ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2015/6/5

規律[2015年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2015/06/05(金) 21:58

こんにちは。三年マネージャーの小畠です。
徐々に暑さが増し、夏が近づいてきました。最近練習終わりになると部員が暑さで辛そうにしていて、早くこの暑さに慣れていって欲しいと思います。
さて、最近帝京大学ラグビー部に関する特集を読みました。
帝京大学は昨年度、日本選手権で早大以来9年ぶりに社会人トップリーグを破り大ニュースとなりました。生憎その日試合会場に出向くことは出来ずテレビで観戦しましたが、帝京大学の接戦を繰り広げる中での粘り強さ、そしてフィジカルやスピードに感銘を受けました。大学選手権6連覇に加え9年ぶりの日本選手権二回戦出場という圧倒的な成績を残した帝京大学ですが、その勝利を支えたものの一つに「規律」があると思います。
帝京大学の部員は挨拶がいい、グラウンドや寮が綺麗、等の話をよく特集で見かけます。ラグビーの練習だけではなく、生活自体でも規律を守って行動をする。もちろんこれだけでフィジカルが強くなりはしませんが、自分を律して責任ある行動をする、ラグビーだけでなく社会で通用する力をつける、ということは部内の雰囲気を引き締め、団結力や誠実さの向上につながるのではないでしょうか。
帝京大学のラグビーには見習うことがたくさんあります。今、大学選手権6連覇を達成し無敵に感じる帝京ですが、ここまで来るにもたくさんの困難があったと聞きます。勝利に向かって、更に上を目指すために個々人が何をすればいいのか真剣に考え、たった一つの小さな事であっても変えていく事が大切なんだと思います。

<< 2015年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

2015年6月

<<前月翌月>>
2015/06/29(月) 23:44
今年も半分が終わろうとしています。
2015/06/25(木) 22:12
めげずに
2015/06/25(木) 11:19
しみじみ
2015/06/18(木) 20:51
合同練習
2015/06/13(土) 09:27
習うよりも慣れろ(習うことも勿論大事)
2015/06/12(金) 01:17
最近
2015/06/09(火) 02:07
流れ
2015/06/06(土) 22:24
合同練習
2015/06/05(金) 21:58
規律
2015/06/04(木) 23:26
素振りは相手ピッチャーを思い浮かべながらやれ!
2015/06/03(水) 21:42
小ささをアドバンテージに
2015/06/03(水) 00:42
暑さ
2015/06/01(月) 14:17
雨ニモ負ケズ

ブログ最新記事