ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2012/6/22

不断の努力、普段の努力[2012年東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2012/06/22(金) 20:40

 早いもので入学して三か月が経とうとしています。ラグビー部に入部してからもいろいろなことがありました。今回は先日あった駿河台戦で感じたことを中心に、最近思うことを書いていきたいと思います。

 駿河台戦では、普段練習でやっていることを試合で出すことの難しさを痛感しました。アップで意識できていることも試合になると忘れてしまい、試合後に後悔が残るばかり。普段意識するのをもっと大袈裟なくらいに意識しないと試合で使えるスキルにならないのだと思いました。
 試合で見えてきた具体的な課題としては、DFのときに敵に接近したところで姿勢が上がってしまい、ハンドオフされてしまいタックルにいけないということです。ラグビーノートに今月の目標として”刺さるタックル”と書いておきながら、体の強化にばかり現をぬかし、タックルをするという努力を怠ってきた結果だと思っています。いまは、タックルマシンを使って入り方を意識しなくても良いタックルが入れるようにとにかく沢山タックルをしています。普段を試合で発揮できるくらいに。
 ハンズアップ、トップスピード、寝方、ダウンボールetc 勝つために意識することは沢山あります。ビデオを見て自分がどの程度できているのかを確認して、練習で意識していきたいと思います。

 話は変わりますが、来週の水曜日は早稲田との合同練習があります。前回の合同練習では、日本一を目指すチームを肌で感じ、久しぶりにラグビーが楽しいと感じました。しかし、自分のプレーは相手に失礼なくらい酷いものでした。そこから一か月とにかくコンタクトはトップでやろうと意識して練習してきました。水曜日の早稲田では、きっと自分の努力では足りないことを思い知らされるでしょうが、この一か月の全てをぶつけて何かを得て帰ってきたいと思います。

 ラグビーノートにしろ、このリレー日記にしろ、自分のプレーや思っていることや課題などを言葉にすると次の練習で意識がしやすいと最近感じます。言霊というやつでしょうか。
 明日は他大学との合同練習です。早起きしなくてはいけません。早起きする、絶対にハンズアップをする、寝方、タックルに刺さる、トップで体を当てる。明日の目標を言葉にしたところで今回は終わりにしたいと思います。




<< 2012年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

2012年6月

<<前月翌月>>
2012/06/29(金) 22:43
二度目の合同練習
2012/06/22(金) 20:40
不断の努力、普段の努力
2012/06/20(水) 23:59
1年から見た1年試合
2012/06/18(月) 08:04
VS駿河台
2012/06/17(日) 00:24
修正すること
2012/06/15(金) 13:41
怪我には気を付けよう
2012/06/11(月) 10:21
国公立
2012/06/10(日) 09:44
マスト
2012/06/07(木) 23:42
筋トレコラムその2 筋トレをする時に意識すべきこと
2012/06/05(火) 15:10
どうしてでしょうか…
2012/06/05(火) 02:44
あっという間ですね~
2012/06/03(日) 22:56
一人前を目指して
2012/06/02(土) 22:51
刺激が強すぎます
2012/06/02(土) 21:15
蒔かぬ種は生えぬ
2012/06/01(金) 18:31
おおきく振りかえって

ブログ最新記事