ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2009/6/30

ストレッチ編です☆[☆マネ日記☆]

投稿日時:2009/06/30(火) 23:55

こんばんわ。3年マネの浅川です。

ケガ予防に、いつもやってる手軽なとこからー。ということで!!ストレッチ編です☆

知っている人も多いとは思いますが、アップで取り入れている静的ストレッチはケガ予防、
特に捻挫や肉離れの予防にはとても効果的です。また、部活の最後にやっているストレッチは
疲労回復につながります。疲労がたまっているとケガもしやすくなるので、
いま部活でやっているストレッチは両方ともとても大切なんです。

なので、ストレッチに取り組む際の注意点を簡単にまとめてみました。
参考にしていただければと思います

 ①呼吸は止めずに、ゆっくり息を吐きながら行う

 ②どこを伸ばしているのか意識する

 ③痛すぎない程度に、反動は付けずに伸ばす
 (あまり強いと逆に筋肉が収縮して伸びなくなります)

 ④リラックスした状態で行う
 (リラックスしていないと筋肉が緊張状態にあるので
伸びにくくなってしまいます)

 ⑤正しいフォームで行う


簡単にできることなので、少し意識してやってみてください。


ここからは、プラスαになりますが…

柔軟性を高めることで、ケガをしにくくなります。でも、
練習でやっているストレッチはウォーミングアップや疲労回復を目的としたもので、
柔軟性を高めるという意味では効果は微妙です。なので、もし長期的な意味での
ケガの予防に取り組む場合、お風呂上がりの柔軟体操がオススメです
いつものストレッチを少し強度を上げてやっていただくだけでもOKです。
時間がない人は、特に固いなーと感じる部分だけでもやれば全然違うと思います。
特に下級生は、今からやっていればそれだけ効果も大きいので
ぜひ試してみてください。


大きなことを言うようですが、最近はけが人がとても多くて、、、
少しでもケガが減ってより練習に集中できるような環境をつくっていく
サポートがマネージャーでできたらと思います。ほんとうに。
何か分からないこととかあったら何でも気軽に言ってください。


でわでわ!今週末のOB戦、すごいOBさんがたくさんいますが(笑)
現役の活躍に期待してます
マネージャーもがんばります

<< 2009年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

2009年6月

<<前月翌月>>
2009/06/30(火) 23:55
ストレッチ編です☆
2009/06/29(月) 11:02
プレッシャー
2009/06/22(月) 18:09
次は必ず…
2009/06/22(月) 17:17
マネ日記!! -疲労回復 プロテイン編-
2009/06/10(水) 21:02
ラガーマン続行
2009/06/04(木) 09:58
初日記!!
2009/06/01(月) 20:33
楽しいラグビー

ブログ最新記事