ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2008/7/28

再チャレンジ[2008年度]

 written by 浅沼 慶尚投稿日時:2008/07/28(月) 22:34

絶好調男!! ゴルゴさんからの指名が入りました浅沼です。

 

 

ここに来て、陽気がより暑くなってきて、

 

 

メタボ気味な僕には汗がなかなか止まらない、すごしにくい今日この頃です。

 

 

さて、最近オフ練では3対3や4対4をやっているのですが、

 

 

やっててて思ったことがあります。

 

 

それは、「シンプルに見えるプレイは、圧倒的に難しい」ということです。

 

 

3対3で言われていることは、

 

 

「スタンドが突っかけ相手をひきつける→1センがスピードよくもらう→

 

 

ウイングはスペースを駆け抜ける。」といった当たり前のことだけです。

 

 

しかし、これを精確にやるのは、非常に難しく、なかなかうまくいきません。

 

 

一つのことに気を付けると、他のどこかがが疎かになってしまいます。

 

 

しかし、精確にシンプルなプレーをすることが一番効率的なプレイになるでしょう。

 

 

 

たぶん、「シンプルなプレーを精確にやる」ということが、

 

 

 

ラグビーがうまくなることに繋がるのだとおもいます。

 

 

 

せっかくのオフ練なので、より「シンプルなプレーが出来る」

 

 

ようなプレイヤーになるため、どんどん基礎的な部分を強化していきたいです。

 

 

特に、一年生はオフ練の機会を利用して、色々なプレーにチャレンジし、

 

 

その都度、いろいろと教えてもらってみてください。

 

 

オフ練は、基礎的な部分が強化できる一番の時期ですよ!!

 

 

一緒にがんばりましょう!!

 

 

それでは、テストがうまく切り抜けられることを神様に祈りつつ、

 

 

このブログを高橋(ウィングのね)にまわしたいと思います。

 

 

ps 一度消えてしまって悲しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 2008年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ最新記事