ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2014/7

入部して[2014年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2014/07/26(土) 00:08

はじめまして。一年マネージャーの三栖です。

あっという間に、入部してもうすぐ三ヶ月が経とうとしています。先輩方に色々と教えてもらい、最近は少しづつですが入部当初と比べマネージャーとして出来ることが増えていってることが嬉しいです。

私は中高時代、運動部に所属していて自分が運動する側であり、またラグビーのことは何も知らなかったので、ラグビー部のマネージャーをやることは初めての経験ばかりでとても新鮮でした。特に、入部する前に初めて試合を見たとき、ラグビーの試合の激しさに驚きました。そのときに、タックルしたり、パスでつなげていったり、キックしたり、ラインアウトではジャンプしたり、スクラムで押しあったりなど、試合の中で様々な動きがあることを知りラグビーというスポーツに興味を持ちはじめました。はじめは何もわからなかったのですがルールををわかりやすく教えていただいてから、だんだんと試合の流れが分かるようになり、よりラグビーの試合を見るのが楽しくなりました。そして普段の練習や試合などでチーム全員で協力している姿を見るうちに中高時代の部活が思い出され、部活の良さを改めて実感するとともに、私は試合にでることはありませんがラグビー部の一員として貢献できるようになりたいと強く思うようになりました。今はまだまだなので、早く覚えて役に立てるように頑張ります。

これからよろしくお願いします。

新1年の船橋です[2014年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2014/07/21(月) 20:54

はじめましてラグビー部一年の船橋大輝です、フナハシです。
 
僕は高校からラグビーをしていましたがまさか大学でもラグビーをするとは思っていませんでした、死んでもやらないと思ってました、できないと思ってました。

入部する前に一番心配していたのは高校のラグビーと大学のラグビーのレベルの差でした。
これは身をもって体感しました、骨が折れました。

ただ怪我のおかげで大学のラグビーについていこうというモチベーションが生まれたので、これはこれでよかったのかなとか思ってます。

早く復帰してチームに貢献したいです。

これからよろしくお願いします。




 

運動初心者として[2014年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2014/07/09(水) 22:35

初めまして、一年生の竹澤卓馬です。
この度はラグビー部に所属させていただくことになりました。

まず、自分は中高6年間運動部に所属していませんでした。
こんな自分がラグビー部になぜ入ったか、自分ですら謎です。

正直、入部して大丈夫かな、と思うこともありましたが、初めて試合を観た日、自分もこんな試合に参加したい!と感じ、頑張って練習にもついていこう、と決心しました。

今後は、筋トレなどを通じて走れる様なカラダを作っていくことと、いち早くルールを把握しタックルやパス、試合での位置取りなどのラガーマンとしてのスキルの向上に努めていきます。

今後ともよろしくお願いします!

よろしくお願いします。[2014年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2014/07/04(金) 18:21

 
はじめまして
一年の田川です。

この度、東工大ラグビー部に入部することになりました。しかし、僕はラグビー経験者ではありません。中高はずっとバレーボールをしていました。
バレーボールとラグビーは、あまり似ていない競技です。そのため、戸惑ってしまうことが多々ありますが、バレーボールの経験をラグビーに活かしていきたいと思います。

入部してもう数ヶ月たちます。いまはFWとして練習に参加しています。スクラムを組むことは楽しいと感じますが、BKのボールまわしも魅力的です。これから、どちらをやることになるかわかりませんが、どちらでも出来るよう今はしっかりと基礎練習と筋トレをしていきます。


先週、東北大学との定期戦がありました。そのB戦は新入生にとってはデビュー戦でした。30分だけの試合だったのですが最後まで走りきる体力もなく、ルールやプレイが完璧ではありませんでした。そのため、先輩方の足を引っ張ってしまいました。自分の目指していたプレイができず悔しいです。
今後の課題は、ラグビーの試合を沢山見てラグビーを理解し、最後まで走りきる体力作りをしていくことだと感じました。
これから、チームの勝利に貢献出来るようになりたいです。

<< 2014年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

2014年7月

<<前月翌月>>
2014/07/26(土) 00:08
入部して
2014/07/21(月) 20:54
新1年の船橋です
2014/07/09(水) 22:35
運動初心者として
2014/07/04(金) 18:21
よろしくお願いします。

ブログ最新記事