ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2013/11/22

継承[2013年度東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2013/11/22(金) 18:12

4年の石井です。
この日記がおそらく自分にとって最後のリレー日記になると思うのでこれまでのことを振り返りながら書いていこうと思います。

今シーズンももう終盤に入り、週末の東農大との最終戦を残すのみとなりました。
ここまで東工大は4勝2敗、週末の3部全体の結果次第では2部への入替戦もあり得ます。
今年目標に掲げていた「3部3勝」も成し遂げることができました。
自分が1年のときに3部への入替戦で惨敗して大変悔しい思いをしたことを考えると感慨深いものがあります。
これも目標達成のために部全体で頑張り、周囲の多くの方々に支えていただいた結果だと思います。
最終戦でも勝利のためにチーム一丸となっていきたいと思います。

今年1年間は、昨年でセットプレーでやられ続けたこともあり、自分にとっても、チームにとってもセットプレーを強くしたいと思って練習し続けた1年でした。
その結果、去年は完全にやられていたスクラムでも3部のチームと対等に戦うことができるところまで成長することができました。
しかし、自分自身は秋リーグ前半で怪我をしてしまい、不本意なシーズンとなってしまいました。
それでも、それからのチームのセットプレーを見てチーム全体のレベルアップを強く感じましたし、
理科大戦最後のスクラムトライは今年自分が目指したもののを実際に見ることができて、
今年練習し続けてきたことは間違いじゃなかったんだと実感できて本当にうれしかったです。

この4年間を振り返ると、正直、ラグビー部を何度辞めようと思ったかはわかりません。
その度に同期のみんなや、先輩の方々に色々な言葉をかけていただきました。
4年の終盤になったから言えることかもしれませんが、自分はここまでラグビーを続けてきて良かったと思います。
というのも、この1年で、様々なチームと試合や練習をしていくうちに、自分のラグビー中の景色が変わったことが一番に挙げられると思います。
言葉でうまく書くことはできませんが、ラグビーをしてて楽しいと思える一年でした。
そのことを含めて、同期のみんなや先輩たちに大変感謝しています。

この4年間で東工大ラグビー部は自分の実感としても、成績の面からみても常に進化し続けたと感じています。
これは、加藤さん、本田さん、大畑さん達先輩が遺してしてきたものを継承し、次の世代、次の世代へと積み上げていった結果だと強く感じています。
僕たちの代が東工大ラグビー部に何を残せたかはわかりませんが、きっと次の代、次の代が受け継ぎ、進化し続けることでしょう。
僕も来年から院生ですが、何らかの形で東工大ラグビー部と関わりたいと思います。

何はともあれ、週末の最終戦、悔いの残らない試合にしたいです。
 

<< 2013年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

2013年11月

<<前月翌月>>
2013/11/30(土) 22:45
いよいよ
2013/11/26(火) 23:54
リーグ戦最終戦を終えて
2013/11/23(土) 21:33
勝つ!
2013/11/22(金) 18:12
継承
2013/11/19(火) 11:12
ラストスパート
2013/11/18(月) 18:05
最終戦にむけて
2013/11/14(木) 21:00
前に進むことを止めない
2013/11/05(火) 22:04
残すもわずか!
2013/11/01(金) 18:28
明日はオールブラックス戦!

ブログ最新記事