ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2012/6/2

刺激が強すぎます[リレー日記]

投稿日時:2012/06/02(土) 22:51

こんばんは、今週実施予定だった中間試験2科目が両方延期となり拍子抜けしている3年の高橋です。

4月から学校が始まって2カ月が経過し、ようやく新年度の環境に慣れてきたというところでしょうか。部活もそして勉強も、新しいことを学ぶということは刺激的であり、時につらく、そして何より楽しいことであると思います。

少し間違えると大学生活の4年間をぼんやりダラダラ過ごす羽目になっていたのだろうと考えると少しゾクっとします。安定した日々というのは確かに心穏やかなものでありますし、その中で少しづつ成長を遂げるということも可能であるでしょう。しかし僕たちは今人生で最も体力のある時期を生きています。その中で日々様々な体験を積極的にして、心にあるエネルギーを燃やし続けるということは、より大きな自分自身の成長につながると思うのです。

幸いにも日々変革をし続けるラグビー部にかかわることが出来ている自分は退屈せずにエネルギッシュに毎日を過ごせています。そして実はこのことは凄く貴重なことであるように思うのです。

毎日何かしらの成長をしているという実感を得られるということは本当に素晴らしいことだと思います。



珍しく真面目な気持ちになってしまいました。代わりといってはなんですが、次の日記では普段は真面目な蜂谷君に思い切りふざけてもらうことにしましょう。

蒔かぬ種は生えぬ[2012年東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2012/06/02(土) 21:15

 はじめまして、1年の渡邉です。
 僕は、バスケ、ウエイトリフティング、剣道の次にラグビー(アメフトと混同)が嫌いなスポーツだったので、まさか今こうしてラグビーに日々励んでるとは夢にも思いませんでした。初めは、勧誘されそうになると一目散に逃げていましたが、クラスメートに「一緒にラグビーやろう!」とラグビーのすばらしさを熱弁されて、次第にラグビーのおもしろさがわかってきて入部を決めました。ちなみに、何故かそのクラスメートはほかの部活に入ってしまいました。(驚&怒&呆れ&苦笑)
 僕はずっと野球をやっていたので、初めは全く言われたことをできず、何度も同じ指摘をされてしまいました。すると段々、「俺は初心者なんだからこんなのできねぇよ」と諦めの思考が生じ、消極的になってしまいました。しかし、僕と同じくラグビー初心者の同級生が新しい練習メニューにミスを恐れずに積極的に参加し、どんどん上達していきました。又、チームでも飛びぬけて上手いSO選手も僕と同じく野球部出身と知り、初心者を言い訳にしていた自分を恥ずかしく思いました。
 今では、わからない点はしっかり質問し、家では試合のDVDをみて研究し、練習には列の先頭に並んで一回でも多くやろうとし、授業中には講義を聞かずにルールブックを読んでいます。
 自分からラグビーを食す姿勢でいかないと、「初心者」のままあっという間に1年が過ぎ、大学4年間が過ぎ去ってしまいます。だから僕は、勉強を捨ててラグビー馬鹿になります。

 次のリレー日記は岡田さんお願いいたします。

<< 2012年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

2012年6月

<<前月翌月>>
2012/06/29(金) 22:43
二度目の合同練習
2012/06/22(金) 20:40
不断の努力、普段の努力
2012/06/20(水) 23:59
1年から見た1年試合
2012/06/18(月) 08:04
VS駿河台
2012/06/17(日) 00:24
修正すること
2012/06/15(金) 13:41
怪我には気を付けよう
2012/06/11(月) 10:21
国公立
2012/06/10(日) 09:44
マスト
2012/06/07(木) 23:42
筋トレコラムその2 筋トレをする時に意識すべきこと
2012/06/05(火) 15:10
どうしてでしょうか…
2012/06/05(火) 02:44
あっという間ですね~
2012/06/03(日) 22:56
一人前を目指して
2012/06/02(土) 22:51
刺激が強すぎます
2012/06/02(土) 21:15
蒔かぬ種は生えぬ
2012/06/01(金) 18:31
おおきく振りかえって

ブログ最新記事