ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2015/9/28

勝って兜の緒を締めよう![2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/09/28(月) 21:30

こんばんは!3年マネージャーの林です。
朝晩と昼の気温差が広がり、秋になったなぁと感じています。昨日は十五夜で、今日はスーパームーンのようです。

昨日行われた秋の大学リーグ戦二戦目は勝利を収めることができました。応援してくださったOBOGの方々、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
しかし。「勝った!やったー!!」と喜べる勝ち方であったかというとそういうわけではありません。まず、備品の忘れ物が多かった。これはマネージャーが中心となって次のアウェイでの試合までに改善していかねばなりません。またプレーの面でもDFのタックルが決まりにくい、ミスタックルが多い等気になる点がありました。ゲームデータを記録していたのですが、ミスタックルの欄に増えていく正の字がとても悲しかったです。勝てるか負けてしまうか、フィールドの外からひやひやしながら記録していました。
試合に臨むなら「勝てる自信」を持って試合に臨みたいですよね。これだけ練習した、だから大丈夫だ、そう思うだけで精神的にも安心して戦えて、ミスも減るはずです。受験前に勉強に使ったノートを積み上げて「絶対に合格する」と自分に掛ける精神安定暗示と同じですね。
今回は勝つことが出来た。ですが、だからといって気を緩めてしまったらどんどん落ちていってしまうと思います。題名の通り、勝った後の今こそ、緊張感を保って次の試合の準備を、更に勝つために出来ることを見つめ直していきたいです。マネージャーも何をすることが最善か、常に考えて行動できる、所謂「動けるマネージャー」を全員で、現状より上を目指します。

唐突ですが、ここで残念なお知らせです。
なんと
今週末から授業が始まってしまいます。個人的には実験レポートが再開してしまうことが恐怖でしかありません。
しかし!ラグビー部の目標は成績優秀・品行方正ですよね?!部活も大事ですが、学業が疎かになることがないようにしっかり両立していきたいと思います。

<< 2015年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

2015年9月

<<前月翌月>>
2015/09/28(月) 21:30
勝って兜の緒を締めよう!
2015/09/27(日) 09:07
二試合目
2015/09/20(日) 03:52
リーグ戦初日
2015/09/18(金) 00:35
3年目
2015/09/13(日) 15:37
捕まらない
2015/09/08(火) 17:03
成績開示
2015/09/03(木) 16:19
当たり前が特別に
2015/09/01(火) 22:14
集大成

ブログ最新記事