために
2019/10/20(日) 21:59
リーグ戦と二十歳になる自分
2019/10/20(日) 15:25
周りを見る
2019/10/20(日) 11:00
リーグ戦第三戦 対国際武道戦
2019/10/19(土) 23:56
秋ですね~
2019/10/19(土) 22:33
進捗報告
2019/10/19(土) 21:57
自分にできること
2019/10/19(土) 21:37
リーグ戦
2019/10/19(土) 21:20
ラグビー難しいです
2019/10/19(土) 18:47
初のリーグ戦
2019/10/16(水) 19:06
ラグビー向いていない自分
2019/10/11(金) 18:03
リーグ戦が始まって
2019/10/10(木) 23:21
リーグ戦二試合目までを経て感じたこと

ブログ最新記事