ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2013/3/11

アタマ[2013年度東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2013/03/11(月) 14:17

東日本大震災から2年が経過しました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

こんにちは、新四年の髙橋です。

シーズンインから10日ほど経過し、徐々に生活のリズムに慣れてきたかなという感じです。とはいえやはり体は辛いですね。なんか体中が痛いです。

さて、最近ラグビーがうまくなるにはどうしたらいいんだろうなと今一度考えることが多いのですが、その要素の一つとして「頭を使って練習する」ということが挙げられると思います。頭を使うということは言い換えるとインプットした情報を自分なりに解釈を施し、それを元にアウトプットすなわち実践に移していくことです。

毎回コーチに来ていただくときに様々なスキルを教わるのですが、それをただ聞いてなぞるように行うだけではその練習自体はうまくなってもなかなか試合に還元していくのは難しいと思います。きつい練習をしているのにこれでは少し悲しいです。そこで、習ったスキルの意味や練習の意図をきちんと考えてみる、試合のどのような場面でスキルを行うのか想像をする、あまり意味が分からなければラグビー知能の高い仲間に聞き、意見を言い合ってみる。考えがまとまればそれをノートにし、情報の整理をする。

このような作業がとても大事だと思うのです。頭をつかって練習を行い、効率を上げることでもっとラグビー上達の加速度を上げていこうと思います。


<< 2013年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

2013年3月

<<前月翌月>>
2013/03/30(土) 22:49
試合の中で
2013/03/26(火) 06:15
一人で
2013/03/25(月) 10:00
練習試合 vs防衛医大
2013/03/22(金) 12:24
始動
2013/03/19(火) 20:09
スタートライン
2013/03/11(月) 14:17
アタマ
2013/03/04(月) 14:21
春シーズンが始まりました。

ブログ最新記事