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ブログ 2018/1/29

裏側の筋肉[2017年度東工大ラグビー部ブログ]

 written by 金森 拓斗投稿日時:2018/01/29(月) 14:24

2年の金森です。

 

冬のオフ期間を使って、脱臼癖があった左肩を手術しました。

なのでラグビーはおろか腕を使うトレーニングがそもそもできません。

主に足のトレーニング(スクワットもバーベルが担げません)をしているのですが、特にヒップスラストというトレーニングにハマっています。

 

シーズン中だと、どうしてもBIG3を主軸にしたトレーニングをしてしまい、裏側の筋肉をしっかり鍛えるのはなかなか難しいです。デッドリフトとスクワットでお尻とハムストリングに効かせることもできるのですが、メインターゲットにはならないので、見落としがちな筋肉だと思います。

しかしスポーツをするにおいて裏側の筋肉は加速、姿勢の維持等、パフォーマンスに直結すると思います。

今だからこそじっくり鍛えられる筋肉だと思うので、Hard Workしていこうと思います。

 

ちなみに筋トレでHard Workすると、筋肉の修復のために免疫が動員されて風邪を引きやすくなるので、体調には十分気をつけましょう。

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