ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2011/11/5

筋トレコラム[リレー日記]

投稿日時:2011/11/05(土) 23:12

どうも、小吹です。

筋トレ係の新しい活動として、筋トレに関するコラムを書くことになりました。

本当はもっと早く作成するつもりでしたが、リーグ戦の終盤という遅い時期になってしまい申し訳ございません。



今回は筋肉の回復について

筋トレといえば有名な超回復。これは簡単に言うと、疲労した筋肉に十分な休息を与えると、元の状態よりも回復した(強くなった)状態になること。
この超回復しているうちにまた筋トレを行うことで、次の超回復ではさらに筋肉を発達させることができるわけです。

そこで大事になってくるのが、超回復はいつ頃やってくるのかということ。
十分な休息を取らないと、回復しきらずにさらに疲労してしまいます。

もちろん筋肉の部位によって回復の時間は違います。
基本的には大きい筋肉は回復が遅く、小さい筋肉は速いようです。
例えば腹筋などは回復が速いので、一日の休息で十分、つまり毎日やっていいです。

とりあえず、おもな筋肉の回復時間の目安です。カッコ内は筋トレメニュー。

4日間) 脊柱起立筋(デッドリフト)、大腿(スクワット)
3日間) 胸筋(ベンチプレス)、広背筋(チンニング)
2日間) 三角筋(サイド・フロントレイズ)、上腕三頭筋、上腕二頭筋
1日間) 前腕、腹筋、ふくらはぎ

ここで注意しなければならないことは、「個人差」があるということ。
上の時間はただの目安なので、自分に合った回復時間を判断し、自分に合った筋トレスケジュールを立てましょう!!



最後に参考となったサイトのURLを載せておきます。
色々なことが書いてあるのでとても勉強になりました。
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/intro.htm ウェイトトレーニングの基礎知識
http://homegym-training.com/index.html 筋トレ&ダイエット ホームボディジム
 

クライマックスシリーズ[リレー日記]

投稿日時:2011/11/05(土) 18:17

今日、パリーグのクライマックスシリーズ第3戦、ソフトバンク対西武の試合が行われました。
9回まで杉内と涌井の投手戦が続き、0対0のまま試合が続きました。
そして10回表、杉内は2本のツーベースを打たれ降板を余儀なくされました。
普段はあまり野球を見ない自分ですが、降板するときに杉内が流した涙には
同じスポーツマンとして杉内の野球に対する熱い気持ちに感動しました。
その裏のソフトバンクの攻撃は2アウトになり、あと一人で試合終了と追い込こまれながら、
長谷川がツーベースを打ち、土壇場で同点に追いつくという劇的な試合展開となりました。
そして打たれた涌井も降板し、涌井の目にもうっすらと涙が…。
最終的には、12回に優勝が決まった状態でサヨナラを打ち、
ソフトバンクが3連勝で圧倒的な力を見せつけ、クライマックスシリーズを突破しました。


とまぁ、ここまで野球の話だけをしてきたのですが、何が言いたかったかというと、
僕たちもソフトバンクの様に、このまま全勝して入れ替え戦に絶対、出場しましょう。
いつも照沼コーチがおっしゃっているように、そうでもしなければ、チームの目標である
「3部昇格」は成し遂げられないと思います。

そして、ソフトバンクがレギュラーシーズンでいい成績を収め、クライマックスシリーズで全勝できた要因としては
「チームの団結力」があったからだと思います。チームの一人ひとりが勝利に向かって日々の努力を惜しまない。
そうして、団結してきたことが今年の結果に繋がったのだと思います。
東工大もそれに負けない日々の努力をしてきたと思います。
チームの運営やマネージャーの積極的な練習への参加など、日々チームは成長してきたと自覚しています。

しかし、残りの3戦はどの試合も、少しでも気を抜いたら確実に負ける相手ばかりです。
明日の試合でもテーマに向かって一つ一つ成長していき、リーグ戦全勝するためにも、
明日の桜美林戦は勝ちましょう。

長くなり、すいません。
そして、野球の知識がない僕がこんな批評をしてすいません。
でも、今年のソフトバンクは日本一になると信じています。
次はソフトバンク好きの石井にお願いします。

<< 2011年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

2011年11月

<<前月翌月>>
2011/11/26(土) 16:36
ラグビー部は一日にしてならず
2011/11/25(金) 20:57
冬といえばみかん
2011/11/21(月) 21:05
物事、テンポも大事ですよね!?
2011/11/21(月) 19:54
まえがみ
2011/11/21(月) 17:51
しんみり・・・
2011/11/20(日) 23:15
リーグ戦日記6戦目
2011/11/19(土) 23:24
負けられない試合に向けて
2011/11/17(木) 21:52
マネージャー日記!
2011/11/12(土) 20:07
明日は第6戦目!
2011/11/10(木) 00:22
リーグ戦日記5戦目
2011/11/07(月) 03:39
今年こそ!
2011/11/05(土) 23:12
筋トレコラム
2011/11/05(土) 18:17
クライマックスシリーズ
2011/11/04(金) 22:26
チーム
2011/11/04(金) 19:31
さん
2011/11/02(水) 23:46
脳科学
2011/11/02(水) 18:22
秋晴れ

ブログ最新記事