ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2013/6/6

俺が主役だ![2013年度東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2013/06/06(木) 13:44

やっとリレー日記二週目です、こんにちは樋口です
もう少し更新のスピードをはやくしたいなあと思います。みんな更新頑張りましょう!


最近聞いたチームワークとは何かという話が面白かったので紹介します。
チームワークというと「全員野球」などの言葉に象徴されるような、「力で劣る部分をお互いが補いあう」イメージがありますが、それは大間違いだそうです。
真のチームワークというのは全員が「俺が主役だ」という気持ちを持つことから始まるとのことです。
「俺がチームを勝たせるんだ」という気持ちを全員が持てばそれが大きな力になるんだそうです。

ラグビーではよく「One For All,All For One」という言葉がよくつかわれます。
ラグビーのスピリットを表すいい言葉ですが、僕はこの言葉は「One For All」 が先にあるのが重要なのかなと思っています。
個人がみんなを支えられる強い「One」であるからこその「All For One」 なのではないでしょうか。

アグレッシブアタッキングラグビーを掲げるトップリーグ王者のサントリーは組織化された連続攻撃に目がいきがちですが、サントリーの真の強さはコンタクトで必ず前に出る個々の強さがあるからこそだとおもいます。

自分たちを見てみると、アタックの形というのはできてきたように思います。
しかし、一方で1対1のコンタクトで前に出れない、タックルで受けてしまっている、ブレイクダウンで相手にめくられるそんな場面も目立ちます。
3部上位のチームと戦うときこのままではせっかく練習したアタックの形も絵に描いた餅になりかねません。

春シーズンも残すところ1か月となりました。
秋の初戦までは3か月強です。

いまこそ、東工大ラグビー部の一人ひとりが強い「One」になるべきではないでしょうか。



<< 2013年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

2013年6月

<<前月翌月>>
2013/06/25(火) 23:46
ひっぱる!
2013/06/21(金) 20:52
勝つための秘策はない
2013/06/14(金) 23:53
上井草での練習
2013/06/11(火) 23:30
同じ釜の飯を食う
2013/06/08(土) 23:16
新しい力
2013/06/06(木) 13:44
俺が主役だ!
2013/06/05(水) 20:35
チーム
2013/06/03(月) 11:07
課題

ブログ最新記事