ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2013/3/4

春シーズンが始まりました。[2013年度東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2013/03/04(月) 14:21

4月から4年生となる小吹です。


先週、ラグビーの日本選手権決勝が終わりましたが、一昨日には、それぞれ違うスポーツではありますが、JリーグとWBCが開幕しました。
Jリーグは12月まで毎週1試合。日本のプロ野球は4月頃~10月頃で毎週5・6試合。それぞれ1年間継続して公式戦があるというのは、本当にすごいと思います。

東工大ラグビー部も、3月から本格的に活動が始まりましたが、自分たちの大きな公式戦は、春の国公立戦や秋のリーグ戦です。
どちらもたった数試合だけですが、その数試合で勝つためにチームを作っていくというのは、Jリーグやプロ野球とは大きく違って難しいことだと思います。
秋のリーグ戦までのことまで考えながら、逆算して春の練習をしていると考えると、この時期の練習が東工大のラグビーの基礎として築かれていくと思います。
なかなかイメージはできませんが、今はしっかりと基本を意識して練習に取り組んでいこうと思います。



ところで、大学の授業で教わった事の一つに「PDCAサイクル」というものがあります。
Plan(計画を立てる)、Do(実行する)、Check(反省・評価する)、Act(改善する)、Plan(また計画する)...。
というように、何度もこのサイクルを回してよりよいものを作っていくというような言葉です。

理系ならではの研究も、サッカーや野球やラグビーなどのスポーツも、やっている内容は違いますが、成長するための考え方は同じだと自分は考えています。
難しいことですが、サイクルを一周して止めてしまうのでなく、再び考え始めて改善していき、何度も繰り返すことで成長していくものだと思います。
自分がこのサイクルを回すことができているのかというと、いつも無意識にどこかで止まってしまっていると思うので、この日記をきっかけに意識づけられたらいいと思います。




<< 2013年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

2013年3月

<<前月翌月>>
2013/03/30(土) 22:49
試合の中で
2013/03/26(火) 06:15
一人で
2013/03/25(月) 10:00
練習試合 vs防衛医大
2013/03/22(金) 12:24
始動
2013/03/19(火) 20:09
スタートライン
2013/03/11(月) 14:17
アタマ
2013/03/04(月) 14:21
春シーズンが始まりました。

ブログ最新記事